※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

海外赴任の懸念や考えを相談したいです。海外生活や子供の影響、単身赴任の選択についてアドバイスをお願いします。

海外赴任についていくかどうか。皆さんの意見が聞きたいです!
周りに海外赴任同帯の経験の人がいないのでここで質問させてください。


来年の4月から夫の海外赴任の話がでてきました。
赴任先はエジプトかインドかバングラデシュのどこかで、エジプトの可能性が高いそうです。
赴任期間は3年間。
子どもが1歳11ヶ月〜3歳10ヶ月の期間になります。


私が懸念していることは、
・治安や衛生面に不安があること
・どの国も英語圏ではないこと
・エジプトの駐在生活の情報が少ない
・幼児期に海外生活を送ることによる言葉の発達への問題はないか不安
・日本に帰ってきた時子供は幼稚園や保育園の集団生活に大変な思いをするのではないか(そもそも4歳から希望園に入園できる?)
などです。


いつかは海外で仕事をしたいという夫を応援したい気持ちもありますし、幼児期に家族一緒に過ごすことも大切だと思います。



皆さんならついていくか、単身赴任してもらうかどうされますか?
アドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ついていく一択です!
それ前提で全ての懸念を対策していきますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一択ですか!すごいです🥲✨
    調べれば調べるほど不安が大きくなってしまって・・・
    もしよろしければ理由を教えてください🙇‍♀️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    理由は単純に家族が離れたくないし、子どもとも離したくないからです!
    あとは私自身が世界に興味があり、なんでもやってみよう!精神が強いからかもですが😅

    治安や衛生面はどこに住むかでかなり変わってくると思いますが、日本の企業があるところならわりかし都会かなと思うので、そんなに心配ないです。
    エジプト、綺麗ですよ👌
    企業によっては日本人が数人いるところに派遣してくれたり、通訳さんをつけてくれたりするので、それも心配ないかな。
    そもそも旦那さんも話せない中での単身赴任なら、そこは守られてるのではないかと思ってます。
    あとは良い機会なので学びます👍
    言葉に関しては、子どもを家で見るならあなたが主の保育者になるので全く問題ないと思います。
    園などに預けるとしても、家で日本語を使っていれば問題ありません。バイリンガルになるかも🤍とわたしなら万々歳ですが😂笑
    4歳ってまだまだ子どもなので、文化の違いはあれど、日本のスクールへの順応力は大人が想像するより高いですよ!
    すぐお友達作って楽しく遊ぶと思います!(入園できるか云々はどこに戻ってくるかとか激戦区とかの情報がないのでわかりません)

    わたしは経験できるチャンスがあることがまず羨ましいなとさえ思います☺️
    今悩んでても行ってみないとわからないこともありますし。
    4歳近いと子どもといえど、両親などの区別ははっきりついていて愛着形成も進んでいる頃なので、パパとの関係が形成されない方がわたしは嫌ですね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そういう考えが出来る方本当に憧れます🥲✨
    私の両親、義両親ともにはじめてのママリ🔰さんと同意見なんです。
    今悩んでても行ってみないとわからないこともある、本当にそうだと思います。

    家族とたくさん話し合って決めたいと思います。

    • 4月14日
もな👠

期間が決まってて3年間なら、単身赴任してもらいます。
エジプトという土地に土地勘があったり、エジプト語?をちょっとでも習得していたら話は別ですが。
そうでないならそこで子供たちと生活するのはリスクが高すぎます。
まだまだ子供が手がかかる頃。
育児だけでも手一杯なのに、しんどいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エジプトはアラビア語らしいのですが、土地も言語も全く未知です😱
    1人目の育児でまだまだ分からないことばかりですし、絶対しんどいですよね😭

    • 4月14日
ままり

多分幼稚園は人気園でなければ入れると思いますが、予防接種が済んでいない年齢なので出来れば単身赴任してもらいたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は何とかなりますかね。
    ワクチンは破傷風や狂犬病など追加接種もいるみたいです🥲
    やはり単身赴任が安全ですよね。

    • 4月14日
ママリ

期間が決まっていて、実家など緊急時の頼り先が少しでもあるなら単身赴任してもらいます。

日本はびっくりするくらい子育てに優しく素晴らしい国です。
よほど将来はエジプトに!とか世界に羽ばたいてほしいとか大いなる夢でもあるのなら別ですが、そうでなければ日本人として日本以上の環境はないです。
全員が不慣れな状態で行くならとくに3年じゃまだ落ち着いてもない気がします😢

