※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少児の靴の手伝いについて質問です。靴が履けない子について、先生が履かせることはあるでしょうか?

年少って先生はどこまで手伝いますか?上履きが履けない子はわりといそうですが、靴が履けない子もいますか?先生が履かせるのですか?

コメント

mama

私が受け持った子は、履けない子もいました!でも最初から手伝うとかではなく、こうやって履くんだよと教えてました( ¨̮ )後は年中長さんにお世話してもらったり…
基本的には自分の事は自分でなので、手を出し過ぎる事はしなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当園によるんですね💦年少で靴履けなくてもOKな園もあれば、満3でも要求のレベルが高い園もありますよね💦

• 4月14日
  • mama

mama

そうですね、、
    おむつ外しも同じですよね💦
    本当園によると思います(´◦ω◦`)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園勤務のときは、年少で入園して初の集団生活って子が多いので補助してました!
保育園だと0〜2歳児クラスで練習してきてる子ばかりなので、見守るのがメインでしたね!