※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍐🕊️
妊活

初めての採卵で35個採取、5日目に8個凍結。妥当か、採卵数に対して少ないか不安。採卵数の1/3の12個くらいは凍結できるか心配。

胚盤胞凍結結果について。
29歳です。初めての採卵だったのでわかる方教えていただきたいです🥺

35個採卵。
5日目胚盤胞、8個凍結。

この数字は妥当でしょうか。
採卵数に対しての凍結数、少ないですか?

はじめてで無知すぎて、なんとなくですが、少なくとも採卵数の1/3の12個くらいは、凍結できるのかなー?と思っちゃってました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私の主観ですが、採卵数が多いなと。
私が通っていた病院で話をしますが、採卵は体に負担がかかるのでそもそも多くは作らず採卵もしすぎないという感じでした。
胚盤胞8つは結構いい方だと思います!
培養や凍結も1つずつで値段がかかるので多すぎると経済的負担もあり、よりよい胚盤胞を選んで凍結したのかもしれません。
凍結時にそういった説明は無かったのでしょうか?
こればかりは病院の意向もあるので医師や培養士さんに聞いた方がいいと思います🙌

• 🍐🕊️

🍐🕊️

深夜なのにコメントありがとうございます🥺
    多嚢胞でAMHが高いので、OHSSの予防のためにもアンタゴニスト法でとのことでした!

採卵数に対して少ないんじゃないか?卵子か精子が悪いから27個もダメになっちゃったのかな?と夫婦で話していました😮‍💨
    8個良い方なんですね✨少し安心しました☺️

わたしの病院はCがついたら破棄するみたいなので、その分凍結数が少ないんですね!Cがついていても凍結してある方多いので、確かにその差かもしれないです!
    今回はDr.とも培養士さんとも話せてないので、今度チャンスがあったら話してみます😊

• 4月16日
みむら

採卵お疲れ様でした♡

私の場合、33個採卵→9個凍結(うちcが付いてるもの2個あり)でした。33個からこんなに減るの?と思いました…苦笑
私もPCOSで高AMHです😭
PCOSだと卵はたくさん取れるものの質が低めな傾向にあるみたいですね…😢

でも良好胚盤胞のみで8個は素晴らしいと思います!凍結0とかも聞くので…😭

移植周期が楽しみですね🥰

• 🍐🕊️

🍐🕊️

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ似てますね!お仲間がいて嬉しいです🥺🌷
    採卵数が多いため、採卵前後とにかくしんどかったのでその分期待値も高く、あれ???ってなっちゃいますよね🫠
    でも、たしかに0の人もいると思うと凍結できるのが当たり前じゃないですもんね🥲8個は良い結果ですね✨

来月移植になると思うので、今からわくわくしてます🤭

• 4月16日
  • みむら

みむら

PCOS仲間ですね🥺
    採卵前後しんどいですよね…私もohssで入院中に凍結結果聞いたので辛いのにめちゃ減ったー😭と思いましたが体験談とか読むと良い結果なんだなぁと思いました🥺そしてその時の凍結胚、2人目の治療でも移植しました!

今はゆっくり休んで移植頑張ってくださいね♡
    良い結果が出ますように…🥰

• 4月16日
  • 🍐🕊️

🍐🕊️

辛かったですよね🥲
    周りに同じ境遇だったり理解してくれる人がいなかったので、お話できて少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます🥺✨
    お互い色々と大変ですが、頑張りましょう🥰

• 4月16日