※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毒親の基準や、4歳の子供とのイライラしたやり取りについて相談しています。毎日同じような問題が続いており、自分の都合で子供をコントロールしたいと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

毒親ってどこまでが毒親だと思いますか?
基準が難しい、、、毒親なのかな。

4歳の上の子に最近イライラしすぎてやばいです。多分、反抗期なんだろうなとは思います。

一例ですが、、、
今日も娘が夕飯食べると言うので用意して、テレビ見てたので『ご飯食べ終わったら好きなテレビ見ようね(続き見ようね)』と伝えたら『テレビ見ちゃいけないって言ったから食べない』と、、、💢

👩『じゃあご飯食べなくて良いよ、下げるね』
👧『テレビ見ちゃいけないって言ったからじゃん』
👩『うん、だからテレビ見てていいよ。ご飯食べなくて良いよ』
👧『お腹空いてるんだよ!怒らないでよ!』
👩『怒ってないよ、テレビ見たいんでしょ。見て良いよって言ってるんだよ』

で、その後もギャーギャーうるさいから
『もうテレビ捨てようか。テレビあるとご飯食べないもんね。テレビがあるとお母さん、娘ちゃんと喧嘩しちゃうからない方がいいよね』
『そんなわがまま言われたらお母さん怒るよ』
『はい、あと10秒でキレまーす』

と、、、なんか毎日毎日同じようなやり取りしてるんですよね。なんか大人気なく対等に喧嘩腰に、、、😰

なんか、3歳までの素直さをどこかに置いてきてしまったのか?4歳児のこれをどう対処していけばいいのか本気で悩んでます。

もう最近、娘に笑いかけてあげられてない気がします。正直、距離を置きたいって感じ。(実際に週末はパパに外に連れ出してもらって距離を作ってます。近すぎると喧嘩になるから)

毒親って子どもを自分の感情のままにコントロールすること?いわゆる、不機嫌ハラスメントと同じ感じなのかなぁ?と思ってるんですけど、ぶっちゃけ自分の都合のいいスケジュールで娘をコントロールしたくてたまりません。
何時までに就寝するからお風呂入れてご飯食べさせて、、、逆算して間に合うように動きたいです。でも、これって毒親になるんですかね、、、

コメント

ままま

毒親とは思いませんでした。
何でもかんでも好きにさせていいわけではないでしょうし、必要な教育かなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか毒親の定義を調べてたんですけど、過干渉って出てきました。
    私、過干渉すぎますかね、、、ご飯食べなさいとかしつこすぎるのかな、、、もう準備だけしておいて娘がお腹空いたら勝手に食べてくださいの方が良いのかな、、、もうどうしたら。

• 4月15日
  • ままま

ままま

私も同じようにいうと思いますよ。だって食べなきゃ困りますもんね💦
    うちの子なんて食に興味が1ミリもなくてほっといたら一日中食べなくても平気そうなので、絶対食べなさいって言ってしまうと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も食に興味がないタイプだと思います😰
    土曜日から食べなさいというのを辞めたら本当に一口二口しか食べなくて土曜日からうんち出てないんですけどやばいですよね💦(今日の幼稚園の給食は完食したみたいです)

• 4月15日
はじめてのママリ

毒親は自分のこと毒親だと自覚してないので、毒親ではない気はします!

が、やはり自分の思い通りにさせたいとかコントロールしたいっていうのは
良くないかなと思いました。
私はテレビ見ながらご飯食べてもいいと思う派なので、それでイライラするくらいなら見せてしまえばいいのにな〜と思います。

このままだと、お子さんがヒステリックになっちゃう可能性もあります。
友人でそんな子がいたので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!ありがとうございます🙏

テレビ見ながらだとテレビに集中して食事が全く進まないんです😓もう放置してたらご飯カピカピになるんじゃないかってくらい、、、それなら、食べる時は食べる、テレビ見る時は見るとしっかり切り替え出来る方が良いのかなと思って💦
    テレビ見ながらご飯食べる方がイライラするんです、、、

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…何も知らずに余計なこと言ってすみません😭

食べるよりも遊びたいが勝ってるんですかね〜。

友人の子が今幼稚園児ですが、お弁当は完食するけど家では全然食べないから、お弁当に野菜とかぎゅうぎゅうに入れてるって言ってました!!
    食べてくれないとストレスですが、食べないんならいいや〜って思うしかないですよね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらの不足です!謝らないでください💦🙏

うちも幼稚園では給食を完食してくるんです笑
    家では食べず。
    昨日は気分転換になるかと思ってお弁当箱に詰めて用意したら『お皿が良かったぁ〜泣』と、、、お皿に移し直してあげたにも関わらず、おかず1〜2口とご飯一口食べて終了。
    もう良いやと思ってご飯下げました💦
    ここ数日そんな感じで、土日月とうんち出てなくて😓
    そりゃ食べてないからうんちも出ないだろうなと、、、このまま栄養失調とかにならないといいな、、、

