※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

犬がドックフードを食べない問題について、旦那が常にフードを出しておき、犬が気が向いた時に食べる方針について相談したいです。犬がエサをばら撒くこともあり、旦那は文句を言われるのを嫌がっています。どうやって話せば理解してもらえるでしょうか。

室内犬飼ってる方にはお聞きしたいです!

旦那の連れ犬のことです。

犬ラブな迷惑義父が人間の食べ物与えすぎたせいで、ドックフードが嫌いな犬です。
一方の旦那はドックフードしか与えない方針です。
なので普段はフードを常に出しておき、犬がお腹空いて諦めた頃に食べています。

ドックフードを出してもすぐに食べず、一回分のフードを半日〜1日かけて犬が気が向いたときに食べてます。

ただ問題なのが、そうするとドックフードが常にエサ箱の中に入っていることです。。。
旦那もエサ箱にドックフードがなくなってると、そのまま次の分を足してます。 本当、常にドックフードが置いてあります!!

そして、犬がお留守番中や人間が見ていないところで、こんなもん食えるか。的な感じでエサ箱をひっくり返しでばら撒きます。

だから私は旦那に言ったんです。
一日中、エサ出しっ放しだから食わないんだよ。
エサあげて食わなかったらすぐ下げちゃえばいい。お腹空いたら食べるから。

そしたら旦那は、
元々エサの食いつきが悪いんだから、ずっと出しておけばいつか食べるんだからいいだろ。俺が世話してんだから文句ばっかりいうな。

と。

一日中、ドックフードおいてあるとまじで臭いし、嫌がらせでばら撒くから掃除するのはこっちなんだよ怒
と思います。

前住んでた家では、ばら撒かれたドックフードに蟻が群がって大変なことになりました。

こんなエサの与え方、世話の仕方おかしいですよね?
なんて言えば分かってもらえるんでしょう。

たぶん、旦那は犬の世話がめんどくさいのでそうやってる風にしか見えません。

コメント

かき

生後8ヶ月のお子さまがいらっしゃるみたいなんですが、ドックフードを握ったり、口に入れたりは大丈夫ですか?
そのことを旦那さんに伝えてみては?

• てんし

てんし

娘が犬アレルギーなので、犬エリアとは区切ってあるんです(;´・ω・)

• 3月27日
  • かき

かき

ではもう旦那さんに全てを任せるしかないですよね
    そんな言い方されると腹がたちますもん
    バラまいた餌も片付けてねって
    娘がアレルギーだからわたし近寄らないねって言うしかないですよね
    わんちゃんにはかわいそうですが、わたしも犬山飼ってるんで、食べなかったご飯は1時間もしないうちにさげちゃいます
    そしてまた時間になったらあげてます。
    お腹すいたら食べますから。
    食べたら褒めてあげて下さいね☺
    これが躾ですから😄

• 3月27日
  • てんし

てんし

そうなんですよ。
    ばら撒いたら片付けてよ!って言うと、俺は気にならないから気になるならやれば?
    って言われます。まじで腹たちます‼︎
    ただ、イクメン、家事も結構やる旦那なので何も言えず( ̄^ ̄)怒

エサくらいならやれるので、やってみます!

• 3月27日

フード置きっ放しなんてお子さん触ったり食べたりしたら大変ですよね💦
子供触ること理由にはできませんか?

うちはすぐたべないなら散歩後一度見せてそれでも欲しがらないなら次のごはんまであげませんよ〜!
どうしてもお腹空いたらごはんの周りウロウロしたり欲しいアピールすると思います😂

• てんし

てんし

娘が犬アレルギーなので、柵で区切ってあるんです(;´・ω・)

そうなんですね。
    一回床に置いてすぐ食べなければすぐ下げてますか?

• 3月27日

退会ユーザー

そしたら素直に臭いが気になるから掃除した〜とさらっとごはん撤去しちゃいましょ😭
    それでも聞く耳持たないなら昼間家を空けてばら撒かれたごはんを旦那さんに見てもらったほうがいいかと思います💦

匂い嗅ぎに来るまで待ち、立ち去ったら下げてます😂

• 3月27日
  • てんし

てんし

旦那もばら撒いてるの知ってるんけすけど、気にならないらしくて(・ω・;)
    たまに気づいたら片付けますが、ばら撒いたフードを適当に手で拾ってエサ箱に戻すだけ。隙間に入ったフードをとったり床を拭いたり掃除機かけません。

で私がキレるとしょいがないじゃん、と逆ギレです(笑)

• 3月27日

退会ユーザー

すいません💦
    回答場所間違えました(;_;)

• 3月27日
タロママ

ご飯だけ、あさみちゃんさんが1日2回あげることは出来ないですか?

もともとラブラドールはフードの食いつきが良い方なので、ドッグフードプラスα 例えば茹でたキャベツとかササミとか(乾燥ササミでも)混ぜたら完食しませんか?

すぐに食べ終わらなければ下げるはしつけの面では正解です。やはり不衛生なのと、ひっくり返したりするならば仰る通り片付けも大変ですよね(⌒-⌒; )
お子さんがいらっしゃるので後々手を出す可能性もありますし、ご飯はその都度出して食べなければ下げる。しかし人間のご飯慣れしているならばドライのみだと食べないので、カロリーが少ないかつ少し風味があるものをあげて食べる工夫も必要かなと思います。
(カロリー低い缶詰をほんの少しまぶすとか)

健康な大型犬なら2.3日食べなくたって水だけ飲んでれば衰弱することはないですし、本人も諦めてぽりぽり食べるならそこまで頑固でも無さそうなのでそのうちあげたらすぐ食べるようになると思います☺️

ただ、そうしていくなら手間がやはり必要にはなるので、あさみちゃんさんが面倒にはなりますが、ちょっとご飯を工夫して手間をかけることが必要かなと思います☺️

犬のトレーナーですo(*>▽<*)o

• てんし

てんし

文がややこしくてすみません。ラブラドールではないんです!笑

詳しくありがとうございます!
    エサが置きっぱなしにならないのであれば、それくらいならやるのはお安い御用って感じです!

一回置いて食べなければすぐ下げる
    っていうのを一日2回やればokですか?

• 3月27日
  • タロママ

タロママ

あ。失礼しました(笑)

成犬であれば朝晩2回ですね☺️
    与えてだいたい10分程度様子見て食べなければ下げる。 そういう感じで大丈夫です👌
    (だいたいの目安なので与えて、ちょっとして食べてなければ下げる感じで☺️)

時間は細かく決めなくて大丈夫なので(ざっくりと決まってれば)家事育児のタイミングに合わせてで大丈夫です☺️野菜とか茹でササミとかまとめてこまかく切って茹でておいて、小分けに冷凍→食べさせる時にチンしてドライにかける とかだと逐一の手間も軽減できると思います😆
    (最初は市販の缶詰をちょっと混ぜる方がニオイがあるので良く食べると思います)

あとはあげる時に『ごはんだよー!』と声をかけてあげると認識しやすいかもしれませんd(>_・ )

• 3月27日
ハナ((( *´꒳`* )))

あさみちゃんさんの考え方が絶対正しいと思います!!

1日中出しっぱなしだと気が向いた時にしか食べないですよね!
わんちゃんって賢いので
出されてすぐ食べないと無くなる、って学習するし、
その方がちゃんと食べます!🙌
それと毎日決まった時間に上げてると
うんちの時間なんかも整ってきて
お世話しやすいですよ♪

エサはあさみちゃんさんが下げちゃえばいいんですよ😑
世話してるの俺って言いながら
ばらまいたドックフード片付けるのが
あさみちゃんさんならそれぐらいの権利あると思います😤💓

• てんし

てんし

ですよね!ありがとうございます!

今、勝手に下げちゃいました(笑)
    夕方に出して食べなければ、今日は絶食ですかね(・ω・;)

• 3月27日

犬にとっても1日中好きな時に餌を食べられる環境は良くないです。
旦那様のその方法は愛犬家としてはあり得ないですね😅

旦那様の『俺が世話してんだから』っていう言い方は可愛がって面倒見ているという感じではないように聞こえるのですが、あさみさんが餌だけ管理することは出来ないのでしょうか?😔

犬にも味覚や好き嫌いはあるのでドッグフードを変えてみるというのもアリだと思います😊

• てんし

てんし

ですよね!本当ありえない。
    一応獣医なんですが、そのくせに適当。私が文句言えば、俺は獣医だから詳しいんだ、正しいんだ的な返しがきます。ほんと厄介ですー

ドックフードは無くなる毎に、違うやつを与えてきました。その結果、今は一番食いつきがいいバカ高いドックフードをネットで取り寄せてあげてます(・ω・;)

しょうがないのでエサの管理は私がするしかなさそうです。

• 3月27日

30分しても食べないなら下げていいと思いますよ~。

前にGが家にいないか無料検査してもらった業者の方にドックフード出しっぱの家はGが出やすいって聞いたことあります💡

はなはないぬいぬ

獣医さんなのに…(^_^;)ドッグフード出しっぱなしにすると湿気りそうですし臭いきついですよね…(^_^;)あなたが勝手に片付けるしかないですよね。うちは人の食べ物は与えないので何でも食べたがったり偏食ではないけど、どんなに吠えてもご飯の時間以外にドッグフードは見せません。とりあえず旦那は無視で片付けるしかないですよね。

床に落ちて放置されたフードなら余計食べないですよね💦
わんちゃんの気持ちもう少し考えてあげてほしいです(;_;)
旦那さんにも床に落ちて、朝作ったごはんテーブルに放置して夜ご飯に食べてみてどれだけ気分悪いか味わってほしい🤣

あさみちゃんさんがそこまでお世話しているならごはんの管理も全てやって旦那さんには任せないほうがよさそうですね😭