※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまめ
子育て・グッズ

首がすわる前に寝返り成功することはありますか?首はしっかりしていないので気をつけることはありますか?

首がすわる前に寝返りすることってありますか?
明後日で生後4ヶ月になりますが、首はしっかりしてきたなっていうくらいで縦抱きの時にカクンとなる時があるので完全には座ってないと思います😣

先程、ブリッジみたいな感じから体をひねって初めてうつ伏せになりました!
手も引っかからずに抜けてスフィンクスみたいになってましたが、これは寝返り成功ですか?
もし寝返り成功してるとしたら、首がすわってないので気をつけることはありますか?

コメント

まー𓃗

その月齢だと多少不安定ですが首は座ってると思います!
なので本人が寝返りしたいタイミングならもうそのままさせちゃっていいと思いますよ☺️
気をつける事は…

見守るくらいですかね?🤣(ポンコツな回答ですみません)

• さやまめ

さやまめ

コメントありがとうございます!
    首座ってるんですね😊
    たまにカクンとなるのでまだかと思ってました😅

首が不安定でもそのままさせてあげていいんですね!
    さっきもスフィンクスになってから頭が前にカクっとなったので慌てて仰向けに戻しました💦
    まー𓃗さんは夜とか見れない時の寝返り対策は何かされてますか?

• 4月16日
  • まー𓃗

まー𓃗

カクンなりますよね😂💦

うちは上の子5ヶ月だったので首は大丈夫だったのと、2番目は遅かったのと、3人目はまだなので対策のアドバイスはできないのですが、仮に3人目が今したとしても放置(手がかけれないので)してると思います😂
    とゆーのも、1人目の時寝返りしてうつ伏せで寝るので窒息が怖くてバスタオルとかで寝返り防止作ったりしてましたが全く無意味で…笑
    したい子は何対策してもするな!と途中で諦めたんですよね😅

カクッとなったあとしばらく様子見て自分であげたりできるならそのままでも大丈夫そうですけどね🤔

• 4月16日
  • さやまめ

さやまめ

そうなんです💦夜に1人で寝返りしてうつ伏せになっての窒息が怖くて😭
    ネットで見るとバスタオルとか水を入れたペットボトルを両脇に置いてとか書いてあるんですが実際に皆さんどうしてるのかなと思いまして、、
    でもバスタオルは効果なかったんですね🥺💦

カクッとなった後も自分で頭は持ち上げてましたが、いつか力尽きてうつ伏せ寝しちゃいそうだったのでしばらく見守りが必要そうですね!

• 4月16日
りったん

うちもちょうど同じくらいの時期に、首が完全に座る前に寝返りするようになりました!

• さやまめ

さやまめ

同じ方がいて安心しました☺️
    さっきもまた寝返りしようとトライして顔が思いっきり埋まってたので目が離せなくなりそうです😅

• 4月16日
  • りったん

りったん

首が完全に座ってなくて、うつぶせで顔あげられる時間も短く、自分で戻れないので、目が離せなかったですが、日々うつぶせできる時間が長くなり、今は完全なうつぶせではなく、顔が横向きになっていて息できる状態であればそのまま見守るようにしています。

• 4月19日
ままり

最近はエンドレスで寝返りして楽しそうにしてるので泣くまでうつ伏せで遊ばせてます🤣
自分でまだ戻れないので戻して欲しい時は泣きます笑
夜はわたしも爆睡してしまって気づかないのが怖いので最初はバスタオルなどで防止してましたがそのタオルを超えて寝返りしてたので夜だけぐすみんという寝返り防止ベルトつけてます!
今の所防止ベルトつけて1ヶ月経ちますが眠りが浅くなったり嫌がったりする様子はないです!

• さやまめ

さやまめ

泣くまでうつ伏せで遊ばせてあげるのいいですね😊
    タミータイムみたいに次から泣くまで見守ってみます✨

寝返り防止ベルトなんてあるんですね!
    使用感も参考になります🥹❤️
    私が寝てる時に気が付かなくて、というのが1番怖かったので購入も検討したいと思います!

• 4月16日