※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

保育園児の体重20kgで悩んでいます。小児科医はダイエット不要とし、ホルモンバランスの検査を提案。運動や食事に気を付けているが疲れてしまうとの相談です。

体重について悩んです。
保育園に通ってます。

身長103cm
体重20kg 昨日測ったらビックリしました。ポッチャリ体型ではなく、筋肉質だね!と小児科の先生には言われましたが、
ダイエットはさせなくて良いと言われました。

小児科の先生は、身長小さくて体重がそれくらいだと、ホルモンバランスの影響だから色々検査しないとと言われました。

赤ちゃんから、グラフの上をいってて、何度か検診みたいなところで相談にも行きましたが、母乳だし動くようになれば痩せてくると言われましたが、全く痩せず、、、動く分お腹空いて食べます。お菓子は食べなくなり、麺類だとかなり食べます。

痩せさせるのに、今散歩したり、プール行ったりしてますが、私が疲れてしまってます。

どーしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

103センチで母乳???
何歳のお子さんですか?🤔

  • はーまま

    はーまま

    母乳でずーっと1歳まで育ててきて、1歳で卒乳しました!
    3歳10ヶ月になります

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳前なら身長も大き過ぎないし
    体重もそんなに焦るほどでは
    ない範囲だと思いますよ😊

    友達のお子さんが
    すごいびっくりするくらい
    丸々でホルモン検査
    してました!
    旦那さんが肥満家系なようで
    ホルモンは異常なし、
    遺伝かもとなっていました!

    ちなみに
    細身な娘は103センチの時
    16キロだったので
    ガチっとした体格の子なら
    納得の数字です🙆‍♀️
    ムチムチめな息子は
    同じくらいでもうすぐ18キロいきます🙋‍♀️

    • 4月16日
  • はーまま

    はーまま

    色々と心配になっちゃいますよね。。

    周りには、20キロと言うとそんなにあるように見られないと言われますが、、、

    • 4月16日
さおりん

娘のクラスにもがっちり体型の男の子います😳
ホントおデブではなく、筋肉質なんだと思います
小児科の先生にも、ダイエットしなくていいと言われているならそのままでいいと思いますけどね😊

  • はーまま

    はーまま

    大丈夫ですかね。
    ご飯減らせばお代わりってなるし、食べないとお菓子になるしで、、、、

    • 4月16日
さとぽよ。

今は小学生になりましたが息子が3、4歳の時は、まん丸な感じでした!
3歳100センチ16キロ
4歳110センチ21キロでした。
年中、年長になると身長は伸びるけど、体重は減ったり、あまり増えない期間があり、幼児体型から少年体型になってきました。
そういう時期があるのかな?って感じたのであまり気にしなくて大丈夫かな?って感じます。
息子は、2月に6歳になりましたが6歳125センチ24キロです。

  • はーまま

    はーまま

    気にしなくて良いんですかね!

    私が仕事終わってから、散歩とかでバタバタで、、、

    • 4月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    暴飲暴食してて増えたわけじゃないですよね??

    年長最後の時に男の子のお友達で息子より身長低くて28キロあるっていうコがいて、それはちょっとふっくら超えているなぁとは思いましたが、、
    運動は必要ですが食生活が暴飲暴食じゃないなら、すごく頑張らなくても大丈夫な気はします。
    麺類は太るって聞くのでご飯中心が良いかもですよね。

    • 4月16日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😭旦那が肥満なので体質似たのかな、、、

    • 4月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたしが肥満なので子供の食事は気を付けています(笑)
    体質ってあるとは思いますが小さいうちから味を濃くしたりすると太りやすい体質になるって聞くのでそこは気をつけました。

    • 4月16日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます!!

    • 4月16日