※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

旦那が家庭をサポートしてくれず、メンタルの負担が大きい状況。離婚は考えていないが、今の旦那とは再婚したくない。他の人を探すべきか悩んでいる。

話を聞いてもらいたい😢

旦那の話を誰かに聞いてもらいたくて
ここで話させてください。

わたしは3人目を産んだ後、メンタルの病気みたいなものになりました。診断はしてもらってないけど、明らかにおかしかったです。
心気症というものにもなり、毎日毎日、不安と恐怖に陥る日が2年も続きました。
原因は、分かっています。

わたしは完全なるワンオペで、
旦那は朝6時半に家を出て、帰りは夜12時。
休みは、日曜日のみです。

産後も、里帰りなし。親が来ることもなし。
上2人は夏休み中で毎日家にいる。
こういう状態で、旦那は休んでくれる約束だったのに、私が元気だったからか休んでくれず
結局、退院してすぐに3人ワンオペ始まりました。

そんな中、
今ここで私が倒れたら…
ここで私がどうかなったらこの子達は、、、という不安にかられるようになり、パニック発作を起こすようになり、心気症になりました。

2人で、協力して、、、という約束で3人目に挑んだのに産んだら約束は守ってくれず…
だから私はメンタルがおかしくなったのに、
旦那は、私が自分の体調が悪い時に不安になっていると、『大げさすぎなんよ。わざわざ不安を口に出すなよ。』と。

旦那は、家にいると家事もしてくれるし
子供の面倒も見てくれます。
でも、どうしても仕事中心で、それはいいことだけど家にいなさすぎです。

もう旦那が嫌いです。 
頼りたくもないし、発言からして
私を支える気もないですし
そんな旦那を私も支えたいと思えない。
良いとこを探すと、しっかりと仕事をしてくれて生活費は、私に託してくれているところ。だけです。

離婚をする気は、ないですが
生まれ変わってもまた旦那と結婚したい?と聞かれると絶対にしたくないです。
もっと私を大切にしてくれる人を探すべきだったかな。恋愛経験も沢山して、見極めるべきだったかな。そう反省しています。

皆さんの旦那さんは、自分のことを大切にしてくれますか?生まれ変わっても旦那さんと結婚したいですか?

お話してくれる人、お話しましょう🥺

コメント

マーガレット

うわあそれはしんどいですね😭うちは1人しかいませんが、なぜか家の中での"母親"ポジの人間がダウンすると家全体が機能しなくなるので、いまも体調不良ですが家事も育児も咳と鼻水にやられながらやってます😇父親ポジの人間がダウンしてもそこまでダメージないのに、母親がダウンすると終わるのほんとどうかしてますよね。それがお子さん3人となると、もう気が休まらないですよね😭

夫は、夫なりにわたしを大事にしてくれているとは思います。でも正直、元カレの中にはもっと大事にしてくれた人もいたし、「これがあなたのキャパシティかあ…」って思う事は多いです。仕方ないんですけどね。
生まれ変わって違う人と結婚してもまた同じ子に巡り会えるなら、喜んで違う人と結婚しますね😂でも、同じ人と結婚しないと同じ子に巡り会えないなら夫と結婚します。正直わたしの中で、夫はもはや二の次三の次でどうでもよくて、子どもに巡り会えるなら何でもいいかなって感じです☺️
あいうえおさんもきっとそうですよね。旦那さんはどうでもいい、違う人がいいけど、お子さんには巡り会いたいのではないでしょうか?どんなに大変でも、何にも変え難い我が子ですよね。

• あいうえお

あいうえお

ご返信、ありがとうございます。
    その通りです。
    息子達は、本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に大切すぎる存在で
    旦那なんて、本当にどうでもいいのです。
    旦那と、今までも沢山沢山色んな事があり、実際、離婚理由となるベストスリーに入ることを2つもされて、それでも離婚しないのは
    本当に息子たちが大事だからです。
    旦那は、旦那なりに私を大切にしてくれているのかもしれません。行動もしてくれています。でも、正直、愛が伝わらないし、私を支えよう。大切にしよう。という気持ちが伝わりません。雑に扱いすぎ、私を、私なら大丈夫だろう。と、過信しすぎ。
    だから、離婚はしません。息子達は、パパが大好きで、ママも大好きで、家族が大好きだというからです。
    そんな、大切なものを私の身勝手で取り上げることはできない。
    でも、旦那ってそんなもんなんだ。もっと支え会える人と夫婦になりたかったな。
    でも、もちろん息子3人には会いたかったから、旦那が居てよかったのかな。

なんて、暇だから考えていました😅(笑)

旦那って、所詮、そんなもん。
    支え合えるなんて、
    ドラマの中だけなんだなーって(笑)

• 4月15日
  • マーガレット

マーガレット

支え合えるとは思うんですけど、こっちが8割支えてて、あっち2割か3割でギブアップって感じしません😂?
    え?そんな程度で貢献しているとお思いで?いや下には下がいるし上には上がいて、あなたのキャパシティでそれが精一杯なら…いやありがたいけど、ありがたいけどね?なんていうか、その程度ならわたし日々やってるけど…?みたいな苦笑
    私なら大丈夫だろうと過信しすぎ、はうちも当てはまります。過信し始めたと感じたタイミングで毎度釘を刺していますが笑、たぶん男の人って根本が甘ちゃんなんで、身近に母親ポジの女の人がいたらそうなっちゃうんでしょうね。

あとはもう、夫からの"支え"に自分が満足できるかできないか、自分の問題ですよね。前述しましたが、上には上がいて、下には下がいて、自分が何を求めて何に妥協して、自分の市場価値がどの程度なのか、自分の市場価値と比較していまの生活はどうなのか、ですよね。

そうは言っても、完全ワンオペで朝から晩までお子さん3人は心身やられますよね😭
    息子さん達が母親の背中をみてきちんと育ち、いつか独立して歩み始める時に力強く生きていってくれたら、母親冥利に尽きますよね。

• 4月15日