※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が急に上がることはありますか?また、体温が高いと発熱と判断される基準はどれくらいでしょうか。コロナで解熱後再び発熱する経験談が知りたいです。

赤ちゃんの体温は、ちょっとしたことで跳ね上がったりしますか?

9ヶ月の女の子を育てています。

19時ごろお風呂上がりに嫌がり暴れられながら熱を脇で測ると、37.8になりました。数分後、落ち着いた状態で3回くらい測ると37.0〜37.1でした。平熱は大体36.9辺りです。
体温計は大人用のオムロンの脇で測るタイプを使っています。

①暴れながら測るとこんなに跳ね上がったりするものですか?
平熱よりどのくらい高いと発熱と判断されるのでしょうか。

余談ですが、
先週水曜日の夜に発熱があり、木曜日に受診するとコロナ陽性でした。(私からうつったようです、、)
金曜日には解熱し、その後36.6〜37.0で大体平熱かなーというところでした。そのため、また発熱してしまっまのか気になっています💦今の症状は少し咳がたまに出るなーくらいです。熱のことも気になり、明日受診するか悩んでいます。

②コロナで解熱後また発熱した、などの体験談もあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの体験談ではないですが、保育士をしています!
子どもの体温は簡単に跳ね上がりますよ〜!
赤ちゃんでなくても2〜3歳くらまでは暑い日等はちょっとはしゃいだりしただけで熱がこもって、38℃とかあるあるです😳
まだ汗も上手にかけないし、お風呂上がりで暴れた状態だとそのくらいあっても全然おかしくないと思います!
水分補給等して落ち着いてから測り、熱も落ち着いていれば熱が身体にこもってしまっただけかな?と思います!

①ですが、36.9くらいが平熱であれば37.5を超えると発熱かなとおもいます!
ただケースバイケースで鼻水や咳が出ていれば37.3~37.4くらいでも微熱かな?となったりすることもあると思います。

寝てるときも測ってみて、明日の朝も測ってみて、落ち着いていたら受診の必要はないのかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊保育士さんからのお返事とても心強いです。

跳ね上がるのはあるあるなんですね〜!
    私も色々調べて体温計は予測式でしか測っていないので、嫌がってる時に熱が上がって予測されたのかなと思いました😂

その後寝てますが顔を触った感じ熱っぽくはないので大丈夫かな〜と思ってます。
    元気な時は体温を測らないので、体温計に振り回されてますが💦
    また測れそうなタイミングで測ってみます。

• 4月15日