※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡市での幼稚園と保育園の料金の違いや、幼稚園の支払いについて詳細が知りたいですか?

福岡市に住んでいるのですが 3歳から幼稚園に入れるか保育園に入れるかではどのくらい料金が変わってきますか??
保育園のことはわかるのですが幼稚園のことは調べてもよく分からず、どこまでが無料でどこまでか手出しなのかがいまいち分かりません。
入園費は有料なのはもちろんでしょうが月々の支払いもやはり変わってきますか??

コメント

どれみ

幼稚園の無料は保育園みたいに保育料は全額ではありません。
上限が25700円までと決まっていてそれ以上超えたら実費です。

保育園に通ってた友達は給食費、絵本代で月々だいたい3000〜5000円くらいって言ってましたが、
うちの子は幼稚園で
保育料の上限超えた分、給食費、行事費、絵本代、雑費等で月々だいたい
1万〜払ってました。

あとは料金だけでなくて、幼稚園には春休み、冬休み、夏休みがある。
お盆期間はやすみ…
長期休暇預けるなら毎日弁当…
保護者会…とか幼稚園の方がやっぱり親の負担は大きいです。
私は福岡市内で保育士、娘は福岡市内の幼稚園でした(4月から1年生になったんですが

ママリ🔰

新制度に移行している幼稚園は保育料無償ですよ😊
移行していない園は上限25700円です。

働かれていたら預かり保育分も補助が出ますよー!

うちの園は施設費、保護者会費、給食費(週2回)、雑費で5000円くらいです!
バス通園だとここにバス代もプラスです😊