出産後、酸素濃度計が頻繁にアラームを鳴らし、助産師に相談したが様子見。一貫性多呼吸で心配し、脳への影響は?
出産後、酸素濃度をはかる機械を足につけていますが2日間ほぼ90前半で、90以下になるとアラームが鳴るのですがかなりの頻度で鳴っています。そのときは80代後半が多いです。常に鳴りっぱなしではないですがそれに近いかもです。
70代に下がってもすぐ90代に戻りますがそれでも90前半、たまに、95超えもあります。私もずっと見ているわけじゃないですが気にしてみてからは基本90.前半です。
アラームが頻繁に鳴ることを助産師さんも気にして先生に伝えてあるようでしたが、特に何もせず様子見といわれたそうです。
一貫性多呼吸では?と思いましたが、何もせず様子見ってことあるのですか?脳に障害残ったりしません?
- ママリ🚗(生後7ヶ月, 2歳10ヶ月, 4歳4ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
看護師です。成人しかやっていませんが、、、。
酸素濃度を測る機械は予測でしかありません。いろんな影響できちんと測れていない可能性もあります。なお実際の数値を知りたいときは動脈の血で確認するのでその数値は正常範囲内ってことでなにもしていない可能性がありますよ??
不安な気持ちを伝えて確認した方が良いと思います。
ママリ🚗
ありがとうございます!
赤ちゃんの血液検査等はしておらず、モニターの数値のみで判断されたそうです。。
助産師にも数値の事をきいたのですが、先生が、様子見と言っているので、としかいわれずです。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。それは不安ですね。先生もいろんな経験からそういった意見なんだと思いますが、、、、、。
しつこく心配なこと言っても良いと思いますよ??面倒くさい家族になっても良いと思います。大切な赤ちゃんの命ですし。応援しています。
ママリ🚗
ありがとうございます😭