※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこしても足でしがみつかず、重く感じる。ヒップシートは足が開く。おんぶも安定せず、低緊張か?

抱っこしにくいお子さんおられますか?
赤ちゃんの頃から縦抱き抱っこをすると
足で私のお腹にしがみつくことがなかったです💦
インスタで抱っこされている赤ちゃんを見て
がっつり足でお母さんのお腹にしがみついて
お母さんも片手でお尻に手を添えて抱っこしている
映像を見て、あれ?っと思いました💦
娘の小さい頃の写真を見返しても、
足でしがみつくことができておらず
私も両手で支えているんですが、私自身が
すごい反り腰で変な抱っこなんです😣
2歳8ヶ月の今でも抱っこをしても
足でしがみつきません。しがみついても
すぐに足を離すので重くてすぐおろしてしまいます。
でもヒップシートならちゃんと足は開きます。。

あとは おんぶも手でギュッと掴んでくれないので
後ろに倒れそうになります。。
これって低緊張とかですか?、、
よろしくお願いします🥺

コメント

ここ

抱っこもおんぶも同じでした!

どちらも乗り物に乗るような感覚で、体を預けてるだけじゃないかなと思います。

おんぶは指示をして分かってくれるようになってから、掴まってくれるようになりました。もしかして3歳後半だったかもしれません…

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    乗り物に乗るような感覚!なるほど。。

    今、おんぶしてギュッてして!とか
    抱っこの時足ギュッてして!と言っても訳わからずみたいで、、😂
    なんか昔の写真を見返したら
    抱っこがすんごい変なんですよね、、
    同じ方がいて安心しました😮‍💨

    • 4月15日
みづき

運動発達はいかがでしたか?
低緊張だと運動の発達が遅れることが多いみたいですよ!
ちなみにうちの子は低緊張ですが、開脚すると簡単に180度開くのと仰向けで寝かせて足の裏が耳にくっつきます😅

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    運動発達に関しては特に遅れはないです😣!
    えーーすごい!
    めちゃくちゃ体柔らかいですね!
    抱っこの時足はどんなかんじですか?しがみついてきますか?

    • 4月16日
  • みづき

    みづき

    遅れはなかったんですね✨
    じゃあ体が柔らかかったとしても個性の範囲内かもしれないですね😊
    全くしがみつかないということはありませんが、他のお子さんよりはしがみついてないと思います🥲

    • 4月16日