※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との距離感について、義母からの泊まりに来る要望に困惑しています。義母の期待に応えるのは負担と感じており、自分のペースで子育てをしたいと思っています。実家との関係も比較して悩んでいます。夫や義両親とのコミュニケーションにも不安を感じています。


【義実家との距離感について】


今1歳の息子がいます。
妊娠前は2月に1回ご飯を義実家に食べに行くかどうかくらいの距離感でした。
義両親、義姉(独身、実家住み)ともに関係は良好です。


妊娠してから
◯予定日1ヶ月前〜産後1ヶ月くらい私が義実家に住めるように義母が勝手に仕事を休む(相談なし)→夫に号泣して泊まりこむのは嫌と伝えなしになりました、結局夫が育休取れたので私たちのペースで自宅でのんびり育児ができました

産後も
◯泊まり込みでお世話しに行くときかない→何とか断りました
◯お宮参りは義母も義祖母も着物だったよと遠回しに着物着るよねという感じで言われる。お宮参りでは私が抱っこする!と何回も宣言される。なぜかお宮参りに義姉も勝手に義母が誘い義姉も来て写真にうつりこむ…。

のような感じで義母がフィーバーしてしまっていて💧
でもやっぱり私は自分のペースで育児をしたかったですし
義母が来るとなるとある程度掃除をしたりしないとや身なりを整えたりなど準備や、一緒にいて気疲れしてしまうので泊まりに来られるのは数回程度で連続で泊まったりされるのは断り、夫と子供と1月〜2月に1回義実家に遊びに行く距離感でした。

やっぱりそれくらいの頻度だと
息子もおばあちゃんおじいちゃんと認識も甘く
会っても 誰?状態から始まり
バイバイするくらいに慣れてくれるっていう感じです。

義母のお姉さんが2人いるんですが
2人ともそのお二人の孫と同居していたり、家が近かったりで孫との関係が結構深いみたいなんです。
この前親族の結婚式があり、義母のお姉さん達が孫と仲良くしてる姿を見て
多分自分の孫との関係性のギャップに悲しくなったのか、
結婚式が終わってから数日後電話がかかってきて泣きながら
◯遠くてすぐに会いにいけない(車で下道40分)
◯1月に1回会うかどうかだからなついてくれない
◯このままじゃ何にもしてあげられないおばあちゃんのままでいけないなって思った
◯家を私と息子がいつでも泊まれるように片付ける
◯合鍵もつくるね
◯いつでも来て欲しい、泊まりに来て欲しい

っていうことを伝えられました…😭😭

めっちゃめちゃ困り、最終的には泊まりに行きますねという流れに😂


私は実母が他界していますか実父と仲が良く
実父が息子のことをとっても可愛がってくれていて
もうそれで十分ですっ😂🙏🏻(すみません)

義実家は車で下道40分程度。
実家は車で下道で1時間半かかりますが、実父はすぐ来てくれますしお出かけもしてくれますし、お世話もめちゃめちゃしてくれます。息子も懐いてくれております。


1月に1回でも泊まりなんて多いと思うのに
なんならもっと泊まりに来てというニュアンスでしたので考えるだけでしんどいです😭😭


電話があった次の日に義実家伺ったのですが
またすぐ来てねと言われました…。


そもそも自分が遠いと思う距離なのに
子連れで来てっていうスタンスなのももやもやします💧

夫にこのことを話して
義両親にも懐いて欲しい気持ちもあるけど1月に1回かそれ以上は私の負担になると思うから不安ということを伝えたんですが
慣れじゃない?という感じです。
夫は仕事が忙しく泊まりにいく時はどーせ夫無しになります😂夫も勝手ですよね。自分が逆の立場だったら嫌なくせに😭


長くなりましたが
みなさんならどうされるか聞きたいです。
読んでくれた方ありがとうございます😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

1回でも泊まりに行くと大型連休とかに来て!!!ってなるかもなので私ならその1回もどうにか阻止したいです🥲

はじめてのママリ🔰

おそらく、義姉さんにお子さんができれば、義母さんのフィーバーも落ち着くんでしょうけどね😅💦
育児はその子の父母がメインでやるものですし、必要以上の干渉は避けて欲しいものですよね😰

私だったら、自分の旦那に「あなたが一緒の時だけ一緒に義実家に行く。赤ちゃん連れて1人で行くとなると、肉体的にも精神的にも疲れるから無理。あと、義実家と同じだけ実父のところにも皆んなで遊びに行こう。」
って伝えます☺️♫

正直、月一で行ってるだけでもすごく偉いと思いますよ👏
うちの場合、旦那が、板挟みになりたくない!(仲は悪くありませんが、気持ち的に気疲れするらしいです笑)といつも言うので、義実家に行ったことは3回しかありません😂笑
なので、娘は行くたびにギャン泣きです🤣笑

きなこ

私も実両親が可愛がってくれて、面倒も見てくれるのでそれで充分なので、義実家行きたくないです😂
絶対に泊まりたくないし、泊まった事ありません!

義姉が結婚して子どもできれば、義母も変わると思いますよ!娘の子は懐いてくれるんじゃないかな?🤔
ウチも早く義妹結婚して子供産んでくれ!って願ってます🥺

義母は孫が行った時だけ可愛がってくれればいいです、こちらから行くまで何もしないでくださいって思います😭勝手にいらんもの何か買ったり、連れて行こうとしたりされるのは本当に厄介ですよ😭

夫って勝手ですよね😅
妻が負担って言ってるんですから、義母との間でうまくやってくれって思います🥺
私なら月1とか知らん!ってばっくれます😅

義母にあまりしつこいと嫁に嫌われて、孫に会えなくなりますよ、、、って言ってあげたいです。