※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🌟
子育て・グッズ

歯が生え始めたら、歯科検診や歯医者に行くことが大切です。フッ素などのケアも重要です。

歯が生え始めてきたんですが
歯科検診や初めての歯医者
フッ素など歯の事についてまだ
無知なんですがみなさんは
歯が生え始めたらどうしましたか?
また、歯が生え始めたら
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

歯磨きしてますよ!
お風呂上がった後に🛁

元歯科衛生士です。
下の歯ですかね??
下の歯だけならまだガーゼでふきふきで十分です。うちは歯磨きナップ使ってます。
一応習慣づけのために歯ブラシでゴシゴシもしてますし、手で持たせてかみかみもさせてます。
1歳半検診で歯科検診を泣いて嫌がる子が殆どのため、口元を触られることに慣らしておくことはいいことだと思います。
歯ブラシはうちは仕上げ磨きはワンタフトブラシを使ってます。
赤ちゃんがかみかみするのは喉の奥に入らないようにガードが付いたものです。
今はまだ2回食なので離乳食あとに歯磨きしてます。
夜寝る前は授乳後に歯磨きナップ飲みです。
歯科医院にはまだ通わなくていいと思いますが、気になるなら行ってもいいと思います。
フッ素は一歳半からを推奨してますが、言えば歯科医院で塗ってくれます。あとは、市販でフッ素のジェルが売ってます。

退会ユーザー

歯磨きナップのみ。ですね。誤字すみません。

• 3月27日
JMK***S 活動中

上下トータル4本生えたら、歯ブラシデビュー、その前は歯磨きナップ。って教わりました。

歯の健診は12ヶ月ぐらいに、自分から予約の健診の時と、一歳半の区で行う、集団健診の時にあります。

フッ素は、一歳半からで良いみたいです。😄

ぴぴぴ🌟

返信遅くなりました。
回答ありがとうございます!