※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
お仕事

妊娠中で仕事と育児に疲れ、退職を考えています。経済的不安や保育園の問題で悩んでいます。退職後の生活費や経験者のアドバイスが欲しいです。

2人目妊娠中です!9月に出産予定で、現在正社員で仕事をしています。産休は8月からなのですが、私は器用ではないので、仕事に育児に家事にで子1人でも疲弊する毎日で、正社員雇用に限界を感じており、正直言って産休に入るタイミングで退職したいです…。(現在の職場には勤めて10年目です。)
しかし、経済的な不安と、1人目ももうすぐ2歳で、現在は私も仕事をしているので保育園に通えている現状ですが、退職したら保育園は当然に退園になること。退職して子どもも小さいのに次にパートでも仕事が見つかるのか。などいろいろ考えてしまい、なかなか踏み切れずにいます。
退職したら、しばらくは旦那のお給料のみの生活になるのですが、月にいくらあれば家族4人、暮らしていけるのでしょうか…?
また私と同じような経験をした方や、周りに同じような経験をした方などがいて、今上手くやってるよ〜なんて方がいたら是非教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします。

コメント

のん

住んでる地域、家庭の状況、貯金額によりますね🤔

私は2人目育休3年、無給時代が2年8ヶ月あり貯金を切り崩して生活してます!(今月復帰)
貯金がある程度あれば普通に暮らしていけます👍

• あママ

あママ

コメントありがとうございます♪
    住んでいる地域は田舎で、車社会なので、車の維持費なんていうのもかかります😭💦
    貯金は独身時代に貯めたもの、結婚してから積み立てたものを両方とも合わせて1年半くらいならなんとかなるのかなぁ〜…くらいです😨

貯金はやはり切り崩さないとですよね🥺
    旦那とも相談し合うのですが、辞めたければ辞めれば?くらいで何も参考にならず…😑

もう少し考えてみたいと思います😔!

貴重なご意見をありがとうございました✨

• 4月16日