※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

神奈川県相模原市在所で、幼稚園について相談です。年少か年中か迷っています。入園定員の差は影響するでしょうか?プレ保育は第1希望にした方がよいですか?面接時に有利になりますか?

神奈川県相模原市在所です。

同じ地域じゃなくても良いので
先輩ママさんお願い致しますm(._.)m

まだ幼稚園の事を詳しく調べていないので
いろいろ無知なのですが…
上の子が現在1歳9ヶ月で
年少から通わせるとしたら
今年の秋頃からプレ保育が始まる
と聞きました。

1番近隣の幼稚園のHPを見てみると
入園定員が年少100人、年中40人
と書いてありました。
まだ年少からか年中からにするか
迷っているのですが
60人もの差があると年中から入るのは
厳しかったりするのでしょうか??

またプレ保育とは第1希望の幼稚園に
するべきですよね??
プレ保育で通わせた幼稚園は
面接時有利だったりするのでしょうか?

コメント

ゆなまりん

相模原市に住んでます。

プレに行かせれば、願書は確実に手に入ると思います。
なので、どこの幼稚園にするか決めてプレに通わせたらいいと思います。

年中での募集は、その年のその幼稚園での空き人数で決まると思うので、確実にこの幼稚園に入れたいってゆーのがあれば年少から入れた方がいいですよ。

後、今の時代2年保育より、みんなほとんど3年保育にしてる感じに見えますね。
保育料の援助もあるからですかね。

うちの2歳3ヶ月の子も来月からプレ開始です。
1歳9ヶ月だと何月生まれですか?
うちの子の1つ下になるのかな?

• a-chanmam

a-chanmam

同じ市在所の方からとても詳しいお返事、ありがとうございますm(._.)m♡

うちの子は6月生まれです!
    学年ば1つ下になりますね!

やはり今の時代3年保育が基本になるんですね(>_<)
    金銭的な事も考え、年中から入れるか、年子の為年中年少で一緒に入れた方が(兄弟割みたいな物を聞いた為)良いかなとも思いましたが保育料援助もあるんですね!
    援助額は幼稚園によって違うのでしょうか?

ゆなまりんさんは幼稚園見学等されてからプレで通わせる幼稚園決めましたか?

• 3月28日
ゆなまりん

援助は市からで収入に寄って異なるので、どこの幼稚園でも補助金の金額は一緒だと思いますよ😄
幼稚園で兄弟割みたいなのがあるのかもしれないけど(うちの幼稚園ではありません)、市からの援助では1人目は少しだけ補助が出て、2人目は保育料半額、3人目は保育料全額補助って感じです。

6月生まれでうちの2歳の1つ下になるので、次の秋頃までに幼稚園を決めて、プレの申込みをしたらいい感じなので、まだまだ余裕はありますね😊

遠い所で元々行かせたい所があるわけじゃなかったら、とりあえず家の近くの2~3園に電話して、見学に行くといいですよ!

あたしは近所の2つに見学に行って、即こっちの方がいいなーって決まりましたよ!

先生方の対応や園児の様子見ると、何となく良い悪いが自分の中で決まると思います😄

後、やはり家から1バンコク近い方が、そのまま小学校に上がるのでお友達が多いまま小学校に行けると思います。
お子さんが凄い人見知りとかだと、近所の方が良かったり。。。

幼稚園決めは何となくめんどくさいけど、頑張って下さい😌

• ゆなまりん

ゆなまりん

1バンコク→1番近い です(笑)

• 3月28日
  • a-chanmam

a-chanmam

3人目は全額補助ですか!
    凄いですね😳!

次の秋頃と言うのは今年の秋の事ですよね(>_<)?
    なんだかごちゃごちゃしてしまいすみませんm(._.)m

通常何もない時に幼稚園見学をして1箇所に決めてプレの申し込みしたいと思います( ´ ▽ ` )!

• 3月28日