※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1年生ママ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が食事に興味を示さず、イライラしています。食べるものに制限があり、食べ物で遊んだり食べなかったりしています。食事の後はイライラが収まらず、自分を責めています。3歳前の子供はこんなものでしょうか?

小さい子にイライラしてしまうこんな私が嫌なんですが⋯

2歳8ヶ月の女の子の母親です。
ここ最近というか2歳半前からご飯で遊んだり、食べたくないで食べなかったりで、ご飯をわざと下に落としたりしています。

食べるのも限られたりで

・アンパンマンのハヤシライスやカレー
・フライドポテトやアンパンマンのポテト
・チーズ
・チキンカツ
・唐揚げ
・石井のミートボール
・ハンバーグ
・バナナ
・リンゴ
・ヨーグルト
・パン

野菜なんて単体出だすならさつまいもくらいしかし食べません。

食べ慣れてるチーズも手で練って遊んだりして、食べないならご馳走様して!と言うと「嫌だ!」と食べたりの繰り返しです。ご飯をスプーンで口元まで持っていくも「うぇ~」と吐き出したりします。
も~イライラがハンパなくて「食べないなら食べなくていい!」と皿を下げることがありました。
その後、「ヨーグルト食べたい」「バナナ食べたい」と言うことがありますが、「ご飯で遊んだり、食べないなら無いよ!」と出しませんでした。
大人じゃないし、残すこともあるじゃん!と後々冷静な時は考えれるのですが、その時は頭に血が上ってイライラしかないです。ご飯の後はしばらく上の子に構いたくないくらいです。こんなの酷い母親と分かってます。3歳前ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

マメ太郎

2歳5ヶ月です!
朝ごはんは気が向いた時しか食べません😂
しかもご飯とふりかけのみ🍚
食べない時は放置しておくと1時間後とかに食べます…。
フルーツしか食べなかったり、女優か?って感じです😭

食べ物で遊んだら下げる。
一回食べさせて食べなければ放置😂
お菓子は一応、ご飯食べないとないよとは言いますがおやうの時間になったらあげちゃってます😂

6歳の兄が少しずつ食べられる物が増えてきたのでそれに期待して成長待ちです😭

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    食べないなら下げていいんですね~テレビ見ながら食べるので、テレビ消して放置してるんですが、いくらでも遊んじゃうので、イライラ増すばかりでした😭
    イライラ流れるように頑張りますれ

• 4月16日
はじめてのママり

4歳手前ですが、まだ同じようなものですよ😂

最近では、夜ご飯は納豆ご飯だけ〜とか
朝ご飯はイチゴだけ〜とか
それだけで終わることも多いです笑

自分が食べられる物だけを食べてますが、うんちも出てるし元気だし
偏食期だろうから、元気ならいっかーくらいに思ってます!

とりあえずご飯はちゃんと出しますが、食べたい物だけ自由に食べて下さい〜って感じで残りは私が食べてます笑

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    最後の食べたいものだけ食べてください!の気持ちに、ちょっと心救われました😭
    子供のイヤイヤや自分のイライラを流せれるようにやっていきます!

• 4月16日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

3歳こえると、もっと偏食になってくると思うし、本当イライラしますよね😓

一生食べないわけじゃないですから、今はとりあえず食べたい物食べて本人が元気ならいっかーくらいで構えましょう😂
    残り物食べるので、自分の体重だけは心配ですが...笑

• 4月16日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

あぁ~もっと偏食になると思うと、余計恐ろしいですね笑😱
    笑顔で生きてれば100点で頑張ります!
    自分の体重管理も笑

• 4月16日