• 4月17日
2番目ののママリ🔰

すみません!うちと全く同じで私が書いたんじゃないかと思うくらいです!!🤣

アドバイスとかじゃなくただの共感で申し訳ないのですが。

うちは保育園に通っているので、お気持ちよくわかります。
この4月を過ぎた途端なんだか自分の意思を押し通すというか、全て言い返してくるというか。

こっちが話してること何も聞いてない(聞こえてるのに)スルーするみたいなこともあってイライラがとまりません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭🙏
    なんか、遅くきたイヤイヤ期か?ってくらい、『やだ』と言います笑

それで、私が怒って『もう知らない、好きにしなさい!』ってなると『やだー!ごめんー!怒らないでー泣』となります💦

なら最初から怒らせるなって感じですよね。

やることやってから好きなことするならこっちだって怒らないのに😞

• 4月17日
  • 2番目ののママリ🔰

2番目ののママリ🔰

うちもです!!!
    手洗っておいで〜『やだー』『(無視)』
    ごはんだよ〜『(無視)』
    イライラしすぎて引っ叩きたくなります。笑
    やることやらないで自分のやりたいことばかりするの、4歳あるあるなんですかね?!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか4歳の壁、反抗期、あるみたいですね💦
    もちろん反抗期ないご家庭もあるんだろうけど、、、さすがにイライラしますよね😤

• 4月17日
うりぼう

こんばんは、私のことかと思ってコメントしちゃいます。

私も何時までに寝かせたいから、何時までに風呂入らせて、何時までにはご飯食べさせなきゃとか毎日逆算してます😓

今日は風呂上がりに、娘がグズグズし始めて、うるさいなぁ!と言ってしまって猛反省してました…
このグズグズによって寝るまでのスケジュールが乱れることにすごいイライラしてしまって…😓
私って毒親かな…と心配になって検索してたらこちらの質問見つけました。

うちの娘も4歳で、最近すごい反抗的だったり、イヤイヤしたりと、予定通りにならないことばかりです…

テレビとご飯のくだりもよくわかります。うちはご飯中はテレビつけないんですが、他のことで似たようなやりとりしょっちゅうしてます…

最初は優しくたしなめるんですが、だんだんイライラしてきていつも喧嘩腰になります…😓
今日の風呂上がりのギャーギャーがまさにそんな感じでした。

すみません、何かアドバイスとか解決策とかではないんですが、あまりにも共感できてコメントしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭✨同じように悩んでる方、頑張ってる方がいると思うと心強いです☺️

私も、うるさい!と言ってしまいます😓
    書いてあること分かりすぎて、本当同じだなって共感しました。

もう娘が幼稚園から帰ってくることが恐怖です笑

• 4月18日
えびせん

4歳過ぎてから癇癪やギャーギャーが一時期酷くなりました。
今も毎日多々ありますが。。

夫と二人で機嫌取ったり笑わせたり、甘やかしたり、驚いたふりしたり…あれやこれやで次のスケジュールへ…ってやってます💧
多分年度の変わり目季節の変わり目で疲れてるんだろうなということは分かるのですが。。
夕食前の「ご飯できたよーテレビおしまいにしようねー」辺りは毎日面倒です😥
間に授乳があったりして、仕上げや盛り付けを夫に頼むのですが、あったかいうちに食べたい&お腹空いたの様で、イライラしてます😓夫がイライラし出すと私が冷静になれるところはいいのですが😅

「流石に自分でテレビ消すのは難しいよねー。"こども"は、難しいよねー、"お姉さん"は出来るけど、流石にねー」
とか、
消せたら「えぇええー⁈うそでしょ?自分でテレビ消したの?そんな事できるの?😱」とか大袈裟にビックリしたり、
「先に食べちゃおー✨あ、今日人参じゃん!おめめキラキラになるからいっぱい食べよーっと!」「あ、お父さん(お母さん)お目目キラキラまぶしーい🤩」「あー食べ過ぎたら私の分無くなっちゃうよー」とか楽しそうに会話したり…

あれやこれや全力で娘のためにやり取りする事が効きます。

「ご飯だよー。テレビ消してー!」の声掛けでは何回言っても無理でした😅

あとはぎゅーしながら「テレビ消せる?消せないかなー?お母さんが消しちゃおうかなー?けしちゃおけしちゃお、じゅーきゅー…」とか。慌てて「自分で消すー!」となったり。

でもこんなん毎日は出来なくて、途中からイライラ止められなくて怒鳴って、娘泣いて、食べなくていい!💢ギャン泣きーの流れもあります😓

3歳の時の方が聞き分けが良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事しました!💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

上の子、下の子の年齢近いです^ ^

うちも4歳すぎてから癇癪とか凄くて、多分赤ちゃん返りとか、進級して疲れてるのもありますよね💦疲れを感じます笑

あと、夕食前のやり取りが全く同じすぎます笑
うちは旦那の帰宅が深夜のため平日ワンオペなので、甘やかしたり褒めて誘導する気力もなく笑
でも、週末に関しては同じでパパが大体上手く機嫌を取ってくれたりして助かってます😂
でも、そのパパも若干イライラする事も、、、私は毎日これに付き合ってるんだから1日くらいイライラしないでやってくれよぉ〜とも思っちゃいますが笑

でも、えびせんさん宅の声掛けはとても参考になります✨
このような声かけができる母になりたいです💖

3歳の方が素直でしたよね!共感します!