※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の赤ちゃん、搾乳は必要?授乳間隔は3時間以上空けるべき?

完母にしたければ搾乳は必須ですか?

現在、生後1ヶ月の子を母乳寄りの混合で育てています。
直母回数は10〜12回/日
母測すると約40〜80ml/回 飲んでいるようです。
飲み終わった後にまだ残っている感じがあるのですが
搾乳するのもしんどくて、、

また、授乳間隔は3時間以上あけない方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

搾乳はどちらでも大丈夫ですが、3時間以上は空けずに生後2ヶ月くらいまでは頻回にしたほうが安定します💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たくてミルク足すことがあって、その際は4時間空いちゃいます😓やっぱりあけないほうが良さそうですね😱

• 4月14日
  • ママ

ママ

たまにの4時間なら全然大丈夫ですよ!💖

• 4月14日
まるり

搾乳しなくても完母になれますよ!欲しがる時にあげてました!刺激になって母乳量も増えるので3時間以上空けないようにしてましたがそもそも3時間空くことは稀でした🤣でも夜は寝てれば無理に起こさず3時間以上空いても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!搾乳すると空っぽになるので、それで何回も少ない量を授乳っていうのが疲労感マックスで😱
    私も、3時間あくことは稀なのですが夫がいる時は寝させてもらってその間に泣けばミルクをあげてもらう事があります😓なので、4時間空いちゃうことがあって。。やはりあけない方がいいんですね!

• 4月14日
  • まるり

まるり

空っぽになるとそれで次の授乳までき脳におっぱい作らなきゃ!って指令が起こるので量は増えるみたいですが、乳腺炎のリスクもあるみたいです!
    赤ちゃん訪問でもとにかく吸わせれば出るようになる!って言われて1時間おきとか吸わせてました!
    たまには4時間あいてもいいと思います!お母さんも疲れてると量が減るっていいますし!程よく旦那さんに任せて睡眠しましょ!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

母乳は出したら出した分だけ作られるので母乳をあげた後に搾乳をしてたくさん出すと赤ちゃんが飲む量よりもたくさん作られてどんどん溜まって乳性炎になってしまうので気をつけてください、、私もなりかけました🥶
欲しがるだけあげてれば完母になれたので搾乳は必要ないかなと私は思います!
文章下手ですみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦あんまり母乳量多くないので、搾乳して増やした方がいいのかなと思ってました😌
    一回にそんなに飲んでなくても、欲しがる時にあげたら大丈夫ですかね!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがる時にあげてたらそのうち母乳が安定してきて張りも治るようになります👍
    夜とかも大変だけど頑張りましょう💕

• 4月16日
ねぎ

搾乳するとその分母乳の量が増えるので飲ませたら冷やすのがいいと思います!
私は日中は欲しがった時、深夜は5時間空けてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は母乳量少ないので完母にするならやはり搾乳した方が良さそうですね😫
    5時間あけても母乳量減ったりしてませんか?!

• 4月15日
  • ねぎ

ねぎ

夜間だけ時間が空いても減りはしてないです🫡

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も現在進行形で母乳あげてます(同じく母乳寄りの混合です)。私の場合は子の飲みグセなのか抱き方が下手なのか、片側の一部に出づらい箇所があり胸が硬く、痛みも出てしまいました🥲
とはいえ結局搾乳するしかないようなので、数回吸っても同じ部分が残ってそうな場合は痛みが出る前に適宜絞ったほうがよいのかなと思います🥺

間隔は、しんどければ1回ぐらいスキップで5〜6時間空いても大丈夫と言われました!(朝には多少張りますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢私はまだ硬いところとかなく、そもそもそんなに母乳が分泌されてなさそうな気がします😣
    混合な上に、搾乳もってすごく疲れてストレスですよね💦
    たまになら5、6時間あいてもいいんですね!!

• 4月15日
まいなつ

搾乳機全然使ってないです笑
いらないと思いますよ!私は入院がこれからあるので前もって買っといたのですがそういう事がない限り不要だと思います!

ままり

1人目は完母でしたが時間空く時は空いてましたよ!日中は頻回授乳。夜寝る前はミルクとかしてました!張って痛い時は絞ったりしましたが、搾乳はほとんどしてません!