※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳過ぎにお名前で返事できるようになったが、お友達の名前には反応せず、自分の名前を理解していないのか疑問。保育園で名前呼ばれても指摘受けず、他の子との名前の認識に疑問あり。

お名前を呼んで返事をするようになったのはいつ頃でしょうか?

発達遅延・知的疑いの子がいますが、〇〇くーん、はーい!と手を挙げて返事をできるようになったのは、2歳過ぎでしたがいまだにお友達の名前を行っても手をあげます…😂

遠くから〇〇くーん!ちょっときてー!!というと来てくれるのですが、自分の名前を理解してないんでしょうか??
保育園でお名前呼ばれたりしてるので、そこの指摘は受けてません…
他の子と自分、個々に名前があるという認識がないのか?流れで〇〇くーん、はーい!!で覚えているのか…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

○○くん来て〜で来てくれてるなら理解してるはずですよ!

長男は知的伴う自閉症ですが言葉自体3歳以降に出たので手を挙げたのは3歳半過ぎですが、○○くんおいで〜と言って来たのは2歳半くらいでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    うちも3歳過ぎですがまだちゃんとした発語はなく。。😢
    お風呂場や玄関から呼んだら、来るので大丈夫ですかね?🥺

• 4月15日
そうくんママ

うちは、お兄ちゃんは1歳前
下の子も1歳くらいにはできてました。
お兄ちゃんのときは、同じ生まれ月のお友達6人で集まっていてみんな1歳前にはできていて
うちの子が遅いくらいでした。

でも、その流れでわかってるなら大丈夫かな?とは思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1歳で!!定型さんすごすぎます😂
    一応、お店のなかや公園で離れた時とかも〇〇君!こっちにきてねー!と伝えると来るので理解してるのかな?、とは思ってますが。。なかなか他の子の名前を呼ぶシーンがなかったので…わかってるのか不安になりました😢

• 4月15日