※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

小学校選びで悩んでいます。マンモス校と少人数校、どちらがいいでしょうか?

みなさんならどっちの小学校??

マンモス校
1学年180人
家から2キロ
通学路は線路もあり人通り車通りおおめ
学童落ちる可能性あり??

B
1学年30-40人
家から2キロ
通学路は、一本道 建物なくずっと田んぼ道まっすぐ

どちらも子供知り合いはいません。
ご参考までにみなさんの考え教えてください

コメント

COCORO

Aがいーです😃

わたしや我が子が

全校生徒
1000人超にいるので☺️

Aを選んじゃいました!

• みみ

みみ

そうなんですね!
    もしあればでいいんですが、
    通わせてみて人数が多い小学校のメリット、デメリット教えてください🙇よろしくお願いします!

• 4月14日
  • COCORO

COCORO

メリットは
    人数多くてわたしは楽しかった思い出しかないです!

デメリットは
    自分が親になり
    運動会や学習発表会で
    子どもがどこにいるのか?
    探すのに一苦労です🔍

• 4月15日
ありす

私はB派です😂
子供1人1人と向き合ってもらえそうなので😊

• みみ

みみ

知り合いも同じこと言ってて、、
    めちゃくちゃ悩んでます😢
    ただ毎年同じクラスメイトになったら嫌な友達ともずっと一緒なのか。と考えてしまいます。。。

• 4月14日
ママリ

Bが1学年1クラスならA、2クラスならBにします!
トラブルがあった時に逃げ道が欲しいです🥺

• みみ

みみ

2クラスぐらいがちょうどいいですよね!
    人数的に1クラスになるんじゃないかと思ってます。。。🥲🥲

• 4月14日
ママリ

わたしはBです!
1学年20人もいない学校卒で、田んぼ道で通いました。
自身が教育学部卒で、母校とマンモス校両方実習にいきましたが、生徒が多いと仕事も多いし、分母が多い分色んな生徒がいて、先生は大変そうでした😅

• みみ

みみ

なるほど🧐
    ちなみに、マンモス校だと親が役員になったりというのも確率的に少なくなりますか??
    小規模だと、役員なども役回りが多そうなイメージで。。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

あ、それはあるかもしれません。でも、PTAの活動度合いは地域差が大きいですが😅
    田舎の小学校のほうが、役員なり祭りやイベントなど、親の出番は多い気がします。親は大変そうでした。
    ちなみによくあるクラス替え問題ですが、わたしの母校では問題があったときとことん話し合って解決する校風でした。笑
    学年関係なくのびのび遊んで仲良かったです。地域柄もあるかもしれませんが。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

Bにします
自分がマンモス校出身ですが何もしていないのに突然ぶつかられたり謎に目をつけられて陰口を言われたり本当に色んな子が居てしんどかったです
夫がBタイプの出身ですがとても伸び伸びとしている感じでした
地域性もあるかもしれませんが…

• みみ

みみ

何もしてないのに、、は
    キツイですね。。
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

人数が多いので、色々な部活があると期待してAです😄

1学年1クラスだと、
子ども同士でトラブルがあっても、ずっと同じ学級になる。トラブルに巻き込まれてなくても問題児とずっと一緒になる😱
担任の先生がイマイチな時、誰かフォローしてくれるかな?複数学級の学年だと他のクラスの先生や学年主任の先生がフォローしてくれそう✨

という考えもあってAです。

• みみ

みみ

そこはすごくネックな部分です。
    ずっと六年間同じクラスでうまく、過ごせるのか心配です。
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月15日
ままり

Aですかね。
今マンモス校に娘が行っていますけど、クラス替えが毎年あるので毎年新しい友達も出来ます。
役員は学校によるかもですが、うちは6年で必ず1回やらないといけなくて、児童が増えるとその分役員も増えてて、昨年度役員やりましたが、1つの係に30人くらい役員がいました。
役員希望用紙も6年分が記載されててやったかやってないかが絶対分かるようになっています。

Bで気になったのは、田んぼ道ってところで人の目がない、万が一誘拐とかあると怖いなと。
夏とか猛暑の中熱中症で倒れたりしても気づいてもらえないとか、大人呼びに行くまで時間かかるとかありそうですよね。
Aならそういう心配はなさそうな気がします。
あとは、もし1クラスだった場合、特定の子とトラブルがあっても6年間離れられないですね。

うち、家を買って転校してるんですけど、入学したときも転勤と重なって知り合いゼロで、小学校は2クラスしかなくて、周りに幼稚園も保育園もあったから周りはみんな友達同士で誰とでも仲良くなるタイプの娘でも友達作りに苦労しました。
その時のお友達親子と今も仲良くしてますが、学校荒れちゃって他学年で先生が学校来たくないって言って出勤できないとか色々あってその分の先生がいないからしっちゃかめっちゃかだと言っていました。
なので、母数多いほうがその分教員も多いと思うので、何かあっても子供が不安にはなることはないのかなと思います。

• みみ

みみ

毎年新しいお友達ができるのは
    楽しいですね!
    その分合う友達に出会う確率も増えますし!
    Bの注意点もありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私ならA

自身がBで、最悪な小学校生活でした。逃げ道ないの、キツイです。ボスがいて、1年生から顔色伺う毎日。めちゃくちゃ、きつかったです。また地元色が強く、学校行事さえも、こども会単位。なので、PTAだけではなく、こども会加入も必須。親は両方の役員がまわるため、大変そうでした。
運動会すらも、こども会単位での応援でした。

いま、こどもはAの学校ですが、楽です(笑)地元民より転勤族など、他から住んできた方がたばかりだし。

人数少ないのは、ホント、私は地獄でした🥹

• みみ

みみ

あたしも、主人も仕事しているため
    役員等が必須になるとかなり厳しいです🥲🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月15日
プーさん大好き

私はAです。
私も同じようなことで悩みましたが、マンモス校の方が気が合う人が多いのではと思ったので選択しました。
私自身、小学生の時は人数少なくて、仲のいい友達と喧嘩したら、仲良くする人がいなくて困った記憶があるので、人数多い小学校にしました。

• みみ

みみ

なるほど!!
    あたしも小学生の時人数少なくて同じような思いしてたなと思い出しました。
    ありがとうございます!
    参考にします!

• 4月15日
み

我が家はAよりもう少し多いマンモス校を選びました!
なので、どちらかというとAですかね🤔
私自身、Bより少ない小規模小でしたが、他の方もおっしゃってる通り、トラブルがあると逃げ場がないのがしんどかったです💦それくらいの人数でしたら、2クラスだとしても、嫌な子と体育や行事などで関わる事の多いかもしれないなと思いました💦
今、姪(実妹の子)が私の母校に通っており、妹からも話を聞きます。地域にもよると思いますが、マンモス校の方がやる事が多く大変なので、それなりに優秀な先生も比較的多い、逆に小規模小である母校の今いる先生はヤバい先生が多くて…とは言ってました😅
母校はPTAは6年間で2回あるそうです。。
マンモス校は、PTAも旗振り当番も公募制なので、やりたいと言わない限り、6年間やらなくて良さそうです。親の負担もかなり違うなと思いました😓

• みみ

みみ

PTAも旗振り当番も公募制いいですね!
    親の負担が少ない方が助かります😂😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 4月15日