※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険について迷っています。SNSやFPさんからは不要論も。夫婦はがん保険と収入保障保険のみ必要とのこと。皆さんは何に入っていますか?

医療保険入ってますか?
SNSで医療保険不要論をよく見かけるのでなんとなく頭の片隅にありましたが、先日信頼できるFPさんにも「医療保険はやめていいですよ」と言われて、迷っています。夫婦共にがん保険と収入保障保険のみ必要とのことでした。
みなさんは保険、何に入ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高額な社会保険料払っているので医療保険は入ってません!
子供が成人するまでの期間、掛け捨ての生命保険20年で入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険と貯金があれば大丈夫だからという感じですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    産後に初めて4ヶ月も入院して転院を2回して、3割負担で月100万のところ手出し月4万くらいで済んだので十分だと感じました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

高い医療保険入るくらいなら貯蓄しておけばいいと思ってるので医療保険は県民共済の最低限しか入ってないです💦

それすら一昨年コロナ(保険金下りる頃)になり、その時点で結婚からトータル20万円の支払いで戻ってきたの10万×2で貯めてたのと変わらないレベルでした。

がん保険は夫ががん家系なので入ってます。あとはドル建ての終身保険に学資代わりに入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済っていくらくらいなんですか?
    医療保険2500円というわりと安い金額なのでやめるか迷います、、、

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療タイプで月2000円で、年単位で割戻金が20-30%くらい大体あります🤔去年は少なくて年22000円くらい、その前の年までは年17,000円くらいでした。

年齢が高くなると補償が減ったり、補償されなくなったりするデメリットはあるので、ずっと入り続けるつもりなのであれば民間の方が多分いいと思いますよー😊何万もとかなら入らなくていいと思いますが、2,500円くらいのなら続けてもいいかなと思います。

• 4月16日
ママリノ

うちは65歳払込の終身 月3000円(ガン付き)です。
普通に寿命を全うしたら、元は取れそうです。

個人的に、収入保障保険に入るなら傷病手当があるからいらないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガンつきでそれは安いですね!がんの一時金100万とかあるタイプですか?

傷病手当金って1年半までとかじゃなかったですかね?あとなくなった時の生命保険の役割も兼ねてるのでそれはいるのかなぁと思ってます。

• 4月16日
  • ママリノ

ママリノ

ガンは50万、通院5000円です。

収入保障保険はいりますね。うちも少し入ってます。
    就業不能保険と間違えました。

• 4月16日
うさぎ🔰

うちは医療保険入っててとても助かりました。
夫婦共に終身の医療保険とがん保険・生命保険に入ってます。
私は2度の手術、夫は凄い健康体なのですが、いつ何があるか分からないので一応入れてました。
去年の夏に仕事中の事故で労災扱いで手術と入院1ヶ月をしたのですが、退院後も半年近く仕事復帰できず、傷病手当と医療保険で多少カバーできたので助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後働けなかった期間は、医療保険のどんな特約(?)が役に立ちましたか?

• 4月29日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

手術特約と入院費が入院日数分(入院1日いくらというやつです)がまとめてもらえたので、生活費の足しに出来ました。

• 4月29日