※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子ができないと泣く。まず自分でやってみて、できなかったら手伝う。どうすれば自分でやるようになるか。手を貸すべきか。

3歳の息子がやろうともしないのにできないできないと言います😣

まず自分でやってみて、できなかったら手伝うからね。と伝えるのですが、だってできないもんママやって〜とすぐ泣きます。

どうしたらまず自分でやるようになりますかね?😣
また、すぐに手を貸した方が良いのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

〇〇ちゃんなら出来る!お母さん、信じてる!

て、強めに断言してたら洗脳?されて頑張ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    できるよ!って言ってもできなーい!!!!って大泣きしてそっぽむかれてしまいます😣

• 4月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら

えー、ダメ?それじゃぁ、一個(少し)だけ頑張ってみよう。他はお母さんやるから。どれなら出来そう?

みたいに、取り敢えず少しだけ頑張って貰います☺️

• 4月16日

うちの息子もそのタイプです。やりたくないこともはじめてのことも怖いことも。
手伝ってと言われたことに関しては全部やってます。その方が将来的に自立すると聞いて😂

保育園に通っていますが、園では逆に全部やってるみたいです。

一緒にやろうとか、競争しよっかとか、褒めまくると効果あったりするかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一緒にやろうか、と言うと全てやらされます😂できたら褒めてるんですが、足りないかもしれないです🥲もっと褒めてみます…!

• 4月15日
イリス

うちはスナップボタンとかそういう細かいのが苦手でやらなかったんですが、
子供の手をぎゅっと握って「頑張れるお手々になった‼️」とか「じゃあ、ひとつだけ一緒にやってみよう」とか誘いました。
今は一人で頑張りつつ、苦戦すると「頑張れるお手々になる〜」と自ら手を握りに来たりします。

あとは、もう甘えん坊だねってやっちゃうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    頑張れるおててになったってやり取り、理想的すぎます😭
    実践してみます!

• 4月15日