※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供が勝手に遊具を使い、親が謝らずに雑談。注意したが、非常識と感じてしまい、どうすればよいか悩んでいます。

公園で見知らぬママさんに注意しました😣
私の行動は正しかったのか
それとも、トラブル回避の為に違うやり方が良いと思う
等あればアドバイス頂きたいです
皆さんの経験談も何かあれば教えてください💦

↓少し長くなります↓



公園に行き、砂場で遊んでると
うちの子達より小さな子が3人くらい来て
勝手にうちが持参した砂場セットで遊び始めました


下の子はちょっと戸惑いつつも貸してあげてて
上の子は5歳というのもあり小さい子には優しくできるので
取り合い等は無く平和に遊べてました
だけど私はずっとモヤモヤ、イライラしてました😭


その子供達の親はママ友同士で来てたんですけど
子供達をちゃんと見てるクセに雑談に夢中で
「勝手に借りちゃってすみません」
ってうちの子達か私に謝ることすら無く
借りて当たり前のような感じになってることにムカついて


いても立ってもいられず
「あの...お子さん達が遊んでて
うちの子達が遊ぶ砂場セットが無いんですけど」
と、そのお母さん達に嫌味っぽく言っちゃいました


そしたら慌てて謝り始め
子供達から砂場セットを取り上げたりしてました😅


子供や親から「すみません」の一言さえあれば
「全然いいですよ!一緒に遊ぼ〜😊」
って感じでいつもは貸したりしていますが
今回に関してはあまりにも非常識過ぎて
どうしても気持ち良く貸すことが出来ませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

何が正しいかはわかりませんが私はお母さん方に声をかけることはしませんしそこまでイライラもしないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私の器が小さかったですね、、

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感のコメントじゃなくてすみません🥺
    私の場合は公園ってよく知らない人たちばかりですし常識が通用しない人も沢山いるのでそもそも期待していないという感じです💦
    自分の子供におもちゃはお友達と一緒に使えたらいいよね的なことを教えるために貸しているので相手側のことは興味ないです笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに色んな考えを持った人が集まりますもんね!

    心広すぎて凄いです!私もそんな人になりたかった😂

    • 4月16日
ままくらげ

言って良かったと思いますよ😣
こう言う親って言われないと分からないですからね💦
よそでも同じように迷惑をかけてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないと気が済まないくらい
    私の中ではアウトな出来事でした😭
    子供に叱れない親なのかと思っちゃいました。。

    • 4月16日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    私も雑談に夢中で自分の子供の事を見てない親に腹が立ちますし、実際に息子も含めて不快な思いもしてるのに
    「あはは、良いですよ〜☺️」しか言えなかったりするので、よくぞ言ってくださいました!と拍手を送りたいです✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!私もいつもそうですよ〜😭何でうちの子がこんなに我慢しなきゃいけないの?って思うこと沢山で!なのに相手には愛想良くしちゃう自分にも腹が立ってて。。

    だから正直めっちゃスッキリしました(笑)拍手してもらっちゃって嬉しいです🤣ありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

親に言うよりも先に知らない子達に自分たちの子供が遊びたくて持ってきた物だからどうぞしてくれるかなって聞いてもだめなら親に言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!ありがとうございます😭✨

    • 4月16日
deleted user

私は親に言わないです、
その子たちにはそもそも貸しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなに小さな子でも
    これうちのなんだ〜ごめんね〜
    って感じで貸さない感じでしょうか?💡

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも勝手に取れるほど散らかさないですね。近寄って来たら警戒してさらにパパッと袋にしまうとかしてます。
    うちのだからごめんねとかでなく、そもそも触れる環境を作らないというか。
    一緒に行くお友達とは貸し借りは全然しますが、知らない子とはしない派です😀我が子たちも他人のは使おうとしなかったタイプなので、、、

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!先読みするのも大事ですね🥹✨

    もう1つお聞きしたいのですが。。😭もし借りれなくて相手の子が泣きわめいたりしたらどうしますか?💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

自分で持ってきた砂場セット貸すの嫌なタイプです!笑
言ってよかったと思いますよ☺️

貸すの嫌なタイプですが
わたしもすいません~ってあれば貸してあげます☺️

わたしは直接言えないので
当たり前な顔してたら子どもに
ごめんね〜これお友だちのなんだ〜って取上げちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    親子揃って「貸して」「すみません」
    が言えない人には貸したくないです🥹

    今度からはそうしてみます!
    うちの子達があまりにも不憫なので😭

    • 4月16日
よち

それはムカつきますね。何かアクションがあるなら良いですけどね。
親が何も言わなさそうと感じたら、その子たちのためにも私なら、親の様子見ながら遊ぶ前に大きめな声で「これはうちの家の物だよ。ここにやってきてすぐ勝手に触らないでね?」と言ってみます。

その子たち親がそんななら多分いつも当たり前のようにやってるんでしょうね。目で見てるだけで見てるとは言わないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭親から何もアクション無いパターンは初めてでした。。

    それくらいハッキリ言う方が良さそうですね!✍
    結構、野放しにされてるような印象でした(笑)ほんと、見えてる!?と思うくらいにちゃんと見てませんでした💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😭私もモヤモヤします。
前に砂場遊び用の車を激しめに遊ばれて壊れたことがあったので、あまり貸したくない派になりました。
相手の親御さんにキチッと言えてよかったと思いますよ。お子さんたち現に遊べなかったわけですし💦
私は3人組には言いにくいので、子供たちに「ごめんね、これ使うからもう貸せないんだー」って言っちゃうと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはショックでしたね😭想像したら胸が痛くなるし、そんなことがあったら私も貸したくない派になります!

    貸せないって子供達にハッキリ言うことも私の課題だなと思いました🥹ありがとうございます✨

    • 4月16日
ママちゃん

私は言わないです💦

話してる方が悪いんでしょうが、言われたら怖い人ってイメージ受けるし、なんかイライラしてて余裕のない人って感じの印象を受けます💦
どこで誰が見てるかわからないし、言うのも気を付けた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。(´・_・`)私も言うか迷ってたからかなり我慢して、伝える時もイライラを隠して控えめに話しました🥹
    悪いことしてるのに、注意されたからって人のこと怖いとか余裕無いな〜って思う親居るんですか?💦典型的な女子って感じですね(´・_・`)気を付けます!

    • 4月16日
なーこ

親に言えるのすごいです!
私も、貸してくださいとかすみませんと言われたら気持ちよく貸せるし、自分の子にも貸してあげようねと話がしやすいなと思います💡

勝手に使ったり親から何もなければ、自分の子にそろそろ行こうかーと話して帰る(移動する)よう誘導してしまうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちがモヤモヤしてる反面、お喋りに花咲かせてる親にムカつきすぎて思わず…😇💦

    ほんとそうです!私が逆の立場だったらお喋りなんか中断してうちの子がすみませんってすかさず謝罪するのでひたすら価値観が合わなかったんだなと🫠

    トラブル回避のため、今後はその場から離れるってことを意識してみます!ありがとうございます✨

    • 4月16日
  • なーこ

    なーこ

    わかりますー!
    自分の子が他の子のおもちゃを勝手に使ってしまったら、慌ててすみません💦などと言いますね😣💦
    価値観が違うということになりますかねー😣だからイラッとしてしまうんだと思います🥲
    私もイラッとするので💦(親に)

    子どももいるし、トラブルに巻き込まれたら危ないのでさらっと離れましょ☺️私も読んでいて勉強になりました😌

    • 4月16日