※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が細かいこだわりを持ち始め、まっすぐや平行に物を置くことにこだわるようです。これは発達障害の特性なのか、普通の年齢によるものなのか不安です。療育の先生に相談すべきでしょうか?

発達遅め療育通いの2歳10ヶ月の子、最近こだわり?が出てきてそれが細かいのですが年齢あるあるですか?

お風呂から出る時、グシャッとなったバスマットをシワひとつなくまっすぐ伸ばして、脱衣場のギリギリに平行に置き直す
保育園で、決められた位置にあるものが斜めって置かれてると綺麗に置き直す 等…
とにかく本人から見てまっすぐ、垂直、平行、でないとダメみたいです。

これはこの子の性格?特性?でしょうか?
初めての子で、まだ発達障害の診断も出てなく、年齢あるあるなのか否か分からずにいます。
シンデレラフィットが大好きな私の遺伝子を受け継いでるだけなら笑い話で終わるのですが、これが発達障害でありがちなことなら療育の先生へ言うべきでしょうか?

コメント

りり

几帳面な性格だなぁと思いますが、うちの療育娘も近い要素ありますね。診断なしです。
療育の先生にはそういうことも話してますよ!それだけで特にどうこうはならないです◎
うちの先生の場合は、『状況が許す限り、好きにさせてあげてね』って感じで返答されます。

はじめてのママリ🔰もじもじ

うちも発達が遅く療育に通っております。
発達障害の特性として、きちんと物を並べる等の項目はありますよね。うちの子もミニカーを綺麗に並べたりするのが好きです。
気になるようであれば、療育の先生に相談しても良いと思います。そんなに気にしなくていいよーって感じかと思いますが。。
療育に通われているのであれば、教室内で綺麗に並べるのか好きなお子さんをよく見かけるのではないでしょうか。
発達障害自体も特性みたいなものだと思います。そんなに気にならないようであれば、綺麗にしてくれてありがとう😊で子供も喜んでくれるかと思います。
マットを綺麗に直してくれるなんて、素敵だと思いますよ!