※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

娘にストローの練習をさせる際、ママ1人での体勢について相談です。バンボやベビーチェアがなく、ちゃぶ台で食事をしている状況で、どのように練習すればいいか教えてください。

ストローの練習法についてです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
金曜日から、娘にストローの練習をさせようと思い、
紙パックのベビー麦茶を与えています。
旦那の帰りが早かったので、風呂上がりに2人がかりであげているのですが。。

まだ1人でお座りできないので私がだっこし、前のめりにならないように、おでこを押さえます。

旦那が娘にストローを近付け、ストローが口の奥に刺さらないように持ち、紙パックを押して麦茶の出を調節しています。

でも今日は旦那が帰りが遅いので一人で練習させなければなりません。次の休みまで与えないと忘れちゃうかな、と思って…
そこで質問です。

ママ1人でストローの練習をさせてる方は、どのような体勢で与えていますか?

ちなみにうちはバンボもベビーチェアなどもありません💦
ダイニングテーブルはなく、ちゃぶ台で食卓を囲んでいる状態です。

コメント

たーmama

そろそろ離乳食もはじめるし、チェアは必要になってくるとおもいますよ❤❤ストローの練習は同じく紙パックで練習してましたが、コストがかかるので、リッチェルのいきなりマグストローを買いました❤押したら出るので、補助もなります❤うちは3日ほど練習したら飲めるようになりました🎵

• たーmama

たーmama

あ、体勢ですが、チェアに座って飲ませたり、太ももの上に横向きに座らせて飲ませたりしてます☆彡.。

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

離乳食は5か月から始めていて、ずっと膝の上であげてました(u_u)
    やはりチェア、そろそろあった方が良いですよねo(^-^)o
    ちなみに、どんなチェアを使われてますかm(_ _)m?

• 3月27日
  • たーmama

たーmama

最初は膝の上でしたが量が増えるにつれてしんどくなってきて😅💧(笑)ダイニングテーブルも買おうかなっておもってたので、両方いけるのにしました❤値段もバンボと変わらないので、これをつかってます🎵

• 3月27日
  • たーmama

たーmama

今は座る椅子の足だけのばして、つかってます🎵

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

わざわざ画像まで載せていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
    これってフィッシャープライスのやつですよね?うちにこれのプレイジムがあるのでピンときました( ^ω^ )

そしてこんな便利なものもあるんですね(o^^o)驚きです♡
    検討したいと思います(⌒▽⌒)

• 3月27日
  • たーmama

たーmama

そうです👏❤そうです❤!私もこのシリーズが好きで、バウンサーを愛用してます🎵かわいいですよね🎵

そうなんです!便利なんです!(笑)イスにもつけれますし、ローテーブルでもいけますし🎵ぜひぜひ👏Amazonで買いました🎵

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね(*≧∀≦*)
    旦那に相談して決めたいと思います(o^^o)
    ありがとうこざいました😊❤️

• 3月27日

膝の上に座らせて、左手で娘さんのおでこを押さえて右手で紙パックを持つ。
たぶん溢れると思うので、首元にタオルあてておく。
はどぉですか??

向かい合わせてなら、どこかに座らせてやるしかないと思うので。。

• かおみるく

かおみるく

チェアを買った方が良いだろうとは思うのですが、どんなチェアを買えば良いのか分からずで…_| ̄|○
    バンボは、うちの子は足がムチムチなので入らないんじゃないかとか悩んでたら、この月齢になってました(u_u

• 3月27日
ショーコラ

私もはじめは紙パックを押さえてあげてましたが、紙パックのままあげるより、ストローマグとかで吸う事を覚えさせた方が楽だったように思います(>_<)
離乳食も進めばバンボやチェアーが必要になってくると思いますので、購入しては??

• ショーコラ

ショーコラ

はじめは、私が正座して、左の太ももに横向きに座らせて、左手でおでこを抑える。右手に紙パックを持って押してました!
    溢れる分、よだれかけやエプロンでフォローです!

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    先日、マグは購入したのであげてみようと思います( ^ω^ )

うちの子は太ももがムチムチなのでバンボは入らないんじゃないか、と悩んでたらこの月齢になってました(u_u)
    えるるんさんは、どのようなチェアを使われてますか?m(_ _)m

• 3月27日
  • ショーコラ

ショーコラ

違う人のとこに返信しちゃいました(;_;)
    うちはバンボのマルチシートのやつ買いました(o^^o)
    バンボみたいに太ももあたりがキュッとなってないので、いいですよ(´ー`)

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

返信ありがとうございます♡

同じバンボでも、太ももがゆったりめなものもあるんですね(*´꒳`*)
    これまた驚きです(⌒▽⌒)
    旦那に相談して検討させていただきたいと思います(o^^o)

• 3月27日
あや

焦って練習しなくても
1人で座れるようになってからでも
大丈夫じゃないでしょうか?💓

ソファーとか座椅子あったら
子どもを寄りかかるように座らせて
正面からあげますかね〜
子どもの様子が見れないと不安なので💦

• かおみるく

かおみるく

そうなんですよね、子供の様子が見れるようにしたいんです。
    座椅子はあるのですが、
    もたれ掛けさせても
    すぐにクタ〜
    となってしまいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ストロー吸えるようになると楽だと聞いたので、
    私も楽したいと思い挑戦させちゃいました_| ̄|○

• 3月27日
chpi

お座りができるようになる頃にはバンボに座らせてましたよ(^∇^)
真っ直ぐ座れるのでやりやすかったです😆

• かおみるく

かおみるく

うちの子は太ももがムチムチなので入らないんじゃないかな、と思ってバンボの購入をためらっているんです💦
    バンボに座れると楽そうですよね(^^)

• 3月27日
リエ

数日練習させて上手く出来なかったので、私が諦めて放置しました(笑)2週間位放置したままで、思い出して使ってみたら吸ってくれました。最初はぎこちなかったですが、今では上手になりました。

私の経験から、無理に1人で練習させなくても大丈夫だと思いますよ。

• かおみるく

かおみるく

そんなこともあるんですね(・Д・)
    羨ましいです♡

ストローを吸えるようになると楽だと聞いたので、私も楽したいと思い挑戦させちゃいました_| ̄|○

• 3月27日
  • リエ

リエ

私も、楽だと聞いてやり始めました。それまで、いっさい頭になかったです。

練習、毎日でなくても良いと思いますよ。

• 3月27日
  • かおみるく

かおみるく

今日は旦那が早く帰ってきたので練習しましたが、旦那の帰りが遅い日はまぁいいや、でやっていこうと思います(o^^o)
    ありがとうこざいました😊❤️

• 3月27日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 3月27日