※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるのか建て売りを買うのかどちらがおすすめってありますか?費用を抑えられるのは建て売りですかね?

家を建てるのか建て売りを買うのかどちらがおすすめってありますか?
費用を抑えられるのは建て売りですかね?

コメント

🍓

土地込みなので建売の方が安いかなと思います。ただ建売のハウスメーカーによってはローコストの家より高いところもあります!

はじめてのママリ🔰

お家に対してこだわりはありますか😊??こだわりはなく、費用を抑えたいという事でしたら建売がおすすめだと思います!私はこだわりある方ですが、たまたま夫が見つけてきた建売に一目惚れして購入しましたが、建売とはいえ高めのHMだったのでそこまで安くはありませんでしたが、土地から買って上物を建てたらこの額では買えないと思うと建売はお得だな〜と思っています🤔!!

ママリ

土地が高い地域なら建売の方がおすすめです😊
HMが広い土地を安く買って10軒以上まとめて建てると資材も安く仕入れることができるので1軒1軒建てるより圧倒的に安くなります😊

うちは遊びに来た人みんなに注文かと思ったと言われるくらい内装にこだわっている家を相場よりもかなり安く買えました😊

しかもうちが買った直後から値上がりし始めて、駅徒歩6〜7分の我が家の土地建物代より駅徒歩20分以上かかる土地代の方が高いという意味のわからない現象が起きてます😅

s

こだわりが無ければ建売だと思います!
ローコストで立てるにしても
注文だと
土地が悪ければ地盤改良で多額な出費。
その他もろもろ標準が思ってたんと違うーオプションですー電気どうしますかー等など
建物に、100万位プラスなっちゃいます😭
建売で初めからコレです!ってなってたら良いんだろうけど
注文だと、、、欲が出てしまいます😭
うちだけですかね?すみません💦

ママリ

建売もピンキリなので、注文より高い家もありますが
仮に同じ質で建てるなら、建売のほうが断然安いです☺️
うちも土地代高いところなので建売にしましたが、ローコストなところじゃなくてハウスメーカーの建売にしました。建売にしては高いですが、同じ値段でこのハウスメーカーでは注文絶対建てられないので、お得だったなと思ってます😌

ただ、土地、間取り、内装、価格の全てがドンピシャな家にはなかなか出会えないので、ある程度の妥協は必要かな〜と思います。

ままり

建て売り買って住んでます💡
予算的に注文ならローコストかなぁと思っていましたが、ちょうどほしい間取りや設備のお家に出会えたので、予算内で坪単価高くて諦めてたハウスメーカーのお家が手に入りました🌸
モデルハウスだったため、いろいろ設備も収納もお手本のように付いていて大満足です!
いろいろ悩む性格なので、注文したら悩んだ上に後悔出てきそうだなぁと思ってました。好みのに出会うかどうか運もありますが、建った状態を見て選べるのが建売の良いところだと思います✨