※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるも
家族・旦那

旦那の態度や行動に不満を感じているが、離婚に踏み切るか悩んでいる女性の相談内容です。

親友たちや周りに相談すると、
「なんで離婚しないの?」「離婚したほうがいいんじゃない?」「子供のためを思うなら早い方が……」
とよく言われます🥹

多分私が優しすぎて甘やかしすぎなんでみんな強めに言ってくれてるのですが、
皆さんだったらそこまで言われたら離婚考えて行動に移しますか?

ちなみに私は離婚することに関しては全然ありというか、
子供が生まれてから変わらないのであれば離婚だなとは思ってはいるのですが……🥲

ちなみに旦那は↓↓↓

・25~26歳(同い年)にしては手取り40前後でいい方(日当)
・会社の飲み会多くて毎回約束破る(5回目)
・言動にモラルやデリカシーがない
・最高31連勤とかして休みがあやふや。突然仕事になったり休みになったりする
・自分から子供についての話してこない
・元カノ(過去に1週間くらい付き合った女)を親友といい、仲良くさせようとしてくる
・よく分からない連絡ほぼしないであろう女友達の連絡先をズルズル消さずに持ってる
・お酒を毎日飲むが、お酒とご飯ものを一緒のタイミングで取りたくないらしく、お酒とおつまみ(いつも3~5品)と別でご飯ものが無いと、「なんか少ないね」みたいな嫌味みたいなこといってくる(節約しようねって言ってるのに色々食べたいのとか買ってくる)
・休みの日が滅多にないのでこっちも気を使いますが、デートなどを計画なんてしてくれない
・急に友達を家に呼んで0時頃まで宅飲みに付き合わされる
・マタニティフォトなどはお金かかるので、プリクラとりたい。とかの私の要望ですら叶えてくれない。何回も言っても忘れてる?、
・職場でイエスマンなのかわからないが、ほぼ断らないから夫婦時間がほぼない
・テレビの権限は9わり9ぶ旦那。(見てるのに変えられる)
・ありがとう、ごめんねがやっといえるようになってきた
・変なところで常識がどうのこうの言ってくる(だいたいズレてる)
・食べたさらとかゴミを私の前らへんに置いてくる(旦那曰く、邪魔だから。らしいが私も邪魔なんですけどね)
・喧嘩すると、声を荒らげて、軽く物に当たる
・自分の思い通りにならないと不機嫌(無視したり、寝室に閉じこもったりする)
・眠くなったら自分のことだけ済ませて、先にベッドに行き寝ようとする(老犬のオムツやテレビ放置で颯爽とドア閉めて寝ようとする)
・休みがないのに、休みかもって時に社長に「気晴らしでどっかいこ」って言われてどっか行こうとする(私とはどこにも行かないし、計画も立てない、そして私が怒ってるからって理由で行くのやめてた)
・歯磨き後に唾吐いたやつ洗面所にそのまま(私はそれみて吐き気する。何回も注意した)
・私服がすごいダサい
・風呂から出たらドア開けっ放しで脱衣場ら辺が湯気ですごいことになったままになってる(電気通ってるので感電したり、壁が痛むからやめてほしい)
・トイレ、他の部屋などのドア開けっ放し、電気つけっぱなし
・子供のことをあんまり考えた発言をしてない
・私の体調すらあまり心配してないことも多い(体調悪いのに人を連れてこようとしたり、ご飯ないのかーみたいな発言する)

サラッと思い返してもこんな感じですね……

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚することに対してありだと思えるなら、本当に離婚した方がいいタイミングで自分から行動に移せるかと思うので周りに言われたから行動に移すのはまだ早いかと思います🙄!

ゆうまま

絶対離婚した方がいい!とは言えないですけど、私は無理です。

まったく、妻のことを考えておらず、自分のことしか考えてないように思えるので、まずは、思いやりの気持ちを持てるのかどうか確認したいところです。
思いやりという考え方があり、少しずつ行動に表せてくれたら、いいけど、そうでないなら、私はいつか爆発しそうです。

あとは話し合いができ、よくして行こうという考えがあるかどうかも気になります。

すぐ離婚!というよりは、この先長く家族としてやっていけるかいろいろ確認したいですかね。

ママリ

今のうちから少しずつ体制を整えておいて、お子さんが生まれてやっぱり離婚だなってなった時に困らないようにしておくのが賢明かなと思います🤔

ちなみに投稿の内容、2人ならなんとか一緒に居れても、子供産まれたら同じ空気も吸いたくないレベルに許せないものばかりです😇

さかな

まず、99%変わらない
って言うのは確実だろうと予想します。
めるもさんの変わってくれたらという気持ちをくんで変わる可能性を1%残してあります😂

離婚した方がいいとか
早い方がいいというのは
「10年はもたないだろう」と想像しての言葉だと思います
未来が見えないしいずれ離婚する可能性の高い相手なら
この数年を我慢して無駄にするより早い方がいい
とみんな思うんですよね

