※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
産婦人科・小児科

夜中は授乳していないけど、朝に乳輪の端の奥にしこりを感じる。乳管洞が詰まっているのか心配。軽い乳腺炎でも母乳は出る?同じ経験の方いますか?

昨日も同じ質問したのですが、回答があまりもらえず、もう一度質問します!

今母乳で育ててます。
夜中は授乳してなくて、朝たまに張っていて先日搾乳してたら乳輪の端のあたりの奥(中)にしこりを発見してしまい、不安になりました。
調べると乳管洞っぽいとこが詰まってるのかな?って感じでした。
でも乳腺炎とかになったこともなく、母乳は問題なく出ます。
軽い乳腺炎でも母乳って出ますか?
それと同じような方みえますか?

コメント

あやこ

私も生後2ヶ月の頃に左胸が同じ感じになって、母乳マッサージで相談したら、「これは卒乳した後に精査?したらいい」と言われ…不安だったのでかかりつけの乳腺科でエコーしてもらいました😅そしたら「問題ないよ。しこりってわけではないかな」と言われ…謎のままです😅乳腺が発達してるからかな?と…授乳に特に問題もないのでそのままにしちゃってます💦不安になりますよね😵

• 初ママ💓

初ママ💓

不安になります😭
    乳ガンだと乳頭から血がでるみたいなので、大丈夫かな?とも思ってますが...
    今母乳マッサージのところへ行ってみようかな?とも考えてました!
    痛みとかはないので大丈夫だとは思いますが、産んでから色々不安が増えてしまって疲れます😰

• 3月27日
  • あやこ

あやこ

その部分のしこりの不安だと乳腺科の方がオススメかもしれないです…母乳マッサージは詰まりの痛みとかは改善するんですけど

私、脇の下のしこりを母乳マッサージ行ったときに副乳って言われたんですけど…乳腺科の先生には違うと言われました😅授乳中はエコー見づらいけど、出来ないわけではないですし…先生に診てもらったほうが私は安心しました😃

• 3月27日
なあ

乳腺炎なら胸が痛くなったり、赤くなったり、熱が出たりしますよ!これらの症状がないのであれば大丈夫かとは思いますが、、、

• 初ママ💓

初ママ💓

そこまではないですね。
    乳ガンだったらとか考えると怖くて😭
    でも初産が27歳だし、分泌物の血も出ないし大丈夫かとは思いますが不安でして😰

• 3月27日