※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

高校の同級生からDMで質問攻め。プライバシーを守りつつ上手にかわす方法は?

根掘り葉掘り聞いてくる人に、やんわりお断り?したいのですが穏便に済ますにはどう答えるのが正解ですか😂??

高校の同級生なのですが、10年は会っていないし学生時代も同じクラスで時々話すくらいで特別仲良く無いです💦
私に子どもが生まれてから、よくインスタのDMが来るようになり……
実際に会うとかは無いですがDMのやり取りだけを約1年しています🙄
その子にも2,4歳の子どもがいます。

ストーリーをあげれば、「どこのお店?」「どこのお祭り?」「どこで買ったの?」
家を建てたら、「どこで建てたの?」「間取りは?」「土地の広さは?」
職場復帰したら、「どこで仕事してるの?」「勤務時間は?」「パート?フル?」

ストーリーに関しての感想とかどこのお店?くらいは全然いいのですが、先程、どこで仕事してるかを聞かれて答えに困っています😫
別に隠すものでもないですが、そんなこと聞いてどうすんの?と少し怖いです😅

DMでのやりとりしかしてないので、どう思われようといいのですが、小心者なのでうまくかわしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に無視します😂
とりあえずストーリーなら限定公開にすればいいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    確かにストーリーの公開設定から外せばいいですね、今度からそうします🥺
    ちなみに今回の仕事の件に関してはストーリーには全然あげてなくて、唐突にきました😂笑笑

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

根掘り葉掘り聞いてくる人めちゃくちゃ苦手で嫌悪感しかないので、めちゃくちゃ気持ち悪いと思っちゃいますその人💦困りますね😱💦

私なら普通に無視しちゃうと思います!💦そんな仲良くもなくて、インスタのDMでのやり取りのみの人にそんな色々教える必要ないですよ💦
もう無理に関わる必要ないと思います!
最悪どこか自分の知らない所で違う同級生とかにあけすけにそういえば同級生の〇〇ちゃんにも子どもが産まれてて〇〇に家も建てたらしいよ〜とか陰で話とかされてても本当に気持ち悪いしやばいと思うので😣
根掘り葉掘り聞くような人には気をつけた方が良いと思います!聞かれてる内容がさすがに個人情報過ぎです!😢

  • ママリ

    ママリ

    ほんと嫌ですよね🥲
    学生の頃はめちゃくちゃいい子で優しかったのに、個人情報聞かれすぎて、もしかしてなりすまし?と存在を疑ってます😂笑
    やっぱり無視が1番ですね🤟🏻

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そんな素敵そうな方に少し嫌に書き過ぎてしまいすみません🙇‍♀️💦
    そんな方だからこそ、ママリさんも聞かれたら今まで優しく答えていたんですね😢
    良い印象しかなかったのに確かに聞かれ過ぎるとなりすましも疑いたくなりますよね💦
    でも、あり得ない話と思いつつもなりすましも実際あるみたいなので、そういう点でも今後は気をつけた方が良さそうですね💦
    はい、少し心が痛みますがさすがにちょっとこわいので私ならそうしちゃうかなも思います😢

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    素敵な人だったのももう10年前の話なので…… 人間って良くも悪くも変わりますからね😂笑
    無視してストーリーの公開設定も変更しました🫡
    ありがとうございます😆

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

会ったときに話すね〜って濁して、実際会いたくなかったら予定決めるときに予定合わないね〜とかでかわすと思います💦
元々そこまで仲良くなくて10年会ってないんだったら、それで疎遠になってもいいと私なら思うので😂

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦
    小心者なので会わないとはいえ無視するのは気が引けるな〜と思っていましたが、自分だけならまだしも子どもの事も色々聞いてきて怖いので自衛大事だなと思い始めました😂
    結局、いまスルーしたままになってます🤣
    ありがとうございました🤍

    • 4月17日