※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

南向きの土地を購入予定。裏は北向きで日当たり良好だが、後から建つ家で日当たり悪くなるのが心配。北向きを理解していても、後からの影響は気になる。

南向きの土地を購入予定です。
建築条件付きで数年売れ残っていた土地の条件が外れたので購入する流れになりました。

裏のお家は別のハウスメーカーの土地で、北向きですが、同じ時期に売り出して、すぐに売れたらしいです。
リビングが南向きに作られているので、裏の土地が売れ残っている今の状態だと日当たりはかなり良好だと思います。
でも、うちの家が建ったら確実に日当たりが悪くなるだろうなぁと、何度か土地を見に行って思ってしまいました。
この家のせいで日当たり悪くなった、とマイナスな印象を持たれたら嫌だなぁ。もし子供の同級生の家とかだったらどうしよう、と余計な心配が頭をよぎります😭

北向きでいずれは日当たり悪くなるとわかっていて購入しているとはいえど、やっぱり後から建った家のせいで日当たりが悪くなったら、いい気はしないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ時期に土地が売りにでていて、隣があることも承知してるわけだし全然いいと思いますよ!
むしろそんなふうに思われてたら逆恨みだし、全然気にしなくていいと思います🥹
とはいえ、今後お付き合いのあるご近所さんと思うと気になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

最初だけだと思います😭
北側にお家を建てている以上、
それは仕方ないと思いますし、
お値段も北と南じゃ違いますし💦
最初は、あーあ暗くなっちゃった〜って思うかもしれませんが、
それは仕方ないかな?と。

うちも北側のお家です。
もともと南側に家が立っていてこの度、壊されて、新しい家になりました。

そうしたら前より高いので、暗くなってしまいましたが、
北側に住んでいる以上仕方ないねーって終わりました☺️

気にしてないですよ!!!

けー

それは仕方ないことです💦
うちも最初は南側が田んぼで開けていて良かったですが1年もしないうちに埋め立てて家が経ちました。
かろうじてうちと隣接する側が駐車場で南詰めで家が建ったので日当たりとかは変わらずありがたいですがそれで相手を恨むのは違うかなと思いますので…
嫌ならそのお宅が南側も買い取るのが正しい方法であって
今は売れ残ったお陰で日当たりが良いという偶然にタダ乗りしてるだけなので。
いずれママリさんでなくても誰かがそこへ家を建てるのですから、こちらは気にしなくて良いと思いますよ。

maちゃん

我が家の場合は後から北向きのおうちが建ちましたが、
後から建てる場合は日当たりどうこうよりも
窓の位置に少し配慮が必要だと思います💦
2階の子供部屋の窓と同じ位置に窓を持ってこないようになど💦
そうしてもらえると
私的にはすごく印象がよいです😊

らすかる

うちも既存のお宅が我が家側にリビングの掃き出し窓がついていたので、日照問題もあるので少し家をお隣から離しました。(くっつけたら絶対暗くなる)
でもその後に我が家の隣に建った家はまっっっっったく既存の家の事気にも止めずに建てられたようです。
正直な話、多少は暗くなるなぁと思われても窓を突き合わせるとか相手のプライバシーに関わることがなければすぐなれると思います。
うちは日陰問題はもう諦めてますが、うちに向かって玄関向けているので後から建ったお隣大嫌いです。勝手口かと思うような場所に玄関でインターホンがうちの玄関から庭から駐車場まで見てる感じでホント嫌!高い目隠しの塀立てたい
そして末っ子の同級生いるみたいで、家の子たちが庭に出てたらよちよち出てきますが良い気しません。わざわざこっち来んな、自分ちの庭行けって思ってしまいます。
話が逸れました…
ご自身の土地でご自身のお家を建てるのだから自由です。
日照問題なんて隣にビルが立つとかだと問題になると思いますが、戸建てなら三階建てとかでなければ問題になりにくいんじゃ無いですかね?

いち

最初だけだと思いますよ。
うちも入居一年後に南側に、家建ちました。
気にされるのであれば、屋根の形(北側を、傾斜低くする)だけ気にしてみてはどうでしょう。
横並びの家があり、その家だけ屋根が高すぎると気になるかもです。
たまに傾斜の高い片流れ屋根があると北側の家の人、最初気になっただろうなーと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

まさにうちが南向きで裏のお家の方は、日当たりが悪くなった、洗濯物ほせなくなった、とかクレームを工務店に言ってたらしいです😂
長年空き地を駐車場にしてるところだったので、分譲地になるとは思ってなかったのかもしれませんが、知らんがなって感じです😂