※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

新生児訪問を断ったら児相に連絡される?小児科で気づかれて言われたけど、かかりつけで検診も受けている。理由は実家サポートがあるから。


新生児訪問受けてないだけで
児相に連絡ってされるんですか?(笑)
しかも今更😇😇

うちの地域は新生児訪問や1歳半検診などの
記入する書類が1冊にまとまって届いてるんですが
たまたま小児科でそれ開く機会があり
受付の看護師が新生児訪問の書類が残ってるの気づいて
受けてないんですか?と言われて
受けてないと児相に連絡いきますよか言われて😇😇


もう2歳半だし、かかりつけの小児科なので
そこで任意の3~4ヶ月、7~8ヶ月検診とかも
母子手帳埋めたいので受けてます(笑)


ちなみに新生児訪問断った理由は
表向きは実家にいるから(車で15分ですが😂)で、
ママリ見てると余計なことばっかり言う保健師も多いし
他人にあれこれ口出されたり首突っ込まれるの嫌いで
実家のサポートがめちゃくちゃ手厚いし
受けるほうが私のメンタルに合わないので
特に悩みもなければ何もなかったので断りました👍🏻 ̖́-‬

コメント

るい

里帰りしてたらそもそも新生児訪問とか無理ですよねぇ
そんなんで児相は来ませんよ!
来るとすればその前段階に、市役所や助産師さんから連絡が来て、無理な理由いえば大丈夫です!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    実家はめちゃくちゃ近いんですが距離は聞かれなかったので
    普通に実家いるしサポートあります!って言ったらすんなりでした😂

    • 4月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!
    前段階が色々あるんですね✨️
    通報されて困ることはないんですが
    なんとなく履歴になるのは嫌ですが…(笑)

    • 4月15日
  • るい

    るい

    履歴にも残らないですよー!✨✨全然大丈夫です😆😆

    • 4月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳!
    連絡がいってるのかは分かりませんが
    私には何も連絡ないですし大丈夫そうですね😂✨️
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 4月15日
ママリ

新生児訪問の時にママの精神面の話もあったので、訪問を断るほど精神状態が悪いのか?という意味で児相に念の為連絡が行くんだと思います🙇‍♀️

念の為共有という形でだと思うので理由を伝えれば問題ないのではと思いますよ☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私にはなんの連絡もないですが裏でやり取りされてるんですかね?😂
    普通に実家にいるし、頼れる人もいて困り事ないって言ったんですが
    そんな風に捉えられることもあるかもなんですね(笑)

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    やりとりと言うより記録が残るとかですかね?
    うちは夫婦喧嘩で警察沙汰になった時流石に児相で面談、訪問もありました。
    この時職員と話してて感じたのは、事の重大さはそれぞれ職員でも違うなと思います。
    捉え方が違うので、どう捉えてるかは分かりませんよね😞
    なのでもしかしたらそうなのかも?という考えです!

    理由を既に伝えてる状況ですし、保健師さん側は分かっているわけですから気にしなくていいと思いますよ😊小児科の受付はそこまで把握してませんしね👍

    • 4月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    何かに残るのも後々何かあった時嫌だなーとは思いますが😂


    やり取り?とゆうか訪問の連絡があった時に
    実家にいるから自宅にいないことと、特に悩みなどもなく必要がないことを伝えたら
    じゃぁ何かあれば~って感じで終わってて
    そこから2年半なにもないので今更どうってことはないですよね😂💦
    別に看護師が通報するわけではないでしょうし(笑)

    • 4月15日
るん

じゃあ今更受けたらいいんですか?😇もう2歳だし、任意検診受けてますけどって感じですか?😂
そんな過ぎ去った事言って何が言いたいかわからないですね😓

  • るん

    るん


    すみません、受けてますけどって感じですよねの誤字です😂

    • 4月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとですよね😂😂(笑)
    今更、新生児訪問がどうとか言われても2歳半ですけど?!ですし😂😂😂

    • 4月15日