※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子供が鼻水や微熱があり、休むべきか相談中。保健だよりで休むことも考えているが、有休が限られているため迷っている。職場が理解あるなら休む。

保育園の無言の圧ですかね?休んだ方がいいですか😂?

1歳児4月入所で慣らし先週中で終わり今日から1日です。
鼻水は先週末から、目やには昨日から出ているなと思いつつ、保育園に預けたのですが、園では鼻水、咳、微熱(37.6)があったそうです💦
(目やには出ていなかったそうです)

4/1に貰った「こういう時は休みましょう」みたいな保健だよりが再度入れられていました😅
仕事はもう復帰していますが、理解あるところだし、私も休むことに何のためらいもないので、今日もノートでも口頭でも、全然お迎えに来るので何かあればすぐに連絡してくださいね〜と伝えています🥲

ちなみに、初日から園限定で熱が高めです……
むしろ平熱だったことある?ってくらい毎日37.5~38.0あるようです🙄

もちろん子どもは大事ですし、休むことにためらいは無いと書きましたが、有休もそんなにないので休まなくていいなら休みたくは無いです😂
なんだか遠回しの休めアピールでモヤってます……
それなら口頭で休んだ方がいいって言ってくれるか、呼び出しの電話してくれた方が私も休みやすいです🥲

鼻水、咳、微熱(園でだけ)があって、休みやすい職場環境なら休みますか?

コメント

🩵🪽

それぞれ双方の意見あると思いますがわたしは行かせるタイプです!そんなの言うてたら冬場とかキリがないです😭💦うちの保育園は全然鼻たれてる子とか咳してることかいます😂生きていかないとなんです!保育料払えませんから!って感じの圧をわたしも出してます😮‍💨何かあれば電話くださいでいいと思います!😊

• ママリ

ママリ

保育園側の気持ちもよくわかるので心は痛いですがキリがないですよね🥲
    もちろん休んでほしいとちゃんと言ってくれれば善処はしますが、手紙を入れられただけなのがモヤモヤです……
    そもそも他の子にも入れてるのかうちにだけ入れられてるのかわからず😅

• 4月15日
にこ

娘も預け始めた月は、保育園でのみ発熱してました。家に帰ったら解熱していて、本気で保育園の体温計が壊れているのでは!?と思っていました笑
体調が万全でない時に休まずに行き続けると長引きますし、他のお子さんにも移すことになるので、保育園がこういう体調なら休んでくださいと言っている状況(うちの場合は37.5℃以上とか)なら、休ませた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

保育園だけで熱が出るのはあるあるですよね😂
    ちゃんと「休んでください」と言ってくれるならもちろん休みますが、手紙を入れられただけなので、余計、ん?となってます😅
    いくら仕事が休みやすいとはいえ、咳と鼻水で休みます、というのは…… とも思ったり🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

手紙だけ入れられるのはモヤりますね😳😳
休ませてあげて欲しいと思ってるならそうハッキリ言ってくれた方がいいですよね😅💦笑

うちは慣らし初日から軽い咳の鼻水で通わせてました🤣
そしたら悪化して原因不明な上に10日間熱下がらず今週いっぱいもお休みの指示が出たので丸2週間休みです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね……
    休む休まないで悩んでるというより、遠回しな伝え方?にモヤッとして誰かに聞いて欲しかっただけなとこあります🤣
    遠回しなアピールに屈したわけではないですが休みました😂笑

• 4月17日