※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

次男に対するイライラが多く、罪悪感を感じている女性がいます。他の子供たちに比べて次男に対して厳しく当たってしまうことがあり、その理由や対処法について悩んでいます。

1、3、5歳の三兄弟を育ててます。

次男が可愛いと思えないことが多いです…
三兄弟のなかだと顔は私似、性格も優しいし、保育園でもおっとりして優しい、可愛いと年長さんや先生にも可愛がられてます。

子育てしてればイライラすること何て当たり前だと思いますが、3人の中で次男に異常にイライラすることが多いんです😢
例えば3歳になったら長男は💩はトイレでしてましたが、次男はオシッコはしますが、💩はパンツやオムツでして、し出たとしても言いません。
臭いで気づいて「出たらちゃんと💩出たって言って、そのままにしてるとカブれる」と言ってますが言わないことに腹が立ったり。
ふざけてご飯が全然進まなかったり、少し頑張れば脱げたり着れる服を出来ないと泣いたり、長男が頑張って片付けてるのにふざけてオモチャ片付けなかったり…

些細なことですが一つ一つにイライラしてキツく当たってしまうこともあります。
同じことを長男がしてたり、1歳の三男がイタズラしてたりしても次男ほどイライラしないのです。

ちなみにですが、長男は顔も、真面目で几帳面な性格、旦那に似ています。
三男もどっちかと言うと旦那似です。

次男は顔も私似だし、おっとり(というかマイペース?)自分でいうのも何ですが笑、私に似てると思います。

似てる似てない、可愛いと思えないことに関係してるのでしょうか…
なるべく次男にストレスないよう差別ないよう過ごしてるつもりですが、他2人よりキツく当たってしまうことがあり罪悪感があります😢
もちろん可愛いと思えるとかもありますし、そのときはギューして甘えさせてあげてます。

きょうだいがいて、同じような思いや経験ある方いますか?

コメント

💜

私も真ん中の娘に毎日のようにイライラしております🤣ちなみに顔は似ていません!
うちなんか来週4歳になるのにトイレ全くできませんよ🥹
断固としてしてくれませんし、同じくうんちしても言いません😂
ずーっと黙ってて、さあご飯食べようって時にやっと言ってきたり🤣してないって嘘も付きます🤣
片付けもしなくて、今日も私が片付けました🥹片付けないのに次から次へ新しいおもちゃ出すんです🥹
甘えん坊だしすぐ怒るしとんでもなくワガママです😂
注意したって効きません😇

なんででしょうね?長男が優しいから余計に下の子に腹立ちます🥹

凄く共感したのでコメントしてしまいました🥺