私個人としては、妊娠中にささっと離婚したので
もちろん大変で辛い思いしてきましたが
旦那いて(旦那の世話しつつ)のあの辛い子育てかぁと思うと
恐ろしかったので離婚して正解でした😌

めるもさんの場合
子供がまだ生まれていないし
これからの不安もありますから
周りに言われたからとそう簡単に離婚とはいきませんよね
子供が産まれたら変わってくれるかもという期待もあると思いますが
こういうタイプの男は、まー変わらないと思っていた方がいいです。

周りからしたら
旦那の性格も優しさもいい所も知らないわけです。
それだけ多くの不満があってそれを聞いた限りだと
どの人も同じ「離婚したら」意見になります。
それは大体正しいとは思います。
一緒にいた時間や相手の優しさ、相手への情を省いた上で
それだけの不満点がある人と
一緒にいられる人の方が少ない人間性の男性
と思うからです
離婚したくても離婚し辛い要因としてどんな事をされても、あのころは優しかったとか
ずっと一緒にいた情を考えてしまって
期待を捨てきれないからだと思います
これはママリでよーく見かけます。
我慢の限界を迎えるまで
離婚後の世界が見えにくいんだと思います

だから結局、離婚というのは自分のメンタル次第になります
人から言われて離婚するというより
自分の中でもう離婚はある程度固まっていて
人から言われて背中を押され離婚した
という人は多いかもしれません😂
変わらないようなら離婚だな
と思っているなら
個人的アドバイスとして
変わらないと想定して動いてみる事がいいです。
期待せず、離婚に向けて前もって想定し離婚後の世界をかんがえて
仕事や保育園や実家やお金、母子手当など
色々と考えて調べてまとめておくと
いざ、離婚となる時にいい知識になります

あと
共同親権問題がいま話題になってて
2026年までには今より離婚するのが大変になると思うので
それまでにしておかないと
離婚したくてもできないままズルズルと裁判になる可能性があると思います😭その辺も調べて気をつけて判断するといいと思います。

ちー

内容を拝見して、私なら、出産前に一度、旦那様と真剣に現状、不満に思ってることや子供が生まれてからの事を話し合って、旦那様の考え方や態度が、尚、変わらないのであれば、次に進む準備を始めると思います。

めるもさんの現状は、今はお二人だからできる事であって、これで子供が実際に生まれたら、多分、許せる内容ではなくなっています。
旦那様はお子さんについての話を、一切自分からはして来ないんですか?

旦那様の言動は、現時点で自己中としか思えません。
産後も今の態度だと、めるもさんのイライラが爆発しそうです。

• ちー

ちー

ちなみに、なんですが、私は2年前から離婚前提に別居中で、今は離婚調停をしてます。
    子供が3歳半くらいまで、特に育児にも参加なく、家事や育児に口出しだけの人でしたが、子供には子供が家の中で、やりたいことをやらせてたからか、子供はかなりのパパ大好きになって、仕方なく今は月1で面会交流をしてます。。。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

これで、離婚しないの?と、私なら友達に言いません。

そもそも仕事に関することは、結婚前にわかっていたことかと。
生活習慣は生活しながら擦り合わせるものだと思います。

あと、人に言われたら離婚はまずないですね。
客観的な意見はもちろん参考にしますが、言われたからする!、はないです。

はじめてのママリ🔰

私もそうだったんですが、ご友人や周りの人間は今までめるもさんがどんな男性と付き合ってきて、それでどうなったか知ってるから別れた方がいいって言ってませんか?
変な男によく引っかかって尽くし過ぎて苦労してきませんでしたか?最終的に病んだりとか💦

ここで相談するより、今までどういう付き合い方をしてきたかを見てきてる周りの友人の言葉を聞いた方がいいです。絶対に。

おでんくん

こんな人と今後一生添い遂げられるか?と考えた時に自分なら無理だなと思います💦
なので自分なら絶対離婚というか、たぶん結婚すらしませんがすぐ離れます💦

給料も日当とか不安定だしその他も意味不明すぎて😂

マーガレット

旦那は産まれても変わりませんよ!変わるとしたら悪い方に変わりますよ!最大最悪の粗大ゴミになりますよ!

ご記載の内容すべて、自分自身が許容できるなら即離婚とまではいかないと思いますが、単純に子供産まれたらさらに邪魔で鬱陶しくてデリカシーないからストレスの根源になりそうなタイプだなとは思いました。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

変わったのではなくて、本性を出してなかったんじゃないですかね?
付き合って1ヶ月なんてホヤホヤじゃないですか!
その時と比べちゃだめです。笑
(人によりますが)

これを見る限り、私は無理だなーと思いました。
迷ってるなら、良い部分もノートに書いてみます。
それで悪い部分が多かったら離婚します。笑