2択なのでどちらもデメリットはありますが、単身赴任のほうが母子ともに健全な生活ができるんじゃないかと考えます。
大変は大変だと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家、義実家ともに頼れる環境にあります。
    たたどちらも「こんな経験できないよ!行ってみなよ!」と海外赴任にポジティブなんです😂
    夫には単身赴任してもらって、安全な環境で子育てしたいのは私のわがままなのか?と悩んでしまって🥲
    母子共に健全な生活大切ですよね!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

期間があるなら単身赴任一択です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期間なら腹を括って生活するしかないですもんね💦
    3年!絶妙な期間です😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

絶対ついて行かないです😱
エジプトなんて未知すぎます💦
今アメリカに帯同していますが、アメリカのしかも日本人が多い地域だからついてきましたが、それでも一刻も早く日本に帰りたくて仕方ないです😂
子供は今は小学生と年長になったので子どもたちは少し落ち着きましたが、体調崩した時、病院関係毎回の疲れますし探すのも行くのも大変ですし、私自身も40代で若くないので今後年々病院かかること増えてくると思うのでもう海外で暮らしたいなんて思いません...
和食も外食も病院も日本最高です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に帯同している方のご意見ありがとうございます🥲✨
    英語メインの国だったり、日本人の多い国なら良かったのになー!と思っていましたがそれでも大変なんですね😭
    これから子どもが熱を出したり病気になりやすい年齢ですし、病院問題も不安に思っていました。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上の方へのコメント拝見しましたが両実家の親御さん、何が「こんな経験できないよ」だよ無責任に、と思いました🤣
    どれだけ大変で心細いか...
    日本人が多い地域で今は友達も沢山できてそんなに苦労なく過ごせてますがエジプトなんて不安すぎます!!ママが精神的にやられる可能性だって多いにあります😱
    実際、私は渡米後2週間でめまいにおそわれました。そんなこと初めてです💦ストレス、不安がたたっとんだと思います💦
    お子さんの予防接種とかも国が変わると色々ややこしいですよー😭
    うちは言われるがままに打たれてます😂日本より多く摂取した予防接種もあります😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!ほんと他人事だと思って😂
    同じ状況になった時にもそう言うの?!って思います!特に母たち😂
    大変ながらもせっかく今子育てを楽しんでるのに、精神的にやられてしまったらもともこもないですよね💦

    今現在も海外生活と子育てをしておられて本当に尊敬します!!
    色んなことを乗り越えてこられたのだなと思います😌
    お話ありがとうございます!

    • 4月14日
ママリ

私ならエジプトの中心地(カイロ等)に住めて買い物や娯楽に困らないようなら考えるかな…?って感じです。
ざっと調べた所保育園は小さなうちから通えても幼稚園は4歳〜とありましたがそうなると自宅保育になりそうですね。
これは中々大変そうだなと思いました。
そこをどう考えるかかなと思います。
ママが行動派なら楽しそうですが。

インド、バングラデシュは治安の面が不安すぎるので着いて行きません💦

ままり

ついて行きます!どうしても無理ならまた戻ってこれば良いやって思って行く派です😂

はじめてのママリ🔰

子供が0歳〜2歳半までの時期にベトナムに帯同してました!
エジプト、悩みますね😥
日系幼稚園などはあるのかなど気になりますね。子供は日系幼稚園に2歳で入っていたので、逆に日本で年少さんで入園した時はスムーズでした!
また近々インドか中国あたりに転勤の話が来そうで、私も今から悩んでいます😂やはり治安と衛生面が心配で💦
でも私の場合は下の子の妊娠で先に帰国してその後2年ほど単身赴任してもらったのもあり、また行ける国なら行きたいとは思っています😅

ゆぅみ。

現在インド帯同中です🇮🇳エジプト…悩みますね😭
私も場所が場所だけに散々悩みましたが、結局はついて行くことに決めました😅
とりあえず夫に先に赴任してもらい、帯同するか考える時間と生活できそうかなどを実際に見てもらいました。

なかなかない経験でうらやましいと言われることも多いですが、しなくてもいいような経験も多いと思っています。笑
はじめてのママリさんが日本で子育てしたいと強く思っているなら、その意思を尊重していいと思います!
旦那さんが仕事中や、出張中など何か起こった時に対応しなくてはならないのは自分ですから💦でも、異文化に触れることは刺激的でもちろん悪いことばかりではないです。
私はあまりにもダメだったら日本に帰るわーと前置きしてついてきています😂