※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

犬と赤ちゃんの共存について心配です。犬のアレルギーへの不安や赤ちゃんの安全対策について考えています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

犬と赤ちゃんの生活について 😢
現在、妊娠34週になるところなのですが
睡眠不足やホルモンバランスなど乱れで精神的に不安定になってしまって心配事ばかり考えてしまいます( т т )

その中でもいま心配なことがありまして、
こればかりは産んでみないと分からないし今不安に思ったって仕方ないことは理解してますが、
どうしても誰かに聞いてもらいたくて質問してしまいました😢
もしよければ、優しい回答を頂きたいです😢

トイプードルの2歳の男の子を飼っています。
吠えないし、噛まないしある程度の躾はしているのですが、
赤ちゃんが生まれてきて もし重篤なアレルギーなどがあったらどうしようと不安になる時があります( т т )

トリミングには月に2回だしてますし、
家でもブラッシングをしたり元々毛は抜けにくいですが
清潔を心掛けてはいます。

もちろん赤ちゃんが産まれたら、 赤ちゃんを舐めさせないようしつけるつもりですしベビーベッド等で、居住スペースをきちんと確保するつもりです!

こればっかりは心配したって仕方ないことなんですけど
理解はしているんですが
初めての赤ちゃんになるので何だか色んなことが不安になってしまって、、😞

もし同じく犬を飼ってる方がいらっしゃいましたら
是非ご回答頂けると嬉しいです😢

コメント

我が家3匹フリーでかってます。トイプーもおり退院直後から一緒です😂
舐めたり噛んだりはもちろんしませんがとりあえず部屋の掃除とブラッシングはこまめに。
空気清浄機も24時間まわしてました🤭
アレルギーも無く何ともないですよ🙌🏻

• さくら

さくら

安心しました、、( т т )
    優しいお言葉ありがとうございます、3匹羨ましいです!!🥹
    犬も家族なので不安になってしまって( т т ) ありがとうございます🥹

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

アレルギーは生まれてみないと分からないので心配ですよね…わんちゃんも大事な家族ですし🥹

知り合いのお宅でいっぱいわんちゃんがお家にいるのですが生まれたお子さんが重度の犬アレルギーだったそうで、1歳から飲めると言われているアレルギーのお薬を6ヶ月から飲ませて一緒に生活していると言ってました🤔それで今のところ問題はないそうです!

• さくら

さくら

優しいお言葉をありがとうございます( т т )そうなんです、私からしたら子供のようなものなので離れるなんて考えられなくて( т т )

そうなんですね!!
    確かにいっぱい飼ってると抜け毛の量とかも多いですし大変そうですよね😢 お薬あるんですね!知らなかったです、、少し気が楽になりました😢

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供のようなのとてもわかります🥹我が家にもトイプーいますが永遠の赤ちゃんです👶🏻

犬アレルギーは治ることが多いみたいなので(旦那も犬アレルギーでしたが今はなんともないです!)あまり難しく考えずお薬もありますしなんとかなると思います☺️
    残りの妊婦生活穏やかに過ごせますように☺️

• 4月15日
  • さくら

さくら

わかります、本当に一生赤ちゃんで可愛いですよね🐕‍🦺🥹
    余り神経質になっても仕方ないので今はとにかく妊娠生活穏やかに過ごしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
ななこ

実家にトイプードルがいて里帰りで出産しました!
今の家には以前ハムスター(数ヶ月前に亡くなっちゃいました)がいて、ケージから出してお散歩もしていました😊

アレルギーにも色々種類があるので絶対とはいえませんが、わんちゃん1匹でしかもトイプードルであれば大丈夫なのではないかなと思います!
あと最近の研究で、生まれた時やお腹の中にいる時から動物がいる環境で育った赤ちゃんはアレルギーの耐性ができている子が多いという発表もあります!
なので逆に接触しないというのはもったいない場合もあります😊
舐められてアレルギーとかはあまり聞かないです。
たぶん毛だと思います🤔
上の方で犬アレルギーの子がいたとのことですが、とりあえずはあまり神経質にならずに同じ環境で過ごしてみても良いかなと思いますし、もし心配であればトイプードルで1番毛が舞うのは逆にトリミング直後なので、トリミングが終わって家に入る前にバーッと体全体を外で触ってある程度毛を飛ばして、トリミングのお迎えに行った人も服をバーッと触って毛をはたいてから家に入ると良いと思います!
よほど心配な場合はわんちゃんに服を着てもらうと毛が舞う量は抑えられます😊

• さくら

さくら

返信ありがとうございます!!
    そうですよね( т т )
    あまり神経質になりすぎてもですよね、、!
    トリミング直後はきちんと毛を落とすこと 空気清浄機をお家の中でかけたりあまり神経質になりすぎずいたいと思います🥹
    本当に安心しました、
    ありがとうございます🥹

• 4月15日
うさぎ🔰

私もトイプーと1歳の男の子がいます。
妊娠中も産後もずっとトイプーと寝てました。
トイプーはずっとフリーです。

赤ちゃんは別部屋で、夜間はベビーベッドで寝かせて数時間単位でお世話しに行ってました。
リビングには簡易ベビーベッドとハイローチェアを置いてたので、昼間はどちらかに寝かせてました。
あまり神経質になるのも、赤ちゃんに良くないので、顔以外は少し舐めても気にしなかったです。

昼間は昼寝の際は赤ちゃんと寝てましたが、トイプーがやきもち焼きで私の赤ちゃんと私の間にトイプーが入る川の字で寝てました。

• さくら

さくら

返信ありがとうございます!
    わかります、犬にも気持ちがあるからヤキモチ妬きますよね笑笑
    そこがまた可愛くて🥹笑
    神経質になりすぎても良くないですよね!
    わたしもベビーベッドは準備する予定でした☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日