※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが進学のため県外へ行く予定。一緒に行くか悩んでいる。経済的な理由や子供のことが心配。家族で引っ越したいが、難しい状況。解決策を探しています。

来年4月から旦那さんが進学のため、仕事を辞めて2年程県外へ行く予定なのですが、単身で行きたい旦那さんと可能なら着いていきたい私とで意見がぶつかっています。

旦那さんの意見としては、
・医療系の進学で論文や学会発表もあり忙しく学業に集中したい
・持ち家であるため、家を空けて家族で住む家を新たに借りるのはもったいない
・上の子が現在年中のため、小学校入学して一年で転校させないといけない
ためです。

旦那さんの意見もとても良く理解でき、私自身も単身赴任してもらう方がいいことも分かっているのですが、
・収入が私だけになるため、フルタイムで働くことになる。(精神疾患を患っており、現在は働いたり休んだりしなが体調に合わせた働き方をしている)
・今の自分の体調的にがっつり働きながら子供のことを1人でする自信がない(学業に集中してもらっても良いが旦那さんと会話することでストレス発散になったりしているので可能なら顔を合わせる環境にいたい)

私自身の問題でしかないですが上記の理由のため、出来れば家族で引っ越したいと考えています😢
私の考えは甘いのは重々承知の上ですが、何か良い解決策があれば教えて頂きたいです😖

コメント

ママリ🔰

旦那さんは,精神疾患もちの奥さんがフルで働かないとやっていけないほどの貯蓄なのに学校へ行くんですよね?それで,奥さんがついていきたがってるのに学業に専念したい!は,私から見るとちょっとわがままかな〜と思いました💦専念するのはいいけど,少しは子どもがいる身なら子どもの世話もすべきだと思います。

なので,家を誰かに貸したりして家賃収入少しでも得られるといいですよね…🥺それか,2年だけだからめちゃくちゃ狭い家で大丈夫!って言うとか✨荷物は(衣替えの服とか)持ち家の方に置いておいて必要なら取りに行ったりもできますし,必要最低限だけをもっていく生活でよいわけですし👌転校は子どもの気持ち次第ですが2年生〜6年生までいられるなら全然いいと思いますし☺️すぐ慣れるはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    旦那さんはパートでもいいと言ってくれているのですが、2人とも定職に就かずですと、健康保険や保育園、家のローン等々考えると不安しかないので、私がフルタイムで働いて家族を扶養に入れる状況を作らねばと考えております😖

    家は賃貸に出すか、まだ築浅で土地の価格も上昇中の立地ですので売りにもいいかなと思ってます!
    なるほどです‼️進学先も車で2時間程の距離なので、家は残しておいて季節ごとに必要なものを取りに行くことも良い案として頂きます✨
    転校のことは私も気がかりだったのでそう言って貰えて少し安心しました!
    まだ一年猶予があるので話し合ってみます!

    • 4月16日
my002

私的には奥様の考えが甘いなんて思いませんし、旦那さんの方が、家族がいながら進学させてもらうにしてはもう少し協力してくれても良いんじゃない??と思ってしまいました。
精神疾患をお持ちなのに1人で稼いで、まだ小さいお子さんたちのことを全て1人でしないといけないなんてしんどすぎると思いますし私も心配です。
結婚して子供もいるのに、仕事も育児も全て奥さん任せで勉強に集中したいなんて旦那さんの方が我儘だなと思います。
もし旦那さんが勉強で忙しくて部屋に引きこもっていたとしても、同じ家に居てくれるだけで、安心感があると思います。もし奥様がまた体調を崩したとき、その状態でお子さん2人見るのは厳しいと思います。
医学系の勉強をされるのならそこら辺も理解して欲しいですよね……。
私は行くなら一緒に行った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    転職先の人間関係と流産でメンタルがやられてしまい1.2ヶ月前から通院するようになった為、両立する自信がなく妥協点を探して欲しかったのですが何も譲って貰えず八方塞がりでした😢

    そうなんです😖家事、育児を押し付けたくてついて行く訳ではなく、近くにいて状況がわかる状態で相談したり話を出来る方が安心で、私としても気持ちのゆとりを持てると思うのでその為について行きたいことと、家族で引っ越しても勉強できる環境になるよう協力することも伝えているのですが中々理解して貰えずです😓
    独身の身じゃないこと、家庭があることをもうちょっと考えてもらえるよう話し合ってみます!

    • 4月16日
みかん

甘くないと思いますよ。
甘いのは旦那さんかと!

旦那さんは学業だけに専念して、その間は妻が仕事で家計を支えて家事と育児?
私ならふざけないでと思います!!!!

せめて育児と家事一緒にやらないと!
ついて行くに賛成です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ついて行ったら勉強に集中出来ないと嫌がられるのも私からしたらモヤモヤしていたので、やはり強気で言ってみます!

    • 4月16日