※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
193
産婦人科・小児科

娘の初予防接種について、電話で病院に連絡する方法や、受付の態度に緊張していること、予防接種についての知識がないため教えて欲しいです。

娘の初めての予防接種。
事前に病院に連絡しないといけないんですよね?電話でどう言えば良いのでしょう…
かかりつけ医は決めてて、先生は優しくてとても良い方なのですが、受付の方の態度が悪いので、電話がとても緊張してしまう…(._.)
予防接種について、完全に無知なので、誰か教えてください(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

コメント

チョコ

こんにちは!
予防接種は私が行ってる所は
予約なので、事前に電話した方がいいと思いますょ(*^^*)
初めての予防接種予約したいんですケドォ…で電話すると教えてくれると思います(*^^*)

• 193

193

なるほど…ありがとうございます!

• 3月27日
初めてのママリ🔰

赤ちゃんの予防接種の予約したいんですけど、と言えば 向こうが話を進めてくれますよ😌

病院によっては 予約いらない!ってとこもありますが B型肝炎だけは去年から?定期接種になったので それだけは取り寄せになるから予約必要!ってこともあるのと、あと複数同時接種やってくれないところもあるので その2点は確認した方がいいと思います☺️

2ヶ月だと ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と任意でロタの4種類になりますかね😌💭

• 193

193

なるほど…
    ロタって皆受けるものなんですか?値段見たら跳ね上がりました( ̄▽ ̄;)

• 3月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちはお金に余裕がなく 娘には悪いけどロタは受けさせませんでした😣💦

• 3月27日
  • 193

193

うちもそんなかんじになりそうです(._.)

• 3月27日
ゆか

私も電話苦手です(笑)(>人<;)
「今度予防接種を受けたくて予約したいんですけど?」と言えば、「なんの予防接種受けますか?」とか「何ヶ月ですか?」とか聞かれると思ったので答えられるようにしといた方が良いと思いますよ(^∇^)

• 193

193

なんのと聞かれると困るので、2ヵ月って事をアピろうと思います(笑)

• 3月27日
ままりぃ♡

私は初めてのところで、
2ヶ月の予防接種を予約したいのですが…と電話しましたよら😃
そしたら受付の人が日にちや時間、
持ち物など言ってくれました😃
接種する注射の種類も病院側で決めてくれましたよ😃
私が行っているところは違うのですが、
ほとんどの病院が同時接種だと思います😃

• 193

193

すごい親切な病院ですね!うちのところもそんな優しさで接して欲しい(´;ω;)

• 3月27日
MN

私も電話って緊張します💦
特に相手の方の感じが悪いと焦ってしまいますよね😅
「子どもが2カ月になったので、予防接種を受けたいのですが予約お願いします」で良いと思いますよ✨そうすると受付の方が応じてくれると思います(•◡•〟)

• 193

193

それ、そのまま丸々言おうと思います(笑)
    私自身も医療関係で働いてたんですが、ここの医療事務の方の態度は無いわー…と思ってしまいました(._.)

• 3月27日
ふみころん

受付の方の態度が悪いと、聞きたいことも聞き辛いですよね😥
病院の顔になるのに、受付がそんな感じだと、先生が良くてももったいないですね…

現在2ヶ月で、初めての予防接種を受けたいのですが、生後2ヶ月だと同時接種は何を予約すればいいんでしょうか?とお聞きしたらいいと思います。

• 193

193

医院さんって、医療事務って好き勝手出来るというか…医者も事務の事はわからんから、勝手にやってくれーって放置なとこが多いんですよ(._.)だから態度悪いのかなー…

• 3月27日