※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリんこ
子育て・グッズ

登校班で毎回数分遅刻する子供について、他の保護者たちも迷惑がっています。遅刻は繰り返し、待たされることもあるため、対応に悩んでいます。

登校班に毎回数分遅刻してくる子がいます。
2、3分ならありと思いますか?

他の子達は間に合うように早めに来てるのにほとんど毎回遅刻だと何のための集合時間なんだって、私は思っちゃいます💦
暑い日や寒い日の数分って子供にとっては長いよなぁと。

みんな待ってるからもう少し早く来た方がいいよ✨あんまり遅いと先に行っちゃうかもよー?とやんわり伝えてはあるのですが、その子のママさんは悪びれる様子もなく5分以内くらいなら待っててもらうのが当たり前って感じて💦
数分の遅刻くらいで先に行っちゃうなんて酷いみたいなかんじにとられてしまったのでそれ以来言ってません😓
仲良いのであまりきつくは言えず🌀

たまにならいいけどほぼ毎回は迷惑で、ほかのママさんも嫌そうな感じです😥

ママが遅刻魔で毎回遅刻する人で、子連れで遊ぶ約束しても毎回30分とか待たされたりしてるからその怒りも個人的にプラスされてます😇
遅刻癖って直らないんですかね。

数分の遅刻…。みなさんはどう思いますか?

コメント

ぱぴお

私自身遅刻癖治らないです😂
ただ、人に迷惑かける遅刻はしないように気をつけてます💦

はじめてのママリ🔰

ダメですね〜💦
習い事もそうですが、きちんと決められた時間があるので、どうしても遅れるなら家の時計を数分早めてもらうなどしてもらうしかないですよね。

たったの2〜3分が、みんなの学校到着遅れ7〜8分になったりしますし。

学校に言うか、保護者さんに伝えるかします。
それでも守れないなら先に行く事にしないと、きちんと時間を守って来ている子が不憫です。

はじめてのママリ

あまり気にならない方です💦
2〜3分なら許容範囲かなと。
でもそれが自分の子供なら、待たないで先に行ってと伝えますけどね😢
みなさん迷惑そうなら、時間までに集合できない場合は先に出発すると決めたらいいと思います☺️

学校で遅刻した子は置いて行くと決められていませんか??
遅刻癖が直らない人って、結局周りが甘やかしている場合がほとんどだと思うので、この様子だと直らないでしょうね🤔
匿名でいいので学校に伝えてみてはどうですか??班のコが数分遅れて、段々遅くなって間に合わない!みたいになったらみんなが焦って危ないですし💦

はじめてのママリ🔰

遅刻癖は治らないと思います🥺

集合時間が決まってるんだから5分前には着くくらいの気持ちで行動しろよと思うので2.3分毎回遅刻とか私的にはありえないです。

学校に相談で集合時間に集まって貰えないこと伝えたら保護者に学校側から言ってくれないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

なおらないんですよね、しかもママがそういう感じだとそうなりますよね…
2.3分でも複数人たくさん待ってるのだから無しだなと!

ルーズな人むりです😇

はじめてのママリ🔰

何年生ですか?1、2年生だと1人で行かせるの怖いし少し待っててあげたい気持ちもありますよね💦

ごめん!!時間なったら先に行ってください!という反応ならまだ許せますが、数分の遅刻を待っててくれないなんて酷いって反応されると一緒に行くのも嫌になりますね😅
そのママさんは嫌ですが子供が可哀想ですね😭

はじめてのママリ🔰

もうほっといて出発していいと思います💦
なぜまじめに決める子が待たされ、教室に着いて他の班より遅く着いてバタバタと朝の準備をしないといけないのか...腹立たしいですよね

長男が小1になったばかりの時、はりきって早めに集合場所に行くとちらほら皆やってして、他の子はきとんと集合時間に間に合ってるのに1人の女の子だけ毎日毎日遅れてくる子がいました。
ほんとに毎日なので、私は一年生の保護者なので出しゃばるのもなぁと思いましたが、夫の転勤で夏休みに引っ越すことが決まってたので、もうどうでもいいや、と思って班長の男の子のママさんと学校に連絡しました笑 すると時間になったらその子はおいてっていい、ってことになって毎日早く行けるようになりました😂

ほっといて出発していいと思いますよ。それが元々の決まり、集団生活ですよね💦

R4

私は許せないタイプです😇

決まってる時間があるならぴったり行きたい派です。

何か予約した時や約束の時間は必ず10分前には到着してるタイプです。

子供達の習い事でも、何故だかベビーのクラスだけはどの習い事にしても、
いつもより組数少なかったり、開始時間になって車入ってきたーって時は待とうかってなるのでイライラしてます笑笑
そのくせ終わる時間は絶対過ぎないのに!

ママリんこ

みなさんたくさん回答ありがとうございます😭
まとめてこちらから報告させてください💦

やんわりと遅れれば先に行かせてもらうと伝えたらママさんは不満そうでしたが子供の方はやばいと思ったのか次の日から時間より早く来てくれるようになりました🥹

厳しすぎるかなと思ったのですが、みなさん共感してくださって嬉しかったです😢
ありがとうございました!