※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

祖母が危篤で、孫の私だけが身内。母は離婚中でアドバイスのみ。亡くなったら連絡はマナー?火葬の小さな葬式で火曜日出勤は酷い?常識がわからず教えてほしいです。

祖母が日曜日から危篤で、身内は孫の私だけ。
母は離婚してるのでアドバイスだけでノータッチです。

今朝もなんとか呼吸してますが、もう会話もできず先程呼吸が浅くなり始め後2~3時間であろうと言われました。

職場には2~3日の休みを頂くようにしてますが、今晩亡くなったら連絡いれるのはマナーですか?

また、今晩亡くなったら予算上、お通夜なしの火葬などだけの小さな葬式を予定していて水曜日を予定してます。

火曜日はもしかしたら出勤できそうですが、亡くなったとはいえ仕事行くのは流石に酷いものですかね?

その辺りの常識がわからず教えてほしいです…

コメント

ありす

そうですね。
亡くなったら早めに連絡してお休みすることを伝えたらいいと思います。
火曜日は仕事行かなくていいと思いますよ😓

  • ハチ

    ハチ

    夜遅く22時とかの場合は朝方に連絡するのがマナーですかね?
    そんな時はどうすべきですか?💦

    行かなくてもいいんですかね?
    なんかケアマネさん曰く書類作成でサインとかは必要みたいですが、そんな大変じゃないですと言っていたのと、1日あいてるとなると行くべきかなと思ったんですが😥💦

    • 4月15日
  • ありす

    ありす

    まだ職場に人がいる時間なら電話してもいいと思いますが、個人的に連絡しないといけないようなら朝イチがいいかなと思います🙆‍♀️

    空いてるからといって、そんな時に行く必要はないと個人的には思います😓

    • 4月15日
  • ハチ

    ハチ

    個人的に連絡なので、夜遅ければ朝連絡するようにします!!

    そんなものなんですかね!
    そんな時どうすべきか分からなくて…
    その前提で心構えしておきます🙇🏻‍♀️

    • 4月15日