※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句で兜や鯉のぼりを自分たちで買ったら、適切な金額か不安。食事会や写真撮影の必要性についても悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

初節句についてです。

実実家、義実家から兜や鯉のぼりを買ってもらわない方。
どうしましたか?

自分たちで買いましたか?
またいくらくらいのやつを買いましたか?

旦那が勿体無いというので、渋々6000円くらいの手乗り兜と2000円くらいの手乗り鯉のぼりを買ったんですが、こんなんでいいのか不安です。
しかもアマゾンだし。

せめてスタジオアリスとかで写真撮りたいなと言っても、そんなことする必要ある?って言われました。
じゃあ義両親呼んで食事会する必要はあるのか。と言ったんですが、旦那は初節句の時はお祝いくれるんだから、食事会はするべきといいます。

でも私としては子供の為の行事なのに、大人を喜ばすために食事会は開いて、兜はちゃっちいのを買ってっておかしくない?だったらお祝いいらないから食事会もしなくていいじゃん。って思うんですが、私がおかしいんでしょうか…

お祝いのお金で兜が買えればよかったんですが、お祝い貰うとしたら食事会の当日だし、それまでに数万円の兜を買う余裕はないので、小さいのを買いました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

人それぞれだけど、
私はかぶととかいらない派です。
じゃまだもの。
クローゼットにねむってます。
やってあげようという気持ちだとおもいます。
高い金だして使い道のないのをかうより、その分、子供のために貯金するなりしたほうがいいような気もしました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那のがあるらしいんですが、でかいそうで、そんなにでかいのはうちも入らないし、引き継ぎは良く無いから嫌だって言ったらじゃあいらんって言われました😞
    小さくても気持ちがあればいいですかね、ありがとうございます😊

• 3月27日

退会ユーザー

お祝いもらう→食事会は普通かなと思います。
    じい、ばあが何かをやってあげたいと思ったときに手っ取り早いのがお金だと思うんですよね。極端なはなし。
    だからお礼として孫との時間をつくってあげる、
    気持ちのお返しと思えばいいかなと。

• 3月27日

退会ユーザー

引き継ぎよくないんですね(。>д<)はじめてしりました。
    えらそうに失礼しました(;´д`)

• 3月27日

退会ユーザー

ただ、旦那の考えは残念と感じました(;´д`)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ただ、お祝いって本当にもらえるかわからないじゃ無いですか?
    それに、旦那は変に見栄を張りたがると言うか、お食い初めの時も、7千円もするウニを買ってきてみたり…
    息子の鯛よりたけーじゃん。って思いました。
    結局、義父からお祝いはもらいましたが、義母からはなく(義両親は離婚しているので)、期待はしていませんでしたがマイナスです。
    だったらただただ私も疲れただけだし義妹も来て触られまくって子供も疲れてってするなら、そのマイナスだった分子供に使ってあげればよかったじゃ無いか!って思ったのが私の意見でした…

兜とかってその子の身代わり?になるらしく、1人1つなんだそうです😵

• 3月27日

退会ユーザー

あ…それはないですね。それなら私も同じように思います。
    あと妹くる意味がわかんない。

はじめてしりました、ありがとうございます\(^_^)/

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

義妹が前回きて、義母と触りまくり、ちょーだい!抱っこさせて!と私から奪い取り、指を舐めさせたり鼻に親指入れてきたりしてものすごく嫌だったので、お祝いもいらないから食事会はやりたくない!と言ったんですが、きっとお祝いくれるから食事会はしないとダメだって感じで。
    息子のために使うお金が無駄だと言うなら義妹の分の食事や飲み物だってそれ無駄じゃね?って思いました。
    特に義妹が何かしてくれるわけじゃないし。

いえいえ😊

• 3月27日

退会ユーザー

それは、母に相談してみたほうがいいかも…。わたし、妹にあってもさわらせないし、妹の子にもさわらないです(;´д`)
    オモチャにすんなって感じですね(;´д`)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

義母も一緒になってやるんですよね😓
    旦那は注意してくれないし…

いい迷惑です…おもちゃじゃないんですよ、本当に!

• 3月27日
nao。

買ってもらう予定も無いですし
息子の物なので自分達で
買いましたよ〜(^^)
予算は5万円以内でそのくらいのを
買いました☆

お祝いをもらえるから食事会てゆう
考えはあんまりかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

5万円😵すごいです!

