※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
その他の疑問

娘の視力について検査しましたが、眼鏡が必要か分からず困っています。どこで詳しく検査できるでしょうか。

未就学児で、眼鏡を使用しているお子さんのお母さんに質問させてください

小学1年生の娘の視力が良く無いのか、かなり本やノートに顔が近いので、かかりつけの先生と相談して眼鏡を作る必要があるか確認も兼ねて眼科を受診してきました。

検査ではレンズをいくら替えても「良く見えない」
眼底検査も問題なし、質問の答えも合ってたり外れてたりで、先生もお手上げで帰ることとなってしまいました。

乳幼児でも眼鏡をかけている子が居るので、知能に若干の遅れがある娘でも大丈夫だろうと思ったのですが、普通の眼科さんでは難しい検査なのでしょうか?
どんなところに行けば目が悪いのか、悪くないのか分かるでしょうか、

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳でメガネかけています!
視力検査は簡単に出来ました!
看護婦さんが穴どっちあいてるか指さしてねー、な感じで。
後気球をみたり?するやつ?も簡単に出来て
先生が暗闇で目見るやつ?は
ライト直で当てられていたのが嫌なのか
泣きましたがそれもできました!

• うり坊。

うり坊。

どっちが穴空いてるか指さして、、もやりましたがまさにそれで当たったり外れたりでした😂
    3歳でも検査内容同じなんですね、特別な機械で見れば視力が分かるのかな?と思ってました💦

• 4月14日
うー

3歳からメガネかけていますが、初めは普通の眼科で検査しました
その後紹介で大学病院に行き治療が始まりましたが…

1〜2歳くらいで目に傷がついた時には夫が連れて行ったので直接見てないのですが、動物の絵を見せて検査する方法で視力に問題がないかは調べてくれました

1年生で合ってたり外れてたりでバラバラなので先生がお手上げだったのかと思います
今までも幼稚園とかでも視力検査はなかったですか?
病院との相性が悪かったのかもなので、他の眼科にもう一度行ってみてもいいかもしれません

• うり坊。

うり坊。

目に傷が…!それは怖い思いをされましたね😱💦
    今までも視力検査はあったのですが、「検査方法よく分からなかったみたいだから結果が悪めになってますー、もう少し様子見ましょう!」って感じで…
    もう一件行ってみてからまた考えます、ありがとうございます

• 4月14日