※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

看護師の方が、働き方や通勤時間について相談中。現状が適切か客観的に判断できず、転職か続けるか悩んでいる。家庭や職場の状況、ママナースの働き方について知りたい。

看護師されている方、働き方と通勤時間を教えてください!
また、私の今の環境が良いのか、しんどいか客観的にいかがでしょうか?

転職しようか、後数年頑張ろうか迷っています。

現在、ケアミックス病院の慢性期内科病棟勤務、
定時は8時30分〜17時だが、
時短正社員で9時〜16時30分。
夜勤と日祝、年末年始は休みもらえています(夫が自営業で忙しく、ほぼ頼ることができないため、保育園のやっている日時での勤務でないと働けません)
時短は後3年使える予定。
隣の市まで通勤しており、通勤時間は保育園の送迎含め45分。最寄り駅まで自転車15分、電車で15分、降りて徒歩10分。

寝たきり、経管栄養、CVの患者さんが多く、オムツ交換や褥瘡処置など、やる事だらけです。
急変やステルベンも多く、慢性期ではありますがアセスメントも強く求められます。
産前から働いている病院ですが、1年前に異動してきたばかりで、アセスメント能力が弱く、自分より経験年数が下の先輩に怒られることもしばしばです…。
なのに、なぜか今年度は私が既卒者のプリセプター担当の1人に選ばれてしまいました…。

本来なら、残業がそれなりにある病棟で、みんな
19時過ぎまで残っているそうです。
なのに、時短でも、フルタイムの人とほぼ同じ仕事量を与えられます。そのため猛スピードで仕事している状況で、いつか大きなインシデント起こしそうでヒヤヒヤしています。
理解ある人がメンバーにいれば、時短の定時過ぎたら記録に専念させてもらえたり、どうしても残った処置を引き受けてもらえたりはします。
でも、それが申し訳ないです。
既卒者さんのフォローにつくことも多く、いつも私の時間に振り回してしまって、満足に指導してあげられず、中途半端で申し訳ないです。

人間関係は院内では良好な方です。
ママナースは数名で、独身若手が多いですが、ほとんどの人は仕事には厳しいが人間としては優しくて、私が帰れるように配慮してくださいます(申し訳ないです…)
でも、チームプレーな部署なので、協調性ない人は陰で色々言われています。
私も時短の関係で、他のメンバーのところで熱発などで忙しいのに自分の仕事を優先せざるを得ない場面も多々あり、色々言われてるのではと思うときもあります…。
また、異動前の部署でなぜか私にキツいスタッフも異動してきてしまい、師長の配慮で別チームにはなっているものの、一緒の空間にいるのがしんどいです。

正直、体力的にも精神的にもきつく、毎日やめたいと思っています。
仕事内容と、通勤時間がしんどいです。
部署の同僚からは、「子どもいるのに電車通勤は遠いよ!もっと近くで働けるところあるでしょ!」の総ツッコミです。
しかし、保育園ない日や時間は働けない、子どもの病気や定期受診、保育園行事で休むこともある、でも常勤希望(旦那の収入が少な過ぎてパートは非現実的)で、雇ってもらえるところなんてなさそうだから、もう少し踏ん張るべきなのか、悩んでいます。

この業界で生き残るには、職場の理解と、家族の協力が不可欠と痛感しています。でも、家族の協力が得られない私が常勤は無謀なんでしょうか…。
ママナースで働かれている方が、どのような働き方をされていているのか、ぜひ聞かせていただきたいです。

コメント

うーろん

通勤時間を省くため、車で10分の距離の病院に転職しました。時期は、下の子が1歳半の時でした。

私は旦那も育児、家事、しっかりやってくれます。
夜勤も月2回入っています。
旦那の協力無いと共働きフルタイム正社員はかなり厳しいと思います。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    近くの病院に移られたのですね!
    転職となると、夜勤出来るかはついて回りますよね…尊敬です。
    旦那は家事もしない、育児はむしろ邪魔するし、私には常勤求めるくせに協力よりも自分の仕事が大事なようで、戦力になりません😭
    フルタイムも1年少し経験しましたが、挫折しました。
    やはりこの業界で生き残るには、旦那の質が左右されますよね😢

• 4月14日
ままり

正社員、フルタイム、8:30-17時が日勤定時です。土日祝日関わらず、三交代制。

平日は主人の帰宅が22時過ぎなので、準夜勤は免除、日深日などのシフト、土日で夜勤が多めで、夜勤は合わせて8回くらい。

時短申請してますが、月に2回程度16時に帰れるかな〜時折残業。

委員会や係なども振られてます。

通勤は30分以内。

私も9:〜16時、土日祝日休みで、働きたいです。
でも、やはり職場環境が良くないと仕事のストレスを家庭に引きずりそうで、悩むところですね。

• はむたん

はむたん

3交代で深夜8回、しかも日深もありって、独身者とほぼ同じシフトですよね…すごすぎます。しかもご主人の帰りが遅いとなると、仮眠無しで日深もありますよね…。どうかお身体大事になさってください(・・;)

私も今年、褥瘡委員になりました。
    育休復帰してからこれまで、感染委員も記録委員もやりましたし、
    プリセプターは前の部署含めて3回目です😢

まさに私は、仕事のストレスと疲れを家庭に引きずってしまってます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートなので全然なんにも参考にならないと思いますが...

1人目出産を機に退職(クリニック正職)
デイサービスに扶養内パートで就職9〜15時 お迎えが16時までなので15時30までのはずが山の上にある所だったのでお迎え間に合わない!っとなり15時まで。
2人目を出産し、系列の特養に異動して4月から復職しました。保育園まで車で3分なので9〜15時30で、週4〜5です。今年は大丈夫ですが、次年度は130万超えそうなので扶養は外すつもりです!

職場が近い
残業なし
定時なった瞬間みんなに帰っていいよ!お迎えいってあげて!あとやっとくから早く着替えな!と言ってもらえます笑

毎月余裕があるわけではないですが、子供たちとの時間はしっかり確保できるのが魅力かなと思います。自分も時間や仕事に追われないので、最低限の疲労感で済むからズルズルなメンタルなど家に持ち込まずに済んでます😂

1番下の子供が年少に上がったら8時半〜16時半ぐらいに時間伸ばそうかなぁなんて思ったりしてます。

土日祝日休み(カレンダー通り)で、お盆や大型連休も保育園と同じようにお休みできて、夜勤なし日勤のみでボーナスもでて正社員で17時くらいまでにお迎えいってあげれるような職場があるなら今すぐ変わりたいなぁと、めっちゃ自己都合な考えで時々求人票みてます😂

デイサービスだと夜勤は確実にないですし利用者の送迎が大変かもしれませんが8時半〜17時半の正社員で日祝休みはよくあるんですよね🥺
土曜保育を使えば正社員でもいけるかーなんて考えたりしてますが大型連休は困りますよね....

• はむたん

はむたん

色んな方のお話伺いたいので、扶養内パートさんでも参考になります!
    復帰直後でお忙しいところ、ありがとうございます。

定時になったら追い返されるのは、前にいた部署の時がそうでした。(同じ病院の外来です)

お金を取るか、子どもとの時間や体力などを取るか、ですよね💦

やはり、保育園だけを頼りにしようとすると、求人は限られますよね(^_^;)
    デイサービスも気になりますが、看護師の頭数は少なそうで、急な休みが取れなさそうとか、祝日もあるかも、とか思って躊躇してしまいます。
    デイサービスは、看護師も送迎やるんですか?運転技術が壊滅的なんです😨
    保育園の延長保育が18時からで、それまでにお迎え行ってあげたいので、17時半定時なら、よほど家から近くないとキツいですね…
    私も今は月〜土で勤務していて、お盆はお弁当持参で勤務入ってますが、
    年末年始がネックです…
    うちの保育園、年末年始が12月28日午後〜1月4日と長いので、前の部署では申請すると怒られて、家庭崩壊しそうになりながら年末年始働いたので…今の環境で正社員って有り難いのかと思いました💦

• 4月14日
しろくま

看護師パートなので、参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

病棟パート(9〜16時)です
通勤時間は朝は車で10分ですが、帰りは学童、幼稚園送迎あるので50分かかります‥😅

はむたんさんの職場と似てます
慢性期でCV、経管栄養、褥瘡、ステルベンだらけです‥
正社員は残業それなりにあります😰

看護師で正社員続けるなら、ご家族のサポートは不可欠ですよね😭

私は夫戦力外、実家遠方のため、しばらくはパートの予定です
給料激安ですが、土日祝休み、子供の体調不良で休める職場なのでなんとか続けてます😭

はむたんさんのメンタルが一番なので無理はなさらず🙇‍♀️

• はむたん

はむたん

色んな方のお話伺いたいので、参考になります!

慢性期はパートさんでも大変でしょうね(・・;)
    うちも夫は戦力外、実家遠方、義母高齢でほぼ頼れないですが、
    夫が駆け出し自営業で収入ほぼなく、私が常勤せざるを得ません…😓
    でも、常勤でも子育てに寛容なので、他に行くところもなさそうですし…。
    お気遣いありがとうございます😊

• 4月21日
ゆーとママ

総合病院の外来勤務で、8:30〜17:00が定時で現在時短で9〜16:30の常勤です。
通勤は、家〜保育園まで徒歩10分、保育園〜駅まで徒歩10分、電車15分、駅〜職場まで徒歩5分です。
忙しい割に人出不足な職場で基本定時ではあがれてないですね😅下の子が5ヶ月から復帰しましたが、延長保育が週4回ほどしてしまい、家族時間はほとんどとれない上に毎日ヘトヘトなので近々パートになり勤務時間を減らそうかなと思っております。

• はむたん

はむたん

時短なのに忙しくて人手不足で定時上がりできなく、延長保育になってしまう、私も同じ状態です😓キツいですね(-_-;)
    無理しないでくださいね💦

• 4月21日