※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが怒りや癇癪を起こすのは普通のことです。落ち着くのは個人差がありますが、成長に伴い改善されることが多いです。

自我の芽生え?イヤイヤ期?癇癪?


最近、思い通りにならないとものすごく泣いて怒ります。
行って欲しくないところに行って連れ戻す時や、持ってる物を取り上げる時など、ほんとに激しいです。

こんなものだろうか?それともうちだけ?とても心配です。

現在子どもは1歳4ヶ月になりました。


どのくらいでおさまるのでしょうか?それともやっぱり癇癪なんでしょうか?

コメント

ママリ

うちも満足するまで、やりたいことをしないと
泣いて怒る、のけ反ってひっくり返ったりします。
自分が保育士なので、自分の直感でしかないですが💦自我の芽生えだと思っています。
色々と分かるようになってきたけど、言葉が上手ではないので必死に伝えようとしてるんだろうなぁ、と思っています。
やりたかったね、嫌だったね、まだやりたかったら、やりたいよーって言ってくれたら良いんだよ〜!それでも無理な時もあるけど、その時はごめーん!と子どもの気持ちを言葉にするようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ最近、本当に激しくて、これは私の子どもだけなのかな?って悲しくなるばかりでした😭
    私も、ママリさんみたいに子どもさんの気持ちを言葉に出来たらいいんですけど、、なかなか余裕がなくって😣
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ひ

うちもまったく同じですー😱💦

話せないけど自己主張かなりするし、意思疎通もだいぶできてるので、もどかしい気持ちが伝わってきてこちらも辛いです😭

この時期あるあるみたいなので、話せるようになるまでとりあえず様子見てます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですかね🥲本当に外でも激しくて、周りから見られるのが辛いです、、。
    私もしばらく様子を見てみようかなと思います!

    • 4月15日