※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ファミリークローゼットを作るか悩んでいます。子どもが将来自分の服を自分の部屋に収納したいか不安です。スペースはありますが、各部屋に作るか、ファミクロにするか検討中です。

ファミリークローゼットを作るか悩んでいます🥹
付けた方、付けなかった方それぞれつけた理由つけなかった理由を教えてください😭💓

子どもが女の子2人ですが、将来自分の服は自分の部屋に収納したい!って思う日とか来るのかな?(女の子、男の子関係ないのかもしれないですが)って思って悩んでます🥹

作るスペースはあります!!
各部屋に作るか、ファミクロにするか、って感じです🥹

コメント

はじめてのママリ

ファミクロあります!
我が家は平家なのでそこが主な収納になり、服以外も入ってます。
上が小学生(女の子)になり、最近部屋に洋服を置くようになりました😊全てハンガー収納ですが、季節外の服はハンガーのままファミクロに収納してますし、なかったら他のものたちの収納場所に困るのでうちはあってよかったです!
あとは動線次第かな?と…
例えばご夫婦も着替えを1階で行うのであればファミクロあると便利ですが、2階の寝室で着替えるとかならわざわざ1階に作らなくてもいいのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

2階に各部屋がありますが、1階にファミクロ作りました!
干したり乾燥機も1階なので、そのまま収納したくて作りましたが、本当に良かったです!!
大きくなって各部屋に収納したくなったらそうすればいいし、ファミクロおすすめです😊

はじめてのママリ🔰

ファミクロはないんですが、ランドリースペースで元々下着だけ置いてた部屋に、子供の服もコート以外全部おいてあります!
子供は女の子2人です。

うちは夫が、前の家でファミクロ上手に使えなかったから各部屋収納にしました。(夫が、ハンガーにかける、すらできず全て足元に置かれ…私が畳んだら夫は畳んだまま置いとく、脱いだら脱いだまま洗った服とごっちゃ混ぜにして置いとく人)

子供達が服畳むの好きでタンス派で、ランドリーで畳んでしまってます。
でも親と一緒のお風呂も卒業して1年、着替えるのもパパに見られたくないお年頃になったのでいずれ服は子供部屋に行きそうです。

はじめてのママリ🔰

1Fにも2Fにもファミクロ作りました!
子供部屋にもオープンクローゼットがあります。
自分の部屋のクローゼットを使う様になっても、季節物以外はファミクロに収納すればいいと思っています😊
収納兼ファミクロというスペースにしています😊

はるのゆり

ファミクロ作ってないです😊
自分の服は自分で管理(片付け)できるようになってほしいので✨

ただ一階によく使う上着などかけれる収納(半マス)は作りました✨

あゃたん

脱衣場に下着類やパジャマ、玄関にコートなどをかける場所はありますがファミクロは作りませんでしたね。
そして実際全く不便していません。
うちの子は4歳ですが、3歳から練習した成果で自分の部屋に服を持っていって、ハンガーにかけたりたたんだりして、所定の場所にきちんと収納する、お着替えするときは自分のお部屋で自分で着替えてからお部屋から出てくるという習慣ができたので、なくてよかったと思ってます☺
子どもが思春期になったら親と同じ場所で着替えるどころか、同じ場所で服を保管することすら嫌がることもありますしね。

みまり

今設計中ですが、一階にも二階にもファミクロ作る予定です!
理由としては、今現在6畳の部屋にタンスが3つ+小さいのが1つ(子どもと大人)プラスでハンガータンスが1つ(子ども+夫)クローゼットにびっしり(私の笑)それでも夫が毎日着るスーツをかける場所がないんです😭仕方ないのでドアのところにフックつけてそこに吊るしてます。

私自身も着替えは見られたくないのですが、服を持って部屋に行って着替えるという習慣があるので、ファミクロがあればそこに服と季節ものぜーんぶかけて、そこで着替えてもいいし、自分の部屋に持って行きたければ持っていけばいいじゃん?という発想です。畳むの嫌いなので基本ハンガー収納にしたいっていう腹もあります笑笑

基本的に毎日洗濯物多すぎなので我が家はカンタくん、ランドリールームにホスクリーン✖️2 、二階ホールにホスクリーン✖️2→外干し用にバルコニーも有りな洗濯に特化した家の設計に今のところなってます😂😂