※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
お仕事

育休明けに退職し、失業保険受給中。第二子妊娠で働くか専業主婦か悩んでいます。仕事復帰したいが、産後の働き方や経済的な不安もあります。アドバイスをお願いします。

相談です🙇‍♀️
去年の2月に出産し、育休とってましたが会社都合で復帰できなくなり、今年2月をもって退職となりました。
現在失業保険の給付期間で満期8月までとなります。

そんな中、第二子の妊娠が発覚しました。
今悩んでいるのは、働き方についてです。
正直なところ主人の給料だけでも生活カツカツですが貯金しつつやっていけるのはいけます。ただ、何かあった時の備えや、お金はあるに越したことはないのでわたしとしては仕事をまた再開したいと思っています。
また、わたしは今まで仕事ばかりしてきたもので、子どもも一時預かりしたときに保育園が楽しかったようで、できれば働きながら子どもを保育園に預けられたらいいなと思っています。

ただ、第二子は11月に出産予定なのですが、産後すぐに働くイメージがあまりつかめなかったりするので、しばらくは専業主婦でいたほうがいいのかなと思ったりもします。

過去に2回ほど質問していただきましたが、回答を一度もいただけることができず、つたない文章で申し訳ないのですが皆さんならどうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

こまごま72

妊娠おめでとうございます💓‪
会社都合での退職、大変でしたね(>_<)💦

住んでる地域によるかと思いますが、派遣などの仕事は充実していますか?
私が独身の頃、製造業で工場にいたとき、座り仕事のライン作業だったので、妊婦さんやお子さんが小さくて突発休みが多い人結構きてました!
スポットで入る派遣だったので、その日休みたい時いつでも休める感じでしたよ!

就職やパートとなると、産む前も産んだ後も休みづらかったり面接大変だったりするかもなので、もしスポット派遣で座り仕事等あればオススメです!

• あちまま🔰

あちまま🔰

ありがとうございます😭💕
    元々派遣の仕事をしておりまして、地域的にも充実していると思います!
    スポットで入る派遣なんてあるのですね🥹たしかに、子どもがいる家庭だと働きやすそうです✨
    工場で働いたことがなかったので、視野が広がりました🥰
    ハロワでも聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊♡

• 4月15日
ゆっぴぃ

こんにちは。

現状旦那様のお給料で生活できているのであれば、私なら第二子の出産までは働かない選択をしますね。

第二子の出産後に改めて家計を見直してみて、お金が必要であれば保育園に入れてガッツリ働きます。

• あちまま🔰

あちまま🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦今働けたとしても結局2人目の子がいくつになったときに復帰する?を考えたときに、やはり1歳までは自宅で見てあげたいなと思っていたので、そうなると働いたとしたら職場にも休んだりで迷惑かけてしまうなと思っておりました。
    今の生活だと節約していけばなんとかやっていけそうなので、また見直しつつ働くべきタイミングで動きたいと思います🥰
    アドバイスいただきありがとうございました✨

• 4月15日