※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が食事を遅く食べ、お肉やソーセージの一部を噛み切れないことがあります。少食で、カレーやオムライスは普通に食べられますが、周りと比べると遅いです。何か病気でしょうか。

6歳の息子(小1)食べるのが本当に遅くて心配です。ちなみにお肉やソーセージのはしっこ?部分など噛みきれないこともあります。ずっとお口でくちゃくちゃしてます。
カレーとかオムライス系は普通に食べれます。(しかし周りに比べたら遅いです)もともと少食です。何か病気でしょうか

コメント

2年生ですが、息子も少食偏食でかなり遅いです😂
急かさないと1時間以上はかかると思います😂
はい、噛んで!飲み込んで!と言わないとすぐボーッとしたりいつまでも口の中に入れたままです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み込むことは出来ていますか❓うちはそれも出来ずペーしてしまいます😭

• 4月14日
はじめてのママリ

月齢に対して咀嚼力が弱いのかなと思います🤔💦
トレーニングとして固いものを噛むようにして鍛えるといいですよ。

グミとかおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グミ食べさせてみます!

• 4月14日
𝓡 ◡̈

全く同じ悩みを持っていました😔
硬いものはずっと口の中に入ってますよね、、
今年から小学生になり、息子が困らないためにと思って時間内に食べる練習を心掛けていますが、それでも1時間、長くて2時間近くダラダラ過ぎていってしまいます💦
時間だから切り上げたい気持ちもあるのですが、少食すぎて体重も平均より軽いので時間がかかっても食べてくれるなら...と思って我慢していますが、イライラしてしまうときもあります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体重平均より軽いです。同じすぎて😭😭😭
    2時間付き合うの凄いです。私も1時間付き合いましたが、イライラして怒ってしまいます💦
    口の中にずっといれて味なんかないですよね?飲み込んで言いますが、出来ずにペーっとしてしまいます、、

• 4月14日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

1時間ぐらい付き合った後はもう食器洗いしながら「食べてるー?」って声掛けて、ちょこちょこ様子見に行く感じです💦
    本人は必死に頑張っているのは分かるんですけど、心配になります。
    同じくです、、でも次々食べて欲しいので「そんなのに時間かける暇あったら出して次!」って思う自分もいます(笑)

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに怒ったりせずいられますか❓学校では食べてる感じですか❓
    なにか食べることの病気じゃないか心配になります、、、

• 4月14日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

良くないなと思いつつも、怒ってしまいます😔
    そしたら顔色を伺いながら必死にカミカミしてて「あ、、怒っちゃった」ってなるけどまた少ししてずっともぐもぐしてるのを見て「食べてよ💢」って言ってしまいます。
    小学校での給食は明日からなのでまだ分かりませんが保育園では最初に減らしたりしてもらってはいるものの最後の方まで時間はかかっていたみたいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒ってしまいます。。
    怒らないようにと思っても
    なんで??となります。

お弁当は食べやすいものいれですか?

• 4月14日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

お風呂もまだなのに...とか思い出すと、良くないけどだんだんイライラしてきて早くして!!と怒ってしまいます😣
    お弁当は遠足のときなどですが、好きなものを入れてます。
    そしてみんなと同じぐらいに食べ終えることができて遊びに行けるように小さめに切ってます、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってしまいますよね💦
    小さくしてしまいますよね、、これがいけないのかなと思いつつやってしまいます、、
    嫌いなな食べ物ありますか?うちは食わず嫌いなのもあり、、ご飯が憂鬱です😭

• 4月14日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

甘やかせてしまってるなと思いつつも、そうしてしまいます😔
    乳製品と卵のアレルギーがあり、「これは食べれるの?」といつも疑いから入ってしまい、食わず嫌いなものもありますが、最近は嫌いでも一口は食べたら食べれたというのはよくあります!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

みなさんと同じく少食で食事に時間がかかる子どもがいます。

うちも小学生のうちにトレーニングのようなことをしました。
休日は、スルメとか草加せんべいとかをおやつに出してみたり…ですが、噛む問題より、そもそもあまりお腹が空かず食べ物に興味がないみたいでした。
結局、かなり大きくなった今でも朝食に30分以上かかります。
一口に何分かかってるんだろう。

中学校のお弁当も時間内に食べきれないので、かなり小さめのお弁当箱です。

今ではそういう体質の子だと諦めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングはどこかで教えてもらったのですか?

中学生になっても、、、😭
    もう諦めるしかないですよね、、、小学校時代の給食は食べれてましたか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家に相談したわけではないです。実家の母いわく、私の妹もそんな感じだったらしくて小さい頃から硬いもの食べさせてトレーニングしたと言っていたので、真似してみました。妹には、効果があったらしいです。

幸い好き嫌いないので、小学校の給食は、量をかなり減らしてもらって完食してました。
    帰宅してから補食のような感じで、おやつを毎日食べてます。
    飴とかアイスとかが好みみたいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によりなんですね💦

なるほど、、、好き嫌いないのはいいですね!うちは見た目から嫌がることも多いです、、

• 4月14日