※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく飲みたがり、授乳間隔が短いです。家事をしていると赤ちゃんがあまり眠らず、休めません。二時間おきに授乳したいが、我慢させるのも可哀想です。何かいい方法はありますか?

今日で2ヶ月になりました☺
おっぱいが飲みたいとき、ぐずって欲しがる仕草をします。
しかし授乳間隔が一時間から一時間半と短いのです( ;∀;)
赤ちゃんが満足するまで吸わせているはずなのですが……(>_<)ちなみに完母です。
家事をしてるとあっという間に時間が経ってしまい、赤ちゃんが あまり眠らなかったりでなかなか休めません😂
せめて二時間おきにしたいのですが、お腹が空いているのに我慢させるのも可哀想ですし、どうしようもないですかね(´・ω・`)
何かよい方法がありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

happy30

うちも最近授乳間隔が狭くなってきました。睡眠時間が短くなってきたからだと思います。
天気がいい日は出かけると、少し気を紛らわせることができると思います。
一人目のときは、2ヶ月の後半に児童館へ連れて行ってました。
外に連れ出すとそこまでおっぱいに執着しない気がします。

  • みじゅ

    みじゅ

    happy30さんそうなんですね!ありがとうございます( ;∀;)!!

    • 3月27日
まい

同じく長男が授乳間隔一時間のタイプでした。
母乳は消化が良いので赤ちゃんの胃に負担がなくすごく良いんですよ🍀
まだ二ヶ月なので、これから哺乳量が徐々に増えていきますよ。

お母さんの負担を減らすのは、添い乳で寝ながら授乳して体力温存!!

上の子がいないのであれば、お子さんが寝た時に一緒に寝たりしないともちませんよ💨💨💨

  • みじゅ

    みじゅ

    そういえばオムツ換えも頻繁!(笑)
    よく出るのは良いことですよね✨
    添い乳に挑戦してみます!ありがとうございます!!

    • 3月27日
ℛ ♡...*゜

完母でうちの子もあまりガブ飲みしない子で、そのくらいのとき短かったです。
五ヶ月の今でも2時間半~3時間で、育児書より間隔が産まれてからずっと短いです。
何回か健診で相談したんですけど、一回に大量に飲む子は飲むし、少食な子もいると言われて解決しないまま五ヶ月でもうすぐ離乳食です。
うちの子は身長はあるけど体重が成長曲線ギリギリで、同じ月齢の子よりプクプク感が少ないんですけど、みじゅさんのお子さんもどちらかと言えば小さい子ですか?

  • みじゅ

    みじゅ

    そうなんですね〰(>_<)!
    病院に相談しても、解決は難しそうですね( ;∀;)
    うちの子もプクプク感がすくなく、小さい方です!
    がぶ飲みせず、ちまちま飲んでる感じなので授乳時間も長かったりします😂

    • 3月27日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    うちはミルクも飲まないんでもう諦めてます😔
    授乳時間が長くて間隔短いとあっという間に次の授乳ですよね😔
    ミルクの方が腹持ちがいいので、哺乳瓶拒否する3ヶ月くらいまでは一日1回練習も兼ねてミルクあげてました。
    寝る前だけあげると寝る時間も長くなってよく寝れましたよ。
    ちょっと間隔あけたいときにだけミルクあげてみてはどうですか?

    • 3月27日
  • みじゅ

    みじゅ

    なるほどです。うちの子便秘になりやすくて、うんちがでないと唸り、力み、吐き戻してしまうのでなるべく完母にしたいのですが、改めて検討したいと思います!ありがとうございます(^^)!!

    • 3月27日