※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供の留守番について悩んでいます。学童には入れず、義実家や実家のサポートを受けたいと考えています。要求は短時間のみです。

子供の留守番は何歳から❓
その子の性格や特性にもよるとは思います。

パートを探しています。
小1で、学童には入れないで働きます。
学童は子供の性格的に向いていないので、入れるつもりはありません。
長期休暇をどうするか悩んでいます。
義実家と敷地内同居ですが、義父は現役で働いてて、義母は死別。
元気な義祖母義祖父は80歳超えています。
子供の面倒は見てくれますが、短時間のみにしたいです。
実家は車で40分ほど、実父は退職して家にいることが多いですが、実母は現役で働いています。

コメント

はる

長男は年長からお留守番してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長からですか!
    ママ友の子供も年長から短時間お留守番していました☺️

    • 4月14日
ママリ

夏休み困りますね😭😭

我が家は小2の息子がいますが、小4以降かなって思ってます。
祖父母が飛行機と新幹線の距離です🙏

息子自身は、1人で過ごすのも問題ないですが、もし、最近起きた沖縄のような地震で急遽避難が必要など、イレギュラーに対応できる歳までは、難しいかなって思ってます😭🙏

でも、敷地内同居で親族がすぐに駆けつけれるならアリかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イレギュラーなことが起こったら対応できないですよね。
    同じことを言っている人もいました。

    • 4月14日
うしさん

長期休暇中、パートとは言えお子さんを家に1人置いて3時間以上は家を空ける事になりますよね?それは危ないと思います…。
学童がどうしてもダメなら、短期バイトにして長期休暇は仕事をしないか、毎日ご実家に連れて行くのがいいと思います。

低学年の子って、子供だけで外に遊びに行ってトラブったり、近所の子がアポ無しで家に遊びに来たりするから、目を離すのは怖いなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園年少の下の娘が預かり保育をしたいので、就労証明がほしくて、短期は無理そうです🥲
    子供が少ない田舎で近所に一緒に遊ぶ友達がゼロで、多分歩き回らず家にこもってテレビやゲームしてそうな息子です💦

    • 4月14日
  • うしさん

    うしさん

    娘さんを預かり保育に行かせる事が目的なんでしょうか?(預かり保育で習い事させてもらえるとか?)
    それなら、内職とか在宅勤務で就労証明書いてくれるところを探すか、個人事業主として自分で書く方向で考えるのがいいんじゃないかなぁと思います。

    • 4月15日
🐻‍❄️

夏休みだけでも学童は無理そうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの学校はやっていないそうです🥲

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

小1娘はまだお留守番した事ないです💦

パートは何時から何時までなんですか?🤔
私がその状況なら実家に預けると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ探している最中です!
    なるべく学生のバイトが多そうなところを探しています💦

    • 4月14日
そうくんママ

敷地内に何かあったときに
助けてくれる大人がいるのは
安心材料ではありますが、、
さすがに1年で毎日
1日留守番は、厳しいかなー🤔
飽きるだろうし、、

うちは、3年の夏前から留守番始めました。
隣の家に何かあれば助けてもらうことになってます。

周りでも自他認めるしっかり者なので、、、
それでも、周りと比べて早い留守番でした。
周りは、3年の夏休み明けから
留守番させてる家がうちの周りでは多いです。