※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

下の子が自閉スペクトラム障害+知的障害で、お出掛けが楽しめなくなりました。成長過程か、自閉症の特性か悩んでいます。普通の生活ができなくなり、将来に希望が持てません。前向きなコメントをお願いします。

下の子が自閉スペクトラム➕知的障害です。
最近、場所見知りや不安が強くて、お出掛けが全く楽しめなくなってしまいました。

広い公園等、少し前までは一緒に歩いてお散歩したり、ブランコや滑り台で遊べていたのに、最近はずっとグズグズで抱っこやベビーカーから降りられません💦

これは、成長過程と捉えていいのか?
それとも、自閉症の特性が強くなっているのか?

しばらくしたら落ち着いて、またお出掛けを楽しめるようになるといいんですが…🥲

下の子が生まれる前は、定型の上の子とたくさんお出掛けして楽しい時間を過ごしていたので、どんどん出来ないことが増えていっていて辛いです😔
発達障害の子を持つと、当たり前だった普通の生活が何も出来なくなってしまって、これが一生続くのかなと将来に希望が持てません…

大変だったけど、今は楽しいこともあるよ!みたいな。
色々辛い毎日なので、前向きになれるコメント貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子自閉症、知的障害です。
場所見知り、人見知り物凄く強いです😭

初めての公園など遊べない、何度も行ってる公園も人が多いと遊べず入口でずーと人を観察してます😂

何が怖いのか?分からず永遠と怖い怖いいい、抱っこ言われます。。

公園以外どうですか?
ショッピングモールとか遊園地とか動物園なども駄目な感じですか?💦

小さい頃から警戒心強かったですが、少しずつ減ったり?あります。。

まず公園入口まで無理だったのが今は、公園入口まで行けたりしてます。
何度も何度も同じ公園行き少しずつ、慣らせました!

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます!
    うちも、もともと警戒心は強くて積極的に遊んだりはしなかったです💦
    身体の使い方も下手で、公園の遊具も遊べなかったり…。

でも、ショッピングモールや室内遊び場、動物園、楽しめていた時期ありました!
    去年の夏は、海やプールも遊べてました🛟

1年くらい前から、児童発達支援に週5で行き始めて、公園遊びをたくさんするようになって、少しずつ外遊びに慣れてきていたんです😥
    ブランコや砂場遊びは好きでした…。

3月半ばくらいから、今まで遊べてた場所も嫌がるようになり今に至ります🥲
    今日も児発で公園に行ったら泣いていたみたいです🥲

また、少しずつ慣れていくしかないですかね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々警戒心強いのですね💦

身体障害あり遊具遊び難しかったりありました💦

今も遊具遊びは階段など1人で登れない、滑り台1人で滑るのは無理なので一緒にやってます!

ショッピングモールとか室内遊びは楽しめた時期あったのですね!

児童発達支援行きはじめてから慣れていったのですね!!

何か警戒心して嫌だったりあったのかもですね💦

うちの子滑り台に以前葉っぱ落ちてなく、今回いったら滑り台葉っぱおちてるだけで警戒心して泣いてました😂

少し違いで不安や怖さでて警戒心あるかもですね💦
    私達分からない警戒心結構あったりします😱

• 4月15日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

そうですね😥
    何か不安や怖い理由があるんだと思うのですが、お話もまだ出来ないので、わかってあげられないんですよね…🥲

2月頃までは、色々楽しめていたのに、春休み頃から不安定になってます💦
    この時期、色々変化があったりするので、敏感に感じ取っているんですかね?
    一時的な物だといいんですが、もともと警戒心は強かったので、どうなるかなぁ…😔

場所見知りや人見知りが強いと、色々大変な場面が多いですよね😣
    最近、病院もダメになってしまって、受診が大変です💦

• 4月15日