※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が4ヶ月で寝室が同じ。夫婦生活について何か問題があるか不安。1歳までは問題ないかどうか気になる。

夫婦生活について。
現在生後4ヶ月の子供が居ます。ママリの中だと夫婦生活について子供と別の部屋で!という方が多い印象ですが、実際には寝室が同じのため難しいです。
いつもは隣で静かに行なっているのですが、何か問題があるのでしょうか。1歳くらいまでは記憶も残らないので問題ないと思っております。

コメント

ママリ

子供が何歳だろうと近くにいる環境で私はする気にならなかったです💦
子供の記憶がある、ないに関わらず行為を見せてしまえば面前DVになります。
絶対起きないとも限らないですし、、。
あとはどう思うか、どうするかは親のモラルの問題かなと思います😓
自分の親が同じことしてたら嫌じゃないですか?😱
私は嫌なので例え記憶に残らなくても嫌なことはしないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物心ついてからは直接見せるのはアレですが、自分が生まれた以上親もしたんだなーと思ってます。
    子供の前でキスをしたり ハグやおしりを揉んだり…スキンシップをするのは悪い事とは思わないので 自分が嫌と思うかどうかが ラインなのかなと思いました。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    親もしたのは確かですがそれを見せていいわけではないですよ。
    子供の前でのスキンシップは親が嫌と思うかどうか、、ではなくてそれを子供がお友達にしたらどうしますか?
    それが普通だと思って被害を受けたらどうしますか?
    子供は親の真似をします。
    良いことと悪いことを教えるのが親です。
    性にオープンとは見せるのではなくて性に対して話せる親子関係です💦
    1歳でも記憶ある子もいますし、子供に関しては全責任が親に来るのでその辺をもう少し子供優先で考えてあげたらいいかなと思います。
    言ってる事は分かりますよ!
    記憶に残らなきゃいいじゃんってことですよね。
    でも赤ちゃんも人権を持った『人』です。
    まだ何も話さないし意思も伝えられないけど親の所有物ではないし、尊重してあげることも大事かなと私はそう思ってますよ😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんしっかり話す予定です!私自身も中学からコンドームを親から渡されていて ちゃんと避妊はするのよ!と習っていたので同じようにしたいと思っています!
    しっかり尊重していきます!

    • 4月15日
2kidsママ

うちも子どもと寝室一緒ですが同じ部屋でするのはDVにあたるので子ども達寝てからリビングに移動してしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなればなるほど物心ついちゃうものですよね…
    1歳ぐらいからは別部屋で寝れるようにしたいと思います

    • 4月15日
comugico.

私の場合は、隣に子供が寝ている時点で性欲湧きません😅
記憶に残る残らない、見られる見られない関係なく子供の前では女<母って感覚が強くて💦

別に寝室でしなくていいんじゃないですか?
友人は子供を寝かしつけてからリビングでって子が多いみたいですし、私もそっち派です🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性欲は湧くんですよね… むしろ夫にはいつまでも女として見て欲しくて。
    リビングの方が来客の人も入る公共の場というイメージで 罪悪感があるんです…
    どうしてもベッドの上がいいんです

    • 4月15日
みみみ

正直、同じ空間でしか出来ない状況の人、多いと思いますし、してる方も多くいると思います。
それをDVって言う人もいますが、私はそうは思いません。
いろん人間の考え方があり、DVなんて言葉だされたら萎縮してしまいますが、子供を健全に作ろうとしてる気持ちは一緒ですし、夫婦仲が良い事はとっても良い事だと私は思います😊
別室でできたらベストなのは同じ考えです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石に物心ついて見せつけるのはどうかと思いますが、部屋が分けられない以上仕方ないのかなと思っています。
    みみみさんの、ような意見もあって、参考になります!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

別室が難しいなどは理解できます!
でも記憶も残らないから問題ないっていう考えは違うかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うかな?とはどう違うのでしょうか。
    記憶が残らないうちは 同室でも仕方ないと思いますが ある程度大きくなってきたら 別室にできるように引越しを検討した方がいいのかなと思ってます

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦仲が良いのは確かですが、見てた
子ども側としては気持ち悪い以外
他ないです😭😭(きつい言い方に
なってたらすみません(;_;))

寝室じゃなくてリビングとかでも
難しいですか??🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたは何歳ぐらいの時に見ていた記憶なのでしょうか??
    参考までに教えて欲しいです。

    どうしてもリビングは、来客の人も来る場所なので罪悪感があります… 汚れた時の始末も大変なので…

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくとも3歳からの記憶です!
    私なら別で布団敷くと思います😇

    個人的に来客も来る場所より
    子どもの隣でっていうのに罪悪感です😂

    私はトラウマだし子どもながらに
    両親の行為中眠れなかったし悲しかった
    ので私はしないけど、性にオープンな
    家庭なら問題ないと思います🙋🏽‍♀️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別で布団!!今までソファが汚れるのが嫌だったのですが すごくいい案です!!ありがとうございます!

    • 4月15日
あー

確かに見られたら気持ち悪いとか思うかもですが私も寝室の方が多いです。
ママリで批判的な意見を見て2人目妊活の時はリビングでする時の方が増えましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでは批判的な意見が多いですよね🥲 私自身リビングが汚れる方が嫌なので 寝室がよくて…

    • 4月15日
とらとら

私自身、ベビーベッドでメリーを眺めているところに母親が話しかけてきた記憶があるので、稀に記憶に残る子もいると思いますよ〜!
小学生の頃に両親の行為を目撃してからトラウマです💦
リビングやお風呂でしたりできないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直私自身も見たことがあるのですが、性に対して割とオープンな家族だった為 びっくりしたよ〜で、終わったんですよね。
    日本が過敏にしすぎなのかなと思っています

    • 4月15日
  • とらとら

    とらとら

    日本人が気にしすぎということでもないと思いますよ!
    問題ないですよ〜と背中を押してほしいんですかね?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかというと、問題視されてる理由が知りたくて!

    • 4月15日
  • とらとら

    とらとら

    ご自身が、記憶に残らない1歳までなら問題ないと仰っているのは、裏を返せば記憶に残る年齢は問題だと考えているということですよね?
    どうしてそう思われますか?そこに答えがあるのでは無いでしょうか。

    性にオープンである家族とは子供の前で性行為をすることでは無いですよ〜
    性的虐待を受けた子の将来の性的嗜好への悪影響を特集した記事もあります。
    赤ちゃんの様子が心配ならベビーモニターを買うとか色々対策は出来ると思います。

    重ねてになりますが、私のように0歳でも記憶を残す赤ちゃんもいますよ🙋‍♀️
    それでもご夫婦で赤ちゃんの隣でしたいということであればいいと思います!

    • 4月15日
ママリ

きっとご主人もあや。さんと同意見だから寝室なんですよね?
2人で決めることだと思うので
別に問題ないと思っているのであればそれでいいんじゃないでしょうか?
回答を見ているとやめたほうがいいのか迷っている感じではないので。
ここで第三者の意見を集めるとあや。さんとは違う考えの方のほうが多いと思うので、自分たちが納得していて変える気がないなら他人に意見を求めなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!夫婦では同意見です。そして、なぜ問題視されているのかがお互いにわかりません。

    • 4月15日
はじめてのママリ

問題視されてるって赤ちゃんに影響がとかってことじゃなくて、モラルの問題じゃないですか?
私は記憶に残るか残らないかじゃなくて、人前でやるかやらないかだと思うのでやりません。
でも気にならない方もいると思うのでその環境が自分達にとって1番いいならそれで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんへの影響かと思っていました。今は仕方がないとして
    ゆくゆく色んな方法を考えていきます

    • 4月15日
ママリ

そういった行為って第三者がいるところでするものではないですよね🤔そういう性癖があるなら別ですが。
記憶に残る残らない、見ても分からないとかではなく、赤ちゃんを1人の人間として尊重するべきだからかなと。
私も虐待になることはママリで知りましたが、モラルや価値観の問題なので分かり合えないと思いますし、夫婦で何とも思ってないならそれでいいんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よそはよそ、うちはうち。と言う事ですかね☺️
    1人の人間としては見てますが、大切な家族の一員なので!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    私は同じ空間でしたくないのでリビングに布団敷いてます🤣
    大切な家族の一員の前でできません🤣

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まではソファが汚れるのが嫌でしたが 布団を敷いてみようと思いました!
    他人の前だとプライベートなので無理ですが 家族だと問題ないのではないでしょうか??

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんだからですよね?他の家族の前でできるならびっくりですし、できないなら赤ちゃんを理由に線引きしてますよね。
    家族だとしても私は無理なのでそこはもう分かり合えないですすみません😔

    • 4月15日
うーたん

子供が横にいるのに性欲なんか湧きません。子供の隣で行為をするのは私は異常だと思います。
(冷たい言い方になってしまいますが)
子供の隣で行為をして親として恥ずかしくなりませんか?申し訳ない気持ちにも。
せめてリビングや他の部屋でやるなど対処した方がいいと思いますよ。
私の意見ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ、子供の目の届かない所でセックスをしてその間に何かあったらどうしようと心配になります。
    なのでなるべく見える範囲で 声はうるさくないように行おうと思っていました。

    • 4月15日
eq

時にここでは
寝ていようが隣で致すのは虐待だと目にしたことがあり
私も虐待されていたんだろうかと
何度か切なくなった事があります。

起きている時だ
声なども気にしていない
あえて見せているではない場合
虐待には当てはまらないと捉えています。

ただ
寝室でなくともリビングなどでも可能だと思いますよ🙆‍♀️
我が家も子が小さい時はリビングでした。