旦那はお祝いのお返しが食事会だって感じです😞

• 3月27日
  • nao。

nao。

変な話、これから何年かは出して
    飾るので10歳まで飾れば毎年
    5000円と考えれば安いかも?(^^)

お祝いをもらうのは別に良いと
    思いますけど、子供には何もしない
    でもお金はもらいたい。的なのは
    微妙かな?あとは、そのお金を
    どうするかにもよりますけど。。。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

たしかに、でもその五万円がきつくて😓
    出せなく無いですが、旦那は必要ない、って感じでした。

子供のためのものなのにって思うんですがね…
    もし貰うとして、カフェ買わないなら子供の通帳に貯金ですかね。

• 3月27日
  • nao。

nao。

でも、今回はそのアマゾンで
    購入したんですし。。。
    お祝いをもらえるなら来年買うのも
    ありだと思いますし、それまでに
    お金を貯めれば良いと思いますよ(^^)

貯金するならまだ良いですねえ!
    それか写真撮りたいなら、写真館で
    撮る用のお金にするとかでしょうか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

もう買ってしまいましたし、来年になった時にどうするかはまた考えます😅

旦那はそのお金をどうするかは考えてないみたいです。
    多分、食事会で使ったお金の足し、くらいだと思います。
    私は全額貯金かなって感じです。
    写真用いいですね!
    旦那はそれすらも勿体無いと言いそうですが…

• 3月27日
  • nao。

nao。

来年がどうなってるかは
    来年にならないと分からないですし
    そのときに考えましょう(^^)

けいちゃんママさんの家の近くに
    どんなスタジオがあるかは
    分かりませんが、初節句キャンペーン
    とかしてる可能性もありますし
    買いすぎなければいけるかと☆

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます!

スタジオアリスくらいしかないですかね😓
    キャンペーンあるか見てみます!
    ありがとうございます😊💕

• 3月27日
  • nao。

nao。

スタジオアリスなら
    今、キャンペーンやってますよ(^^)
    3240円の撮影料だけで1枚写真を
    もらえるとかかな?と思います☆

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

わー!ありがとうございます😊
    旦那に交渉してみます!

• 3月27日
  • nao。

nao。

こちらこそ、参考になれば
    とても嬉しく思います(^^)

• 3月27日
ゆほま

私がもし兜が欲しいなら今年は子どもがまだ何もわからない年なので今年は買わず、食事会でもらったお金で来年買ったかなぁと思います。
来年なら歩いてる頃、子ども連れて見に行けると思うので!
お祝い貰えるからってのがちょっとガッカリな考え方の旦那さんですね(><)

うちは賃貸なので節句品邪魔で買ってません。
大きなご立派なひな壇が出る場所があるので毎年見に行くくらいです。

• ママリ

ママリ

あーそうすればよかったです😵
    食事会でもらえるかどうかはわかりませんけどね😅

• 3月27日
りっくんmama

自分達で去年兜は55000円ほどの、こいのぼりは賃貸で外に飾ることもできないのでディスカウントで売ってるおもちゃみたいなこいのぼりです😂うちも金銭的余裕はないです。
そういう理由から旦那様はお手頃のものを購入されたのでしょうが、お子さんに気持ちをもって購入されたものなら価格は関係ないと思います。ただ旦那さまは少し考えがちがうような気もします。初節句ですし兜とお子さんとお料理でお祝いをみんなでするのは賛成です。でもお祝いのお金ため?そこはちがいますよね。義両親はお孫さんの成長を願ってのお祝いですので旦那さまもお子さんの成長を願って少しでも大勢でしたほうが…とかなら分かります。実際わたしたちは3人だけでしましたが大勢のほうが息子のお祝いモードも盛り上がるなあ…と😊お祝いをいただけるのであればそれはけいちゃんママさんの希望の写真館での撮影に使ったり、お子さんへの貯金、とりあえずお子さんに使うのが妥当だと思いますがそこは旦那さまどう考えてらっしゃるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も3万や5万のものを買ってあげればよかったなーと思います😞
    いえ、結局6000円のを買うと言うのも私が欲しい!と言って無理やり買ったものなんです(笑)
    旦那はずっとえーって感じでした😓

前回、お食い初めの時に無理やり義妹もきて、義母と触りまくり、抱っこさせて!ちょーだい!とか指を舐めさせたりとかして、もうやりたくない!お祝いもいらないからやりたくない!と旦那に言ったんですが、お祝い貰えるんだろうから食事会はしなくちゃダメだって言われました。

頂けるなら写真館に使うのいいですね!
    旦那は貰ったお金はどうするとか特に考えてないみたいです。
    でも写真を撮るとか、兜を買うとかは必要ない。勿体無い。って言います。
    私は思い出作りがしたいだけなんですが…

• 3月27日
  • りっくんmama

りっくんmama

わたしたちもカードで2回で払って買ったんですけど😂逆にわたしの旦那は金銭的余裕ないのにいいやつを…的な派なのでそれもそれで呆れるんですけど😓購入されたのもけいちゃんママの意見なんですね😓旦那さまはお金に厳しい方なんですか?自分のものは好き勝手買って!とかじゃなく元々厳しい方なら分からなくもない考えですが…。やっぱり余裕なくても我が子に形として欲しいですよね😊
    そうなんですね😓お食い初めは月齢も低いですし敏感になりますよね。というか旦那さまの食事会だと強制的に参加なので『◯日に初節句でお祝いしますので…』って言い方にすれば来ないケースもあるんじゃないでしょうか?ってお孫さんの節目ですしほぼ来られるでしょうけど💦義母がわたしが思う嫌なことしてたらやんわり伝えます。それは難しい状況でしょうか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

カード払いなら二回とかに分けられますもんね!
    それはそれであれですね困りますね😓

いえ、基本ゆるっゆるです。
    外食したりとか、飲みに行ったりとかはします。
    だからお金もたまらないし。
    でも子供のためのお金は使いたがらないんですよね。
    服とか子供は何も持ってないから買ってあげたいと思っても、いらなくない?小さいまま着ればいいじゃんって感じです。
    だったらタバコやめてくれる?って思いますが(笑)

義母と義父だけ呼んでたんですが、後日、義妹か旦那に顔見に行きたーい!一緒に行っていい??って聞いてきたらしくて、ダメとは言えないです😓
    義母も一緒になってやるので神経質になるもんじゃないとか言われそうで…

• 3月27日
  • りっくんmama

りっくんmama

まだ独身気分が抜けないんでしょうかね…。父親という自覚ができたら子供のために!と考え変えてくれそうですが。お子さんと遊んでお世話して、だけじゃなくて金銭面の負担も親の責任ですからね。小さいまま着ればいいじゃん!とか申し訳ないけどちょっと引きます。お子さんはぐんぐん成長しますけど旦那さんの成長はこれから縦にはほぼないですし、横の成長も気をつけてもらい自分の服も買わないようにしていただきたいですね😊!旦那さんがお金の管理されてるんですか?

ダメとは言えないですね😓言える性格なら『初めての子供、まだまだ産後のホルモンバランスで少し神経質になってます。すいませんけど、やめてもらえますか?』って言えたらいいですけど難しい関係の場合もありますから…。自分からが難しいならきちんと旦那さんに伝えて言ってもらうしかないですよね。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

多分そうですね、産まれた日も嬉しくて飲みに行ってましたね。
    小さいやつ着ててもそのピチピチ感が可愛いんじゃない?って言われて頭おかしいのかなって思いました。
    いえ、私が管理してますが、専業主婦なので使うときはとりあえず相談してます😓
    子供の洋服とかは勝手買ってきますが、買った後にまた買ってきたの?って言われます😓

可愛がってくれるのは嬉しいですが、ちょっとうざったいくらいなので、引いてます😓
    義母に、神経質になって子育てはしない方がいいからね!ほっとくくらいでいいんだよ!って言われてるので、やめてくださいとか言ったら神経質にならなくてもこのくらい大丈夫大丈夫ってなりそうで…
    旦那は私の顔色見てだはずなんですが、注意しませんでしたね。
    何か思わなかった?って聞いてもたらい回らされてんなーって思ったなーって感じでしたね。
    今度から注意して!私からじゃ言いづらいよ!と毎回言うんですが、そもそも気づかないみたいですね。

• 3月27日
  • りっくんmama

りっくんmama

けいちゃんママさんが管理されてるなら大丈夫ですね😊最低限のお子さんのものを購入するのは絶対大丈夫です!仮に旦那さんにそのことで激しく言われた場合は行政を頼ってみてください。

わたしの性格からして義母のその態度はムカつきます。わたしが嫁にいってたらバトルしてます。けいちゃんママさんが耐えるのはストレスになるので聞き流してください!ってお子さんに影響してるのでできないですよね…。今と昔はちがうんです。昔は泣いても抱っこするな、とか離乳食は果汁を3.4ヶ月からとかでしたけど今はちがうんですよ。時代が変われば育児も変わります。今は泣いたら応えられるときは抱っこだし、離乳食もゆっくり重湯からです。現代の育児の知識も取り入れていただいて義母さまの先輩のアドバイスもらってもよろしいですか?と言ってやりたい!!!あー!!!こっちがイライラします!けいちゃんママよく耐えてます😢もうずっとけいちゃんママが抱っこしててください!!!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

厳しくは言われないんですが、なんだか呆れられる?って感じで😓

なんせ小心者で😓こんな自分が嫌なんですが…
    抱っこしてないと泣いちゃうのは抱き癖がついちゃうからよ!抱かなくったっていいのよ!って感じなんですよね😓
    ありがとうございます!
    お食い初めのときも子供をわたしの横にずっと置いておいたんですが、トイレ行ったすきに義妹にわたしの席を取られててそのまま持っていかれました。
    なんて図々しいやつ!って思いましたね。

• 3月27日