※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

姉との比較で悩んでいます。同じような経験ありますか?どう対処したらいいでしょうか?

インナーチャイルドの問題です。皆さんはどうやって向き合ってますか?

小さい頃から良くできる姉と比べられてきました。
今、姉も私も子どもが生まれ子育て中ですが、母が姉の方ばかりに行きます。母曰く、そんなことはないそうですが、幼い頃からの記憶もあり、姉ばかりかわいがって…と思ってしまいます。

もう仕方のないことですが、皆さんこういう問題ないですか?どうやって乗り越えてますか?
わたしは子どもたちにこんな思い絶対させたくない。

コメント

ショコラ

姉妹とかだと、姉側の負担?って大きいのかなぁ?って思います…

夫が兄弟(夫は弟)なのですが、私ですら感じる兄贔屓めに感じます💦

でも、逆に私としてはそっちの方が良いですよ!

長女、長男はやはり長い長〜い歴史があるように、老後問題とか色々ありますし、今だけでなく、先を考えるとそこまで執着されてない方が気楽かなと!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    うち、姉がめちゃくちゃ反抗期エグくて、わたし反抗期なかったんですよね。いい子にならざるを得なかったというか…
    だから今、母になって反抗期きてる感じです。情けない…
    もうほっといてって自分から言えるくらい強くなれるようがんばります。

• 